2019年7月
    





スローな時間が
流れる静かな街。
得る喜びと持たない
ここちよさ・・・

それは心の中での
捉え方によっても
変わってくる。
生き方、暮らし方に
自分なりのカタチを
持てたら素晴らしい!

暦はもう 7月、青空が待ち遠しい・・・




2019-7-29 (Monday)

Anne! ただいま〜


駅に着くと陽は西の空に消えていた。

帰り道、公園の灯かりが見えてくると我が家です。
Anneを抱っこで待っていたカミサン・・・
道路に下ろすとAnneが私に駆け寄って来た!
でも、ちょっと寄り道ぎみのAnne(笑)
今日は少し早い帰宅です。
( iPhone 記録時間 19:16 )

東京の日の入りは 18:49と聞いている・・・









2019-7-28 (Sunday)

不安定な青空!

夜中の雨があがった日曜日の朝。
でもお天気は不安定で、雨が落ちてきたり
青空を垣間見たり・・・
不安定で、とても蒸し暑い一日でした。







先週までの朝散歩・・・

苦手のレインコートには大分慣れてきたけど、
着てるとアプローチの階段、ちょっと怖いんだ・・・
段差、10cmで、たったの 3段!
(ちょっと前のカミサンのインスタより。)


あの時、雨降りが続き、ちょっと気持ちまで・・・
でも考え方を変えて、もっといい雨が降るから!



そう思っているうち、とても暑い陽差しを垣間見る
ことになった、今日!
蒸し暑い陽差しの下、一時間ほど歩いた Anne。

彼女なりに頑張って下りて来た長い階段の途中で
涼しい風が吹き上げてくる場所で一休み!






午後から、DIYのビバホームへAnneと一緒に
行ってきました。

ペットコーナーでは可愛い子犬、子猫、小動物
がいるので、Anneをおんぶして逢いにいくと・・・
私の背中でブルブル震えています。
何か Anneなりに感じるものがあったようで
可哀想なので、早々に別のコーナーへ移動しました。


さて、早い夕食を家族そろって済ませ、
食後のデザート!
昨日に続いて、アイスクリームとマカロンを
楽しんだ我が家でした。


そして洗い物を済ませる頃、風にのって
遠くの打ち上げ花火の音が・・・








2019-7-21 (Sunday)

Anne 忘れました!


今日も空が低い一日でした。
さて、朝の散歩帰りにシャム猫のシャムちゃんに
逢いに回り道の途中、リュックを道路に置いて
カメラを取り出し、Anneのウ○チ袋、ペットボトルを
持って歩き出しました。
15mほど歩き、何か忘れている気がして・・・

振り返ると、リードを垂らし、お座りで首をかしげ、
私を不思議そうに見るAnneの姿がありました。
そうなんです、Anneを道路に忘れて来たんです!
(大笑・・・ついに来たか?)








路地を曲がり、シャム子ちゃんを発見!
千里眼のシャム子ちゃん曰く・・・

主人公を忘れるなんて! パパさん、大丈夫?






そんな訳で、しっかり者のシャム子ちゃん。

リード掴んでるニャン。 
私なら絶対 Anneちゃんのこと放さない!!





こうして無事 Anneと一緒に我が家に戻り
何事もなかったように、お昼寝中・・・




スヤスヤの後ろ姿が可愛くて、足の指先で
背中を こちょこちょ・・・

ちょっかいを出して、お昼寝の邪魔をします。
Anneの独り言。
道端に私の事を置き忘れるなんて・・・
何だか心配だから、来週からパパにリードを
付けて、私が一緒に散歩するワン!

やれやれ、また明日から満員電車の平日です。
パパの独り言より。








2019-7-20 (Saturday)

四つ葉のクローバー


散歩道で、それとなく気にしていましたが、いつも
見つからなかった四つ葉のクローバー・・・

今朝 Anneと歩いていたら、偶然見つけました!



