2021年2月
    







 今年も節分の夜、
Anneも一緒に豆まき
をした我が家。
つい先日 2021年を
迎えたばかりなのに
もう 2月・・・

そして弦の響きを
耳にしてからも
あっと言う間の
歳月だったように
感じるこの頃。





2021-2-27 (Saturday)

週末時間

Anneの散歩・・・
陽は暖かいのですが、強い北風が冷たい朝でした。
上空も大気が冷え込んでいるようで彼方の
ジェット機は音も無く、飛行機雲だけを残している・・・


今日は60年近く経った、日本光学のレンズが
レンズのカビや、MFのヘリコイドがスムーズで
ないので趣味でオーバーホールしてみました。





遊んでほしいAnneは ピョンピョン!
レトロフォーカスタイプの 7枚構成レンズのカビは
綺麗になり、続いてヘリコイドを分解!
無水アルコールで洗浄後、新しいヘリコイドグリスを
塗って再組み立て・・・
(結構難関で 大変でした!)

パパさん大丈夫かな・・?

それでも、夕方にはバッチリ!

レンズを明るい光にあてると、カビも無く、∞もOK、
ピント調整のヘリコイドの動きも快適になりました。

平日の仕事疲れの回復に、週末には好きなものに
ふれる時間を・・・ (笑)






2021-2-20 (Saturday)

サービス・テレワーク


暖かな一日でしたが、ちょっと仕事が溜まってきたので、
サービス・テレワークの一日。

それでも朝は可愛い花に声を掛けながら Anneの
散歩を楽しみました・・・ お早う! スノードロップ







地面から顔だけ出して咲いている・・・
そんな感じの クロッカスにも!




休日にしては、少し早めに家へ戻った私達。






それにしても、超 良い天気!

Anneのベッドを ウッドデッキに干しました。







スノーウィもルンルン!
シャンプーを済ませた Anneも!
本当に気持ち良さそうで、見ている私まで
うとうと してしまいそうです・・・

そうだ、仕事しよ〜っと!








2021-2-14 (Sunday)

暖か日曜日


春、本番! 正にそんな日曜日の朝・・・

玄関を出てAnneの朝散歩です。
わ〜い!!

そんな顔つきの Anne。



レンガ壁のアイビーにも 暖かな陽差しが・・・



木洩れ陽の歩道際には、可憐なスノー ドロップが
咲き始めました。


一時間近く経って、戻ってきた Anneですが
いつものように家に入るのを嫌がります。 (笑)
静かな午後・・・

のほほん状態の主人公。



そして、弦の響きが
そんな中、超 のほほん状態だったAnneが・・・
ちょっこし、お漏らし?

急ぎ、ポッカポカのウッドデッキにAnneの布団を
干して、おむつです!
でも何だか可愛くて、 まっ いっかぁ・・・






2021-2-11 (Thursday)

モクの命日

今日、11日はシーリハム・モクが天使犬になった日です。

カミサンからの悲報は独り仕事を片付けるつもりで
休日出勤した直後の時でした。
急ぎ家に戻り、モクに触れると、まだ温もりがあり、
まるで寝ているようでしたが、徐々に身体が冷たく
なっていく事で悲しみが襲ってきたのを覚えています。

あの日も今日と同じように暖かで、悲しいほどの
青空だったのを覚えています。



いつでも、何処でもスヤスヤ・・・
部屋の片付け中に面白半分、イタズラでチェストに
入れてみたら、嫌がるどころか大喜び!
想定外でした。



冬は寒がり屋・・・



夏は 首にアイスノンを付ける暑がり屋




独りも平気なモクでしたが、家族と一緒も大好き!


私達も、つい ちょっかいを出したくなる子で
本当に可愛いやつでした。



今日 2月11日は、モクが我が家を卒園して
虹の橋学園、お空組になった日です。






2021-2-7 (Sunday)

ポッカポカ 2日目



公園の空は眩しいほどのスカイブルー・・・
昨日に続き、ポッカポカの一日でした。
上空も気温が高いようで、西に向う機影に
飛行機雲が残らない・・・





一時間以上歩いた Anne、公園脇の広場で・・・







やがて、いつもの午後 いつものAnne。







時折り バス通りから音が聞こえてくる他は、
とても静かな時が過ぎる・・・



私達の仕種によって、それまで寝ているようでも
すくっ と顔を持ち上げる! (笑)

そして黄昏時になると 2Fから、調弦する音が
聞こえ始めた日曜日。






2021-2-6 (Saturday)

弦の響き

 外は春のような穏やかな陽差しがいっぱい。




わーい、早くお散歩に行こう! ね〜っ 早く〜!
そんな訳で、ルンルンの Anne。

あちこち歩き、一時間ほどで公園前のバス停まで
戻ってきた私たち・・・
お天気は穏やかな一日でしたが、生活必需品の
買い物、ポッカポカになった布団の取り込みなどで、
アッと言う間に夕方近くに・・・

でも、シェルティ・ヨーくんの時代から25年ほど
奏でられてきた 弦の響きが、夕暮れの部屋に・・・




あっ?
これ、Chaikovskii

いつの日も クラシックは素敵です。
小さな部屋は今、しあわせ時間・・・