2020年1月
    








5年前、自分の意思でなく勝手に我が家へ
連れて来られてしまった Anne。

私達に出来ることはほんの少しだけれど
ほんの少しでも出来ることがある。
Anneのそばにいてあげよう、どんな時も
信じていよう、そして守ろう・・・

昔 聴いた、さだまさし さんの歌詞をふと
思い出した・・・
2020年 1月は 始まったばかり。




2020-1-26 (Sunday)

雨音を聴きながら

一日中 はっきりしない空模様でした。

朝の散歩で冷たい雨に降られビショビショになった
Anneを温かいシャワーで洗いました。
ストーブとドライヤーで乾かした後、スヤスヤのAnne。





私達が何か食べたりする気配を感じると
パッチリと目を覚ますが・・・


おもちゃで誘っても、なかなか暖かな
毛布の中から出て来ない!

こんな感じの今日、雨降り日曜日。

たまプラーザ

さて、先日・・・

たまプラーザに用事があり、いつもは私達だけ
ですが、Anneを連れて雨降りの街へ・・・



たまプラーザ駅は周囲に色々なショップがあり、
GATE PLAZA B2〜1F
GATE PLAZA 2F
GATE PLAZA 3F
それから SOUTH PLAZA 1F、4Fがあります。

さらにNORTH PLAZAには東急百貨店、専門店も・・・



SOUTH PLAZAの駐車場にはワンコも一緒に
乗れるエレベーターもありました。




駅の改札口がある、GATE PLAZAはワンコ連れで
歩けるエリアがあり、テラス席になりますがカフェも
ありました。




改札口近くのお花屋さん。




綺麗なグリーンや可愛い花が いっぱい!



Anneは、初めての街なので嬉しそう!




生活雑貨、PLAZAの前で・・・



ファッションのお店も いっぱい!




この日は用事で、ちょっこし歩いただけでしたが、
いつかまたショッピングに来ようと思います。

駐車場へのサウスブリッジにて・・・






2020-1-19 (Sunday)

モノクロフィルム


フィルムカメラとAnneを連れて朝散歩!

PENTAXにモノクロフィルムを入れて
いつもの公園へ。






やはりモノクロフィルムは、いい感じ!



公園近くのシフォンケーキ屋さんに寄り道です。
いつもの お店もモノトーンが映える・・・

サンタくん

お店の前でフィルムカメラを構えていると、
ゆるい坂道を白いワンコが歩いて来ました。

白シュナウザー、サンタくん (♂ 9才)
散歩で白シュナに逢うのは珍しいので急いで
写真を!

でも今朝は想定外のモノクロ・フィルム・・・
急ぎポケットから iPhoneを取り出します。(笑)








Anneはサンタくんに興味津々!

優しい白シュナウザーのサンタくん ですが
8才頃、目が不自由になったそうです。
散歩で生垣の枝が目に危ないのでメガネを掛けて
いるんだそうです。
写真では小さく見えますが、Anneよりひとまわり
大きい、立派で とても優しいサンタくんでした。




こんな感じで、モノクロフィルムで切り取った
朝散歩!







サンタくんと出逢ったシフォンケーキ屋さんで
ゲットしたケーキで午後のお茶を楽しみました。




ねぇ〜 パパ・・・
モノクロフィルム 素敵だね。

この間 行って来たSnoopy Museumでもシーンによって
モノクロフィルムで撮ったんでしょ?


うん!
心と時間のストックを切り取って来たよ・・・ (笑)









2020-1-18 (Saturday)

雪が降ってきた


夜明けから気温が下がってきたAnneの街。
冷たい雨の中、散歩に行ったので温かなシャワーで
丸洗いしました。

いま、ストーブの前で寛ぐAnne!







やがて、降っていた冷たい雨が みぞれに変わり・・・


雪が降ってきた、ほんの少しだけれど・・・





さて、先日 私の誕生日プレゼントに娘が
Snoopy Museum のチケットを取ってくれました!

そんな訳で 成人の日に行って来た私です。
ミュージアムに入ると、エレベーターで上の階から
下へと辿る順路になっています。

最初はスヌーピーのシアターで可愛い仲間達を
観ることで始まり・・・
スヌーピーの生みの親として知られている
チャールズ・M・シュルツ氏の写真や今日までの
歴史など・・・ ゆっくりと!


そして、屋上に出ると スヌーピーがいっぱい!!
下の階への移動は、階段になります。

何も変わらない普通の階段ですが、何処と無く
雰囲気があり素敵な空間・・・

そんな階段の窓から垣間見る遠い山々は、
冬の夕陽に包まれ始めていた。
途中のフロアには、絵本のコーナーが有ったり・・・

大きなスヌーピーのオブジェが、いろいろのフロアも!
そして、出口がある 1Fまで下りて来ると
Snoopy Museumでしか買えないグッズが・・・

気付けば、娘やカミサンへのお土産を手にしていた私。






Snoopy Museumを出ると、グランベリーパークの
夜空には星が・・・

こうして昼間とは違った、イルミネーションに
包まれた薄暮の街をあとにしました。









2020-1-11 (Saturday)

しあわせ時間

つめたい雨が落ちてきそうな朝でしたが、
時間と共に陽差しが冬の空から漏れ始めた・・・






雨が落ちてこないで良かったね!







