2021年1月
    







今月 3日には 6才になる Anne。

我が家にやって来たのは、ついこの間に
感じるが、あの日からAnneは掛けがえの
ないパートナーで、今日まで時をつむぎ
楽しい暮らし創りを担ってくれている・・・

2021年 1月は始まったばかり。




2021-1-31 (Sunday)

尾根道散歩


ちょっぴり 春を感じさせる朝でした。

尾根道から望む、遠くの山々は先日の雪で
うっすらと雪化粧・・・









尾根道沿いに一時間ほど歩いた白シュナ Anne。
キッチンのシンクで ジャブジャブ丸洗い!


足下は、ポッカポカのお湯がたまり気持ちが
良いのか・・・・?  Anneは良い子です。
午後になり、公園から子供達の楽しそうな声が
聞こえてくる・・・

ベッドで今、自分時間を満喫している主人公。









2021-1-23 (Saturday)

Lapin 車検

夕方から我が家の車は車検・・・

所要時間は二時間ほどらしいのですが、
天気が心配なので Anneは留守番です。





何となく私が出掛けるのを感じとっている
Anneです。


ねえ〜 何処かへ行くのパパ?


そんな訳で、独りで車検館へ・・・

場所がグランベリーパークまで徒歩 8分のエリア
でしたので、待ち時間の間、雪に変わりそうな中、
30分ほど行ってみました。
でも、緊急事態宣言、そのうえ悪天候ですから、
ほとんど人出が無く、冷たい雨にうたれたスヌーピー
のオブジェが寂しげでした・・・

そして今、いつしか雨音がうすれ、気温が
下がってきた気配の Anneの街・・・ 23:20









2021-1-17 (Sunday)

窓のイラスト

Anneの朝散歩で可愛い窓のお宅を発見!
一緒に暮らしている?猫と犬のイラストが窓辺に
飾ってありました。

シンプルな その絵は、大きな窓のカフェカーテンと
マッチして素敵な趣でした・・・
散歩から戻った 白シュナAnne。




やがて静かな午後が始まる・・・
チェアの背もたれの隙間から、垣間見る主人公。






気持ち良さそうに、スヤスヤ寝ています。
そして、冬の夕暮れは早い・・・

明日からまた、忙しい日々が始まります。









2021-1-16 (Saturday)

Nikon F アイレベル

60年近い歳月で活躍してきた凸凹、傷だらけの
一台、S/N64□□□□□の黒いアイレベル。
その活躍場面は報道関係が多かったようだ・・・
今、忙しい日々を退職し?
本体とレンズのレストアを趣味で済ませ、一年前に
買っておいたフィルム、Kodak Ektar 100を入れて
のんびり・ほのぼの、そんな優しい光を集めてみた・・・






朝陽のあたるレンガ歩道で、カシャ!


ほのぼの 二匹の後姿。

そっと、シャッターを押し込む。
部屋には午後の光がすこしだけ・・・



NIKKOR-S Auto 1: 2 f=5cmは、開放・・・
アイレベルは 1/30秒で静かにシャッターを押し込む。
そして夜、お隣から頂いたスピードライト
SB-27を ガンカプラー AS-1を介して
F アイレベルにセットしてみた。

Anneが眩しくないように完全マニュアル調光で
そっと 一枚!
日本光学工業鰍フ黒いF アイレベル。

昔買っておいた FUJICOLORの絶版フィルム
有効期限が2019年12月に切れたNATURA 1600を
セットして、次はモクやヨーの居る夜空にレンズを
向けられたら、嬉しい・・・ ねっ Anne!






2021-1-10 (Sunday)

スノーウィと一緒


連休二日目も眩しいほどの青空の東京。
デッキで ポッカポカに干した Anneのベッドで
ご機嫌なスノーウィ!



それを遠くで見る Anne。

いいなぁ〜





そんな訳で、スノーウィと一緒の午後・・・






2021-1-5 (Tuesday)

お正月休み最終日


明日から通勤電車です。 (笑)

年末から続いた青空でしたが、今日は雲に
包まれた一日。
特に冷え込んでいませんが、陽差しが無いので
寒く感じる、朝散歩・・・







ゆっくり歩いて一時間足らずで戻ってくると、
移動図書館の車が来ていたので、家に入らず
そのまま公園へ!
小さい子供を連れたファミリーが集まっています。




Anneが一緒なので外側の本棚を見ただけですが
広い分野の本があり、これ、ちょっと読みたいな・・・
そんな気軽に読めそうな本もいっぱい。
部屋に戻り、いつもの手足、口周りシャンプー
それから耳掃除、歯磨きを終えた Anne。

お姫様、ただいま寛いでいます!








2021-1-4 (Monday)

大丈夫?

昨日から、ちょっこし腰を痛め、歩きながら
リハビリ?です・・・

ご安心ください、Anneは元気です! (笑)







そんな訳で、家から半径 500mを ゆっくりと
1時間かけて朝散歩です



今朝の写真は、どれも 心配顔の優しいAnne。

ねえ、パパさん! 大丈夫?







2021-1-3 (Sunday)

Anne お誕生日


今日は Anne 6才のお誕生日。




2015年1月3日生まれ

生後63日で我が家にやって来た。
あの日から今日まで、Anneが少しでも
幸せに感じてくれていたら嬉しい・・・
Anneの好きな材料で、ケーキを用意!
さて、6才のローソクを灯して・・・





Anne、お誕生日おめでとう!




う〜ん、待ってる間に眠くなっちゃった・・・

いかにも Anneらしいです。





こうして 1月3日も黄昏を迎え、公園の上に
星が輝きはじめました・・・






2021-1-2 (Saturday)

紺碧の空

今日も東京は紺碧の空。
Anneの散歩は我が家から200m範囲での
朝散歩で我慢してもらった。
(でも時間は45分ほど)

キャンパスの木々・・・







半径50m・・・ バス通りのグリーンベルトで。





半径10m・・・ お隣の素敵な庭への入口で。



我が家の玄関前で・・・

青空が気持ちいいなぁ〜



午後からグランベリーパークへ、ちょっとだけ
お出かけするらしい・・・? (ちょっとだけね)







2021-1-1 (Friday)

元旦の朝



夜明けは冷え込んだので、窓辺のテディベア達も、
きっと寒かったと思います。
大晦日に続いて素晴らしい青空、そんな2021年
元旦の朝でした。






お正月、初めての散歩から帰った Anne。





シャンプーも終え、ルンルン! 午後の Anne。
そして夕食も終えた Anne。

家族の楽しげな話し声や TVからの音を聴きながら、
すっかり リラックスしている。
そんな Anneは何だか幸せそうで、見ている私達まで
ほのぼのとした気持ちにしてくれる・・・