2019年6月
    










同じ街で暮らしていても何気ない日々に
幸せを感じながら過ごせたら、雨降りの
日の捉え方も違って来る。

そんな雨を楽しむ 6月になった・・・




2019-6-30 (Sunday)

霧雨の中へ


Anneと目覚めた休日は、昨日と一緒で
霧雨が舞う とても静かな朝でした。

温かいコーヒーと美味しいパンで食事を
済ませ、Anneを連れて霧雨散歩です。


15分ほど歩くと Anneの身体が少し濡れる・・・

生活音も無い霧雨が舞うレンガ道で じっと
お座りしている横顔が、ほのぼのとしていました。

こちらは雨に咲くヒメジオン。
いつも静かに、そして優しく揺れている・・・







こんな天気なので人影もないですが
Anneは超のんびり・・・

涼しくてとても気持ちよい時間が過ごせました。



家に帰り、いつものシャンプー・ドライヤーを
済ませた Anne。

古い靴下を縛っただけの物ですが、本物の
おもちゃより気に入っているようです。
Anneは破壊しないので、子犬の頃から
ずっと、おもちゃにしています。
それとも、ただ力が無いだけなのか・・? (笑)








2019-6-29 (Saturday)

シャム子ちゃん


ちょっと寒いくらいの朝。

今朝は駅の方へ Anneの散歩に行きました。
途中の坂道で霧雨になりましたが、とても素敵な
お宅に咲くネジバナが印象的でした。



帰り道、やんちゃなお友達、シャム猫の
シャム子ちゃんに逢いたくて、ちょっと回り道。
霧雨がまだ少しだけ降っていたので
家に入っているかな・・・?
そう思い、門の手前で、シャム子ちゃ〜ん!!

一方、 私達が来るのを少し前から察知して、
隠れていたシャム子ちゃんが繋がれた状態で
木陰から突然 飛び出して来ました!

想定外でビックリしたのは私の足下にいた
Anneのほうで超へっぴり腰!
ワンコ と ニャンコがまるで反対でした!(笑)


さて、一時間程で家に戻った Anne。
シャンプーも済ませ、ただいま白目で爆睡中・・・

シャム子ちゃん〜  うらめしや〜 
また、待っててね・・・








2019-6-23 (Sunday)

Anneと一緒に過ごす。



天気予報では、東京は不安定な一日とか・・・

そんな訳で早めに朝食を済ませ、部屋を出ました。
緑のトンネルを抜け、緑地から公園へ。










緑地を抜けて一休み。
時折り、ポツポツと可愛い雨が落ちてきます。








そんな雨色の空ですが、淡紅色のネジバナが
草むらに、凛と咲いていました。

公園では大きな木の下で Anneに水を飲ませ、
ちょっと野の花に落ちる、雨色を楽しみながら・・・


帰り道、12才になるジャック・ラッセルと
ニコニコ鼻チューの白シュナ Anne。


こうして可愛い花を楽しみながら一時間ほど
歩き、家に戻った私達。










さて、Anneを洗い、これからドライヤー!
いっぱい歩いたAnneは、顔も仕種も嬉しそう。









ドライヤーの風を 気持ち良さそうに感じている?
Anneの横顔がそんな風に見える。




お天気は不安定でしたが、こんな感じでAnneと
一緒に日曜日を過ごしました。








2019-6-22 (Saturday)

ウェンディちゃん

フォームデコード (トップページ、ご感想アイコン)
をクリック頂いた神奈川県のK様から、久しぶりに
シーリハム、ウェンディちゃんの可愛い写真が
Macに届きました。

2012年8月2日、あの頃、まだ元気いっぱいだった
我が家のシーリハム・モクに可愛い写真を送って
頂いた、あのウェンディちゃん(♀) なんです。
今年の 9月で16才を迎えられるそうで本当に嬉しい
限りです。
メールには、ウェンディちゃんの最近の様子や
シーリハムのお友達との楽しそうな集合写真が
添付されていました。
いつも一緒に過ごしているウェンディちゃん、
最近は散歩もちょっこし、のんびりに・・・
K様は今まで16年間も自分を幸せにしてくれた
ウェンディちゃんのために日々の暮らしを少しでも
生活し易いよう、部屋の見直しをしてあげたそうです。

メールからは、これからを見据えながら、今までの
恩返しをしていきたい・・・
とても思いやり溢れる 素敵なお便りでした。
年と共に出来なくなったり、回復力が弱くなったり、
それは誰にもある事実・・・
一緒に過ごす家族からいとおしく、大切にされて
いる幸せなウェンディちゃん!
(去年の夏写真より)

これからも元気でネ!
空の上からそっと見守ってるね・・・ モクより。












2019-6-16 (Sunday)

清々しい朝


昨夜の激しい雨があがり、洗われたような青空で
包まれた朝でした。

昨日18℃ 今日は30℃・・・!
Anneも大変です。(笑)



ユリノキ並木のレンガ道を走る自転車・・・
風をきり、気持ち良さそう!



