2020年2月
    






 たゆむことない
時の中で静かに咲く
スノードロップ。
目に映るそれは
心が和む・・・
そして遠い春への
序奏を感じさせる。

暦は 2月に・・・




2020-2-29 (Saturday)

私の居場所・・・

寒がりな白シュナAnneさん。


いつも、こんな感じで暖かい場所を選んでは
自分の居場所を前足で、かきかきして・・・


そして・・・ スヤスヤ!


でも、暖房が止まっていると・・・

時々こんな感じで布団に潜ります。
私達が手伝わなくても、二つ折りの布団へ
器用に入ります。 (笑)







2020-2-24 (Monday)

ローラーすべり台


お天気に恵まれた三連休でした。

近所の公園で、モクに次いでローラーすべり台を
体験した、白シュナ Anne!



実は子犬時代に体験した Anneでしたが
あの頃は、怖がって全然ダメでした。

そんな訳で、あれから 4年。
全長25m位?で、滑ると、ガラガラ音がしますが
さて今日は・・・

スピードが上がると、怖がりますが OKでした。 (笑)

風も無く、ポッカポカ!

そんな急な坂道の途中で・・・


家に帰り、カミサンに抱っこされ、ほのぼの Anne





やがて、うとうと・・・
そんな静かな午後・・・

2月24日 木漏れ日の歩道。
FLEKTOGON 35mm f 2.4
40年ほど経った今も 静かに光を集めている。

スノードロップまで 20cm、春を思わす穏やかなとき・・・








そして、お昼寝から目を覚まし 今、穏やかな Anne。








2020-2-16 (Sunday)

雨の日曜日

朝から雨が降っており、散歩は思っていたより
ビショビショになった Anne。
ストーブで乾かしたあと・・・

今日はどうするの?
私達は部屋を掃除したり、お茶を頂いたり・・・

主人公は、ごろごろ、パクパク。
そんな 白シュナAnneでした!







2020-2-15 (Saturday)

お留守番

都合で、ひと足早くお墓参りに行ってきました。
Anneに 3時間ほどお留守番を頼み、夫婦で!

こうして書くと Anne独りでお留守番のようですが
実は仕事の準備で忙しい娘と一緒です。





娘 曰く・・・

Anneは、とても良い子だったそうで、お蔭で
仕事も捗ったとのことで、何よりでした。 (笑)








2020-2-11 (Tuesday)

モクとの別れ

2015年2月11日 悲しいほど綺麗な空へ旅立った
シーリハムのモク。
切なさが心にしみて家族で涙しました・・・

日々の中で、モクから教わることばかりの我が家
でしたが、モクを失ってからは目に映る景色までが
変わってしまったような寂しい毎日でした。



モクが居た、ほのぼのとした あの時の春・・・


アイスノンを首に巻いて楽しい夢でもみている
ような、ある夏の夜。
そして、静けさと優しさに包まれた秋の時。
降りだした雪に大喜び、 思い出の冬。

いつも モクが一緒だった・・・  ありがとう。



そんなモクが使い切れなかったノートの白いページを
今では白シュナ Anneが可愛い足跡を残している。








2020-2-9 (Sunday)

青空に包まれて

気温は低いですが風が無いので日向は
暖かな休日です。
今朝は、となり街へお散歩に行きました。

でも家に戻った後、暖かな陽差しに誘われ・・・
部屋を出て、Anneと公園で滑り台です。







そんな訳で家中の布団も干しました。
勿論 Anneのベッドも、ホッカホカに・・!
お昼に スノードロップに逢いに行くと
今日は右側の花が咲き始めていました。
そして午後・・・
ホッカホカになったベッドで くつろぐ Anne。





カミサンに可愛がられ、嬉しそうな顔で
こちらを見ています。


皆、それぞれ・・・  良かったね Anne。 






2020-2-8 (Saturday)

トリミング

今日の我が家は・・・
@病院に行く人
A歯医者さんへ行く人
Bトリミングに行く人
(私とAnneはトリミングへ行きました。)

写真はトリミング前のAnne。






最初の予定では Anneのトリミングが終わる時間が
きっとギリギリで行けないと思っていたランチメニュー
でしたが、突然 iPhoneに着信。
Anneちゃん、終わりました!

バラバラの家族が気合で集合! (こんな時だけ・・・)
近所のセントポーリアに 14:30までのHoliday Lunch
にすべり込みセーフ!

我が家のことですから・・・
ゆっくり頂いて夕食に! (大笑)


ホワイトソース ハンバーグ(色々なパン付き)
キノコとベーコンのクリームスパゲティー(サラダ付き)
そしてドリンク付き・・・

こうして書くと、普通・・・

でも、とっても美味しいです!

