2019年9月
    







ここへ来て、東京も
だいぶ過ごしやすく
なり黄昏どきに聞く
虫の声もセミから
コオロギに・・・

何故か猛暑が少し
だけ懐かしく感じ
られるように・・・

(北欧の車窓より)




2019-9-29 (Sunday)

モクが生まれた日

2006年9月29日シーリハム・モクは生まれた。
もし、彼が元気でいたら今日は13才の誕生日でした。

私達がモクから教えてもらったことは数え切れない。
そんな中、彼の存在で家族の求心力が高まり,
幸せ感じる日々をいっぱいくれたモクでした。


私達が、ちょっかいを出しても全然平気!

どんぐり コロコロ・・・♪♪
超 のん気で クールなモクでした。

私達の食事時間のモク。

この雰囲気がモクのスタンダード!
今、Anneと一緒にモクが一つ屋根の下に居たら
どんなだろう・・・

でも、ヨーくんが居たから モクに逢えた。
そしてモクが居たから、Anneに逢えたんです・・・

ありがとう、モク!






2019-9-28 (Saturday)

夜も更けて来た

お散歩に行ったり、留守番をしたり
あっと言う間に時間が経ち、もうすぐ
一日を終えようとしている Anne。

そろそろ寝ようね・・・








2019-9-23 (Monday)

あの頃について


4年前、私達と一緒に暮らす事になった白シュナAnne。
それまで、しっかりとした骨格のシーリハム・モクと
暮らしていた私達・・・

まだ、名前も決めていなかった子犬は 990gのとても
小さな女の子でした。

パピーフード、サプリ、チュール、顆粒状ミルク、
ブドウ糖を モクが使っていた赤いフードボウルに
入れて、少し温めた・・・





小さい女の子は、それを一生懸命食べてくれた。



時々、前足を食器に入れてしまうほど
夢中で食べてくれた・・・(大笑)


こうして、一週間ほど経って名前は Anneに・・・

もっとも カミサン達は最初から Anneが良いと
思っていたそうです・・・(笑)

私は nano (ナノ)も良いかなと・・?
nanoは10のマイナス9乗(とても小さい)
そして 9は電気のカラーコードで(白)

白くて小さい子、そんな理由からだった。
でも Anneで良かった!

ひと月半ほど経って Anneに新しいベッドを
買ってあげました。

それまで、何から何までシーリハム・モクが
長年使っていた物ばかりでしたから・・・


あの時の、初めて貰った自分だけのベッド。
今でも Anneはこの上で器用に寝たり、枕にしたり、
そしてある時は、おもちゃ代わりに・・・

でも絶対に壊しません。
Anneにとっては宝物なのかもしれません・・・

990g だった、あの頃。
今では大きく育って 5.3Kgに。
どんな時も優しい子です。








2019-9-15 (Sunday)

シャム子ちゃん


久方ぶりでシャム猫のシャム子ちゃんに逢いに
朝散歩は回り道して帰りました。
Anneとシャム子ちゃん居るかね?
そんな話しをしながら坂道を・・・

あれ? 今朝は居ないね。
そう言いながら木の上を見ると・・・ 居ました!
見上げるまで、まったく気配なし!
さすが、ニャンコでした。



そんな訳で、ただ見上げるだけの Anne。
また来るからね、待っててね シャム子ちゃん。

今日は、ちょっと孤独を楽しむシャム子ちゃんでした。







2019-9-14 (Saturday)

秋が遊びに来た


娘が休日出勤なので早起きしました。
秋が遊びに来たような とても涼しい朝でした。



残ったコーンフレークを貰って嬉しそうな Anne。
早起きのお蔭で健康診断も朝一番、お昼からは
いつもの医院にも・・・  捗りました!

Anneは元気ですよ〜! (笑)
そして夕方、我が家の三匹!
これでも、それぞれに役割があるんです・・・








2019-9-8 (Sunday)

近付く台風15号


晴れ間のうちに Anneの散歩を済ませる
つもりで家を出ましたが、公園にいるうち
空が急に曇り始め・・・






ポツリ ポツリ雨が落ちてきました!
ガーデンテーブルの下で、ちょっこし雨宿り!
こうして家に戻りシャンプーを済ませ
二匹の写真を撮っていると・・・



空が暗くなったと思ったら突然、物凄い雨が降って
きました!

2Fの雨戸を急いで閉める途中、
あっと言う間に雨が吹き込みました!
駐車場の車に乗り込むのも躊躇うほどの雨・・・

こうして夜になり突然打ち上げ花火の音が・・・

え〜っ! こんな天気でもやるの・・?
雨の合い間をぬうように始めたようです。
公園のアカシアの木立の間から遠くの花火を
垣間見ることが出来ました。


そして今、雨音が少しずつ大きくなってきました。
明日の通勤時間、台風の影響が少ないと
良いのですが・・・  22:27










2019-9-7 (Saturday)

USB扇風機


久方ぶりに朝から暑い日射しが降りそそぐ公園。

周りを見渡しても近くにワンコの姿はありません。

レンガ道が暑いので芝生とシロツメクサの中で
寛いでいる 白シュナAnne。
やがて夕方、娘が新宿から帰って来た。

愛用のUSB扇風機と お土産のチョコレートが
40分近く電車に揺られ、我が家に・・・



そんな訳で娘のUSB扇風機がAnneの横へ・・・
なぁ〜に、これ?

Anneの玩具じゃないよ。
お姉ちゃんのUSB扇風機だよ。
USB 扇風機?

スイッチ入れると、ほらね!
うわっ〜 ビックリした。
でも、何だか涼し〜い!
これ良いかもね・・・


暑い土曜日でしたが楽しい我が家でした。

今、ケージの中で、ベッドではなく トイレの上で
スヤスヤ寝ている Anneを見ているだけで
何だか心にリンスして貰っている気がする。

ありがとう Anne! いつも優しいね・・・








2019-9-1 (Sunday)

避難訓練

今日、夕方のごはん中、突然聞いたことの無い
大きな音がしました!

ビックリしたAnneはドッグフードを残し、
横っ飛びでリビングへ・・・!
でも安全を確認すると大急ぎでフードボウルに
戻って、美味しそうに食べ始めました。

普段から、バイクや打ち上げ花火、動物の鳴き声
など、音にも全然のんきなAnneですが珍しい
行動でした。
やれば出来る、とっさの動き!(笑)
今日 9月1日、防災の日・・・