Anneは、そんな木陰をトコトコ・・・




ゆっくりと時間が流れるひと時です。

公園近くのゆるい下り坂も陽差しがいっぱい!

この先に、二両編成の可愛い電車が走る
踏み切りがあります。

踏み切り近くで、今日初めて気付いたパン屋さん・・・
ズバリ、みちぱん! 知りませんでした。

Anneが一緒なので、日を改めて。

暑い一日でしたが、カラリとした気持ち良さも
兼ね備えた、良い休日でした。
日中、眩しいほどだった公園も今は静かな夜を
迎えている。

さて明日から、また新しい一週間が始まります・・・








2019-6-15 (Saturday)

ドッグフード


夜中の激しい雨は朝になっても続いていました。

室温は18℃・・・ 少し肌寒い朝でした。
朝食が終わり、雨があがるのを待ちましたが
降り止まないので、Anneにレインコートを着せて
朝の散歩に行きました。


雨降りの散歩は私も Anneも部屋を出るまでは
あ〜、止まないかな・・・
二人ともそんな感じですが、いざ歩き出すとAnneは
結構スタスタ元気です。

そんな雨の中に佇むホタルブクロは趣があり、
思わず立ち止まり、見入ってしまいました。



さて、先日から切り換えたドッグフードPerfection!

今回も娘の学校時代から長くお世話になっている、
ご近所でドッグトレーナーもされている I様にポーク、
チキン、サーモンの三種類をお願いしました。
健康に安心な内容に加え、開封後の開け閉めが
きちんと出来るのでとても気に入っています。






フードの残りが掌に載るほどしか無かったので、
これで Anneも一安心! (笑)


そして、一日中雨が降り続いた 18:00過ぎ・・・
可愛い子犬達の写真がLINEで送られてきた。
ドッグフードでもお世話になった I様の愛犬ラムダくん
(ゴールデン・レトリーバー)の甥と姪にあたる三匹!

いや〜 超可愛いです!
先程はお世話になりました、ほんわか写真ありがとう!










2019-6-14 (Friday)

週末の夜


会社からの帰り、MorozoffとDONQに寄り道・・・
今夜のデンマークチーズケーキと明日の朝食用の
パンを買って歩くビル街は、三時間ほど後ろから
雨を感じる そんな黄昏どき・・・







家族でハイボールを楽しんだ今、曜日が変わる頃。





Anneの街は耳を澄ますと雨音が・・・







2019-6-9 (Sunday)

Anne.またまた失態

雨降りの肌寒い日曜日・・・
Anneの朝散歩は小雨の中、公園を一回り。

やがて午後、寒がりな Anneを毛布と一緒に膝に
乗せ、三時のお茶は美味しいシフォンケーキ!
いつしかAnneは、スヤスヤと・・・









やがて お茶の時間も終わる頃・・・

カミサン曰く、みんな今夜の洗濯物は少ない?
うん、あまり無いよ!
そう言って Anneを膝から動かしたら・・・えっ?
なんと、私の膝でお昼寝中、お漏らし大失態!
ズボンに動かぬ証拠!
現行犯逮捕!! (笑)

でも叱れない、だって Anneは暖かな膝の上で
安心しきってお昼寝中、気が緩んじゃったんだと
思うから・・・
そんな訳で急遽、夜の洗濯物が増えた我が家。



急ぎ、お風呂場で Anneのお尻を洗ってあげました。
そんなドタバタが終われば・・・
何事も無かったような、おとぼけAnneの寝姿!

でも、そんな Anneを部屋でオシッコをさせたい時、
我が家では、おもしろい方法があり、実際に見た
近所の方が大笑いしました。
その方法とは・・・

ジャック・オッフェンバック作曲のオペラ
天国と地獄を私達が口ずさむと、トコトコ自分の
トイレトレーに向かい上手に済ませると、こちらの
顔を見上げ・・・ ねっ、上手でしょ!
ちょっと自慢げな顔をするんです。


iPhoneに、エディくん!