美味しいコーヒーに釣られ、ケーキも追加・・・
これがまた美味しい!

この手の味には、うるさい娘が太鼓判!
千疋屋やタカノに負けてないし、¥を考えたら
断然セントポーリアだそうです。



しまった、このホームページはAnne が主人公でした。

写真はトリミング後のAnne。

トリミングで、我慢の120分を終えたと思ったら、
今度はケージに独り残され、
置いてきぼりにされたAnne。






そんな訳で、美味しいものを少しAnneに
持ち帰った私達・・・

でも、案外ゆっくりとした ひと時を満喫して
いたかな?
シーリハム・モクなら絶対そうですが、白シュナ
Anneは、きっと待ち侘びていたと思います・・・

ゴメンネAnne!
暖かくなったらテラス席へ一緒に行こうネ!









2020-2-6 (Thursday)

Weekday


寒い朝。

散歩はやめて、ポッカポカの部屋に居よう・・・
そんな雰囲気も醸し出しているような Anneですが
大好きなカミサンと一緒の朝散歩。







だから門を出れば、迷いは全くなし!
そんな顔をしています。 (笑)

我が家の三匹たちの散歩は・・・
シェルティのヨー君は、朝、夕、+αの時もあり。
ここの家に引っ越して来る前は家ではリード付きで、
お散歩先ではノーリードの彼でした。

モクとAnneは、散歩は朝だけ。
家ではノーリードで、お散歩はリード付きです。

今日の写真は、カミサンから ゲット!








2020-2-3 (Monday)

豆まき

今日は節分、我が家でも豆まきをしました。
用意しておいた鬼のお面をAnneにかぶってもらうと・・・





お面の目の位置が偶然 Anneの目にピッタンコ!

この後、部屋の窓を開けて・・・
鬼は外〜!  福は内〜!

パラパラ転がる豆に大喜びのAnneでした!
ねぇ〜 モクお兄ちゃんも豆まき、やったの?

うん! 毎年大喜びで豆まき、やったよ!






2012年 2月のシーリハム・モク・・・

転がる豆を追いかけるスピードも、
パクつく早さも Anneの二倍以上だった!
そして体重も・・・ (笑)


モク、今夜もオリオンが輝いて綺麗だったよ。

モク・・・モク!! 大好きだよ、大好きだよ・・・









2020-2-2 (Sunday)

お散歩じかん


Anneが 朝ごはんを待っている・・・

この後、私達の朝食が終われば休日の散歩です。


今日は風が無いので陽だまりは暖かい!

家を出てから一時間近いので、帰る方へ行こうと
すると Anneが遠回りしたがる・・・



Anneの気持ちに合わせ、遠回りして家の前まで
辿り着いた。

真心いっぱい精一杯!
(お散歩時間 70分)






あと少しだけ外に居たいよ〜

そんな顔つきの Anneだが、リードを引っ張るわけ
でもないし、反発するわけでもない・・・
空も青いし Anneの気持ちも良く分かる・・・

でもこの後、両脇に手を添え 持ち上げて
体がビョ〜ンと伸びたAnneを部屋に入れました。 (笑)







2020-2-1 (Saturday)

静かな朝

うっすらと雪化粧した遠くの山々・・・
そして家々の屋根も みんな空の下。

風は冷たいですが気持ち良い朝でした。
Anneと一緒に尾根道を歩きました。






戦前の漫画「のらくろ」の作者田河水泡先生が、
晩年まで住んでおられた住宅の前も今朝は
お散歩コース。






そして我が家の近くで、思いがけない出逢い・・・
スノードロップが北風に揺れていた!





スノードロップ!  可愛いね・・・



ただいま、お昼寝中。

そして、午後・・・

不良夫婦の出掛ける雰囲気を感じ取ったAnne!





そうなんです。

娘が休日出勤の午後、二人で意気投合・・・
久方ぶりに近くのセントポーリア (こどもの国店)へ
食事に行ってきました。
アットホームな雰囲気で、素敵なお店です。
テラス席であれば、ワンコ同伴もOK!
ハンバーグと和風ドリアをコーヒーのセットで・・・
普段は紅茶が好みのカミサン自らが選んだ
コーヒーでした。

どちらも本当に美味しかったです。
今度の土曜日、娘も連れてまた来ようか?
そんな気持ちになりました。
ケーキも美味しそうなので、コーヒーに合わせ
追加オーダーしました。




数年ぶりに行った、セントポーリアでしたが、
とても満足出来ました。

こうして我が家に帰る車のサイドミラーに映った、
お店が、小さくなって行く土曜日の坂道・・・