2020年3月
    









 暦は 3月、暖かな
陽差しで春を感じる
自然の移ろい。

午後のテーブルで
優しく揺れるスミレ。




2020-3-29 (Sunday)

雪の朝


昨日は、春の陽差しに包まれた通りの桜を捉えた
ばかりでした・・・



そして一夜明け、窓を開けると外は雪景色!
Anneの街でも3cmほど積もりました。






それでも雪は午後には止み、三時には積もった
雪の中へ散歩に行って来ました。
いつもは寒がりな Anneですが、嬉しそうな姿が
印象的でした・・・






2020-3-22 (Sunday)

うららかな春


お天気に恵まれた三連休!

Anneの散歩は家から 5分、ポッカポカの緑地。







木にハンモックを吊るし、ガーデンテーブルで
スローなアウトドアを楽しむ御家族の姿も・・・

それぞれ、うららかな春を楽しんでいました。
いっぽう、連休初日にゲットした ドッグフード。
近所の I様に、いつもお世話になってます。

今回もPerfectionで、ポーク、チキン、サーモンの
三種類を買って頂きました。








2020-3-15 (Sunday)

PENTAX LX


今日、午後に日比谷から帰ってきたカミサン達が
昨日の雪の様子をiPhoneで撮ってきた。

こちらでも雪は降ったが都心ほどではなかった。






その頃、Anneと私は・・・

故障したフィルムカメラのPENTAX LXを分解して
内部の様子を探っておりました。
かれこれ40年ほど前のLXはメーカでも修理を
扱っておらず、専門のカメラ修理業者でも前期の
LXは修理を引き受けてくれないので、自分で
何とかしないとダメなんです・・・







ねぇ〜、パパさん!

今日は二人きりだから、本気度100%で挑戦したら?
そんな訳で分解修理は、これで 2回目のLX。
最近のデジカメと比べたら内部の機構メカは
超精密、スーパーMADE IN JAPAN。

その構造には本当に感心します・・・
お昼から始めて、夜10:00頃には何とかなりました。
2回目なので手際が良くなりました! (笑)






パパさん、良かったネ!


修理完了で、安心した Anne。
LXと一緒にスヤスヤ・・・

布団と同化している、Anneは何処だ? (笑)
これで、ワインダーと組み合わせ、高速撮影もOK!

シャッターを押した瞬間、独特の機械音を発して
バシッ、バシッ、バシッ!
36枚撮りのフィルムが、アッと言う間に無くなります。






そして今日、何も知らず帰ってきたカミサン達に
抱っこされ 嬉しそうな白シュナ Anne。

ねぇ〜 ママ達、昨夜は大変だったんだよ!









2020-3-8 (Sunday)

冷たい雨

降り止まない雨の中、出掛けた朝散歩。

レインコートを着せて30分ほど歩いただけですが
濡れてしまったAnneの手足を温かいシャワーで
洗ってあげると・・・
自分から手足を二つの洗面器に入れ、何だか
嬉しそうに温まっているようでした。
本当に寒がりなワンコです。(笑)


外は冷たい雨・・・
ストーブの前で退屈そうにしている Anneに
Macを並べてあげました。



いっぽう、こちらは昨日ツメ切りをお願いした
DOGPLEXにいた 3匹の子犬たち・・・

まだ 2ヶ月のゴールデンドゥードル達でしたが
Anneより ずっと大きかった。
夢でも見ているような、その寝顔が可愛かったです。









2020-3-7 (Saturday)

同居記念日

5年前の今日、一匹の白シュナが我が家に!

その小さな女の子は、モクを失った淋しさで心に
ポッカリと穴があいた私達の傷口に急いで絆創膏を
貼ってくれた・・・



心の優しい女の子の動きは、小さな身体ながら
10倍ゴジラ・・・

まるでモクを失った私達の淋しい気持ちを、かき消す
ような、元気な子でした。 (笑)
毎日がドタバタで名前がAnneに決まるまで
一週間も掛かりました!
そんな Anneでしたが、あれから 5年の間、犬にも
猫にも吠えた事が一度もありません。

坂道散歩では、リードを持つ私達を振り向きながら
気遣ってくれる優しい子です。







エネルギーは、子犬時代に使い切ってしまった?

でも、嬉しい時はクルクル回ったり・・・
散歩で知らない人からでも、声を掛けられると
嬉しくて キュン キュン言いながら、その方に
潜り込もうとします。
そんな訳で、今日は同居記念日!

夜は娘が買ってきてくれた、美味しいどら焼きで、
わいわいホーム!
小さくなってしまった、ヨーくんと モクも いつもの
部屋で今夜も一緒・・・




これからも元気で側に居てくれたら何より嬉しい。
Anne・・・ ようこそ我が家へ!






2020-3-1 (Sunday)

スミレ


風も無く暖かな陽差しに包まれた 3月の朝。
散歩する時の楽しみや、見つけたもの・・・

ここへ来て、フローリストにも春を感じさせる
可憐な草花が目に映るように・・・





今朝は、Anneに洋服も着せず、春を感じながら
一時間近く住宅街を歩き、ユキヤナギが
ほころび始めた我が家に戻りました!

そして、テーブルのスミレは今、黄昏どき・・・

困ったニュースが多いこの頃ですが
せめて部屋の中だけでも、ほんわか時間。