さて、ブログを書いていると iPhoneに着信があり・・
メールを確認すると、学生時代の大切なクラスメート、
Y様のワンコ (ミニチュア・ダックスフント)
エディくんの可愛い写真が!

まん丸 お目めで すっごく可愛いエディくん。
わぁ〜 カレンダーになりそう!
○○にゃん、写真ありがとう〜
これからも宜しくね。










2019-6-8 (Saturday)

フィルム・トイカメラ

昨日、大雨の社員旅行の帰り道、富士山レーダー
ドーム館に立ち寄って来ました。
悪天候で手にしていたのは35mmトイカメラだけ・・
それもセットしたフィルムは感度ASA100!
レンズは ずぶ濡れ、撮れるわけない!
(せめて感度ASA800フィルムなら、ともかく・・)

でも現像してみたら・・ とりあえず写ってました。
昔、 \750円?で衝動買いした、おもちゃ防水カメラ
ですが、頑張りました。(感謝)




富士山頂で 1964年から1999年の間、台風などの
気象観測で活躍し、世界に誇るレーダーシステム。
その任務を気象衛星に引継ぎ、その実物をここ
富士吉田市の富士山レーダードーム館に展示して
あります。
当時の電子機器は勿論、館内には新田次郎さんの
関連展示や富士山測候所の歩みから歴史シアター
まで・・・とても興味深く楽しめました。

さて、ここから
真面目におとぼけ日記!


昨日の続きで、いつ雨が降って来てもおかしくない
そんな空模様の土曜日。
15:00過ぎのAnne、 いま、やすらぎの時。






ズームで近づき、すっきり顔をアップ!
でも眠くなった主人公は、すぐにスヤスヤ・・・
そうなんです。
今日 12:00からトリミングに行って来ました!

トリミングも終わり、お店の方に優しく抱っこされる
白シュナAnne。







2019-6-4 (Tuesday)

さっきまで

冷蔵庫の前で、さっきまで起きてたんですけど・・・


今日もありがとうね、Anne。
おやすみ・・・  22:59








2019-6-3 (Monday)

Anneとスリッパ


Anneはスリッパが好き。

私達が階段下でスリッパを脱ぐと、さっとそれを銜え、
クルッと向きを変え、スタ スタと 2〜3歩くと Anneは
そのまま立ち止まり、NO!とか ダメ!とか言われるか
目を合わさないで様子を窺うんです・・・

私が、あっ〜持ってった! そんな感じで言葉を
発すると Anneは、これは叱られない・・・
なんて感じるようで、スタ スタ スタ〜!
まるで猫が魚を銜えて早足で立ち去る、あのパターン
になります。 (大笑)
そして持って行っても齧るわけではなく、ただ自分の
陣地に集めるだけ・・・!

Anneにとっては、これも遊んでもらっているんですね。
そんな、今夜のAnneでした。









2019-6-2 (Sunday)

美術館


空が低い朝でした。

車で10分ほどにある美術館へ、朝散歩・・・
雨の日に訪れると趣があり、周囲は緑が綺麗で
館内以外はワンコ OKです。









お天気の日は子供達で賑わう噴水広場。

周囲の縁石を独り占め!
Anneが嬉しそうに走ります。






階段と長いスロープを息を切らして上りますが
緑に囲まれ、清々しさ いっぱい!

(途中でカブトムシにも出会いました。)





やれやれ、やっと上りきりました・・・

どんなもんだい! そう言いたげな Anne。(笑)
散歩道では、新しいお友達たちがいっぱい!

抜き足 差し足・・・




初めまして、鼻チュー


またまた、鼻チュー

散歩の後、美術館の隣に住んでいる義姉に
久しぶりに顔を出して、我が家に戻りました。

そして主人公のお昼寝も済んだ、午後のひととき・・・
今日の散歩は二時間半、明日から仕事です。 (笑)








2019-6-1 (Saturday)

ここちよい


季節外れの暑さが和らぎ、ちょっと涼しさを感じる
6月の朝でした。
少しゆっくりと朝食を楽しんだあと、Anneを連れて
散歩へ行きました。




曇り空から思い出したように淡い陽差しが
降りてくる公園。
風に運ばれる小鳥のさえずりを聞きながら
一時間ほど Anneと一緒に野の花の中で
ここちよい時間を過ごして来ました・・・


散歩も終えた 午後の Anne。
23℃の部屋で、スヤスヤ・・・