部屋に戻った Anne。

手足を洗い、耳掃除、ハミガキを終え
陽だまりでのんびり・・・
陽差しがいっぱいになった午後・・・

テーブルのオリーブとコーヒーの香りで
ほんわか時間。



Anneもウトウト・・・
小さな部屋は今、掛け替えの無いしあわせ時間!






2020-1-5 (Sunday)

今日まで休日

明日から仕事が始まります。

先程、北アルプスのテレビ番組を家族で観た。
綺麗だね行ってみたいね・・・



私は寒いから絶対いや!
私は怖いからやだなぁ・・・・
目が覚めたら、そこに居るなら行ってみたいな!

人間って、不思議だな・・・
観るだけの喜び?

見るだけじゃなぁ〜 食べたいなぁ・・・
 えっ?








2020-1-4 (Saturday)

夕暮れ

お正月休みも今日を含め、あと二日間・・・
娘に抱っこされ、嬉しそうな Anne!



今日 16:30に足裏の毛カットとツメ切りを予約して
あるので、寝ていた Anneを起こして行ってきました。









夕方ですけど・・・ 何処へ行くんですか??
私を見上げる Anneの顔が、そう言いたげです。








Anneを連れ、予約していた時間より少し早く
DOGPLEXに着きました。

生後、二ヶ月に満たないゴールデン・ドゥードルの
子犬がいっぱい!
でも、どの子もAnneより大きい感じ!(笑)







そして15分ほどのツメ切りを終えるまで、
ほとんど私を見ていた Anne・・・

(ヤスリ掛けも丁寧にしてもらえ、嬉しかったです。)







Anneを抱っこして お店を出る頃、外はもう
薄暮を迎えていた今日、1月4日。







2020-1-3 (Friday)

お誕生日

1月3日 Anne 5才のお誕生日!
月日が経つのは早い・・・
元気で日々一緒にいてくれて
本当に嬉しい!

手作り ちょっこしケーキで
お祝いしました。







ささやかですが、ご飯も Anneが大好きな
半熟タマゴとトマトを添えてあげました!

娘からプレゼントされた、プーさんのおもちゃ。
いつもは、古い靴下とか紙袋がおもちゃなので・・・
Anneは大喜び!

わーっ 本物のおもちゃだ!





嬉しいなっ!
もー 絶対放さな〜い!
そして午後、Anneを連れてグランベリーパークへ、
ちょっこし行って来ました。

今日は、とても混雑しているようで、何処も
人でいっぱいですが偶然、エレベータはAnneと
二人だけ・・・

エレベータの中でミラーに映った Anneをカシャ!





Anneと一緒に、ICE ARENAをリンク脇で見学です。

そしてこの後、いつものPET PARADISEに
立ち寄りました・・・
気付けば、PEANUTSのペット用ブランケット、
セール20% OFFを手にしていた私・・・

ネズミのマスコットがブランケットのポケットに入った
可愛い2020年仕様?がポイントでした!







そんな訳で いたずらでAnneの尻尾にネズミを
通してあげました!
でも、思ったより平気な Anne。
ネズミ年の主人公と仲良しになりました。 (笑)

今日、優しいAnne 5才の お誕生日。






2020-1-2 (Thursday)

お年玉

年末に PET PARADISEで買っておいた、
ワンちゃん用お年玉、満願成就・・・

開けてみるとチキンビスケットと おみくじが!

あのね、首に掛けてもらったヨ!



中に入っていたおみくじは大吉! 福徳円満

幸福とご飯が満ち足りるって書いてあったよ。







それから、一緒に買ってあげた可愛いベッド!

ベッド、敷布団、掛け布団、三つの枕のセットで
出来ており、デザインも素敵な感じ・・・






あちこちに可愛い SNOOPYがいっぱい・・・
掛け布団は袋状になっていて、ポッカポカ!

良いの買ってもらったなぁ〜







2020-1-1 (Wednesday)

2020 元旦


あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
もうすぐ 5才になる、白シュナAnne。
日々の中で、色々なことを改めてワンコから
気付かされる我が家ですが、今年も一日一日を
大切にしていきたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。











近所の神社へ家族そろって初詣に行きました。
参道は例年より人の列が多く感じがしましたが
無事、お参りが出来ました。







参道の列にならぶ Anne!

参拝のあと紅白のお餅や お神酒を頂いたのですが、
その時 Anneが お神酒を口にしそうになり焦り
ました。 (笑)








そして夕方近く・・・

チビッコ達がやって来てAnneを代わる代わる
抱っこしたり、もみくしゃに触ったり、みんな大喜び!






きっと、Anneが優しいからだよ!
嬉しいね!! 良かったね Anne・・・