そして出逢った、ゴールデンレトリーバーの女の子。
むぎちゃん。 (♀まだ 1才ちょっと 29Kg!)











ユリノキの下、ちょっとベンチで一休み・・・









時々、小さな雨粒が落ちてくるレンガ道。









午後のボール遊び。

もう長く使っている Anneに買ってあげたボール。
私達が、一休みしようとすると絶妙なタイミングで
持って来ます! (笑)




気温も湿度も高いのでエアコンが大活躍。
でも寒がりな Anneは私達にピッタリ付いて
抱っこです。







2019-7-15 (Monday)

レインコート

少し明るくなったが雨が止まないので Anneに
レインコートを着せてお散歩の準備です。

雨のお散歩は嫌いじゃないけど・・・
レインコートを着るのがちょっと苦手だから。
そんな訳で、ちょっと怖くて固まっちゃうんだ・・・
( Anneの呟き )

写真はカミサンのインスタより。
雨降りの緑地、苦手のレインコートで・・・







2019-7-14 (Sunday)

ゴメンナサイ・ポーズ


雨が降ってる日曜日、Anneが叱られている・・・
グッドタイミングで、後ろのTV では録画再生中の
NHK チコちゃんに叱られる!をやっていた。 (大笑)

こんな時 Anneはタッチの時と違い、耳後ろでシッポ
内巻きで、ふんわりと左手を上げて L字形に腕を曲げ
写真のように、そっとゴメンナサイ・ポーズをします!
許してあげないと、何回も繰り返すので、可愛くて
つい許しちゃいます。
ねっ! お願い、ママ許して・・・

まったく、しょうがないなぁ〜
いつも、ダメって言われてるでしょう、Anneちゃん!
こうして、許してもらえたと感じると・・・
本人は安心した顔になります。 (笑)

それから、 写真のゴメンナサイ・ポーズは、離れた
場所で私達から Anneちゃん、ダメでしょう・・・
なんて優しく言われても、トコトコ自分から私達の
足下にやって来て、ゴメンナサイ・ポーズをします。
更に私達が注意しなくても、自分で失敗したかな?
と感じただけでも、トコトコやって来るほどです。




お姉ちゃんに抱っこしてもらい、嬉しい Anne。

でも Anneは本当に優しいねっ!
大好きだよ・・・ Anne。









2019-7-13 (Saturday)

ゆるりと過ごす

娘が休日出勤だったので、早く起きた我が家。
朝食は 5:30前・・・

そんな訳で、ちょっと早めの昼食は簡単に!






バターで焼かれた美味しいパンの香りに
引き寄せられ、目を細める主人公・・・ (笑)
雨が降ったら何して過ごす?

音楽を聴いていると、一つの曲が終わって
次の曲が始まるまでの隙間時間に、思い出した
ように小さな雨音が・・・
甘えん坊の白シュナ Anneが私の膝に顔を
のせて離れない。



一人の時の時間の過ごし方、お留守番、そして
おやつの事・・・
雨音を聴いているうちに Anneの温もりが
伝わってくる、そんな静かな午後でした・・・







2019-7-7 (Sunday)

明けない梅雨空


肌寒い静かな朝でした。
7月に入っても雨降りが続く東京です。
公園のベンチに人影は無く、静かに雨が落ちる・・・









Anneは、昨日 ツメ切りをして来ました。
ツメ先も丁寧にヤスリをかけて頂けて
とても良かったです!



さて、時々思い出したかのように陽差しが少し・・・
Anneの気分転換に、ちょっと公園へ!


ベンチの片すみには可愛い花も・・・
涼しいのも今のうち、でも Anneは寒がりなので
暑くなるのを楽しみにしているのかも・・・ (笑)



小さな布団を二枚重ねにした、ふっかふかの上に
毛布を敷いてお昼寝中、今 ちょっと幸せな午後。

今夜は七夕、優しかった義母の命日です・・・