2022年9月
    







 夏の景色が少し
小さくなってきた。

惜しむらくは避暑地
を訪れなかった事
などあるが、小さな
家の周りで緑に
囲まれ、蝉の声を
聴きながら居心地の
良い時間を過ごす
幸せを満喫できた。

暦は朝夕の涼風を
感じる 9月に・・・





2022-9-29 (Thursday)

モク お誕生日

今日は シーリハムテリア・モクのお誕生日です。

毎年、この日が近づくと窓辺の白いハギの花が
モクを想い出させるかのように静かに咲き始める。








モクは2007年1月13日から 2015年2月11日まで
いつも一緒だった可愛い相棒で、彼の性格は
おとぼけ天然 そのものでした。

比較的珍しい犬種でもあり、多くの方々から
犬種を尋ねられたり、思い出いっぱいの
ワンコでした。


そんなモクでしたから、街の多くの方々から
いっぱい可愛がって頂き、この写真も 初めて
通りがかったお花屋さんで

わぁ〜! お名前は?

突然、直接モクに語りかけて下さった
そんな朝のショットなんです。
嬉しかったよね モク!








2022-9-28 (Wednesday)

あれ? パパは・・・


ねぇ ママ、パパ あっちから来たよ!






あ〜 良かった!




これからどうします?



ちょっとだけ、
可愛い雑貨屋さんに寄っていく?

今度は ママがいないよ??







あっ! あそこのお店に居るみたい!

朝から忙しい 1日でしたが健康が一番!
楽しい夕暮れでした。






2022-9-25 (Sunday)

風に揺れる萩の花

久方ぶりに青空の 1日でした。
朝の散歩は Anneも納得の豪華 70分!

我が家のハギも咲き始め、
時折り心地よい 風に揺れている・・・









今日の Anne。
部屋の掃除中も側に・・・  いつも一緒!




子犬の頃から ずっと使っている小さなベッド。
7年前、初めて買ってもらった自分だけの物。

それまでは、何でもシーリハム・モクの
お下がりでしたから、きっと嬉しかったんだと思います。
瞳を閉じると、目が☆になる。 (笑)



最後のご飯まで、ひとやすみ。
楽しかった休日も、いつしか夜に・・・






2022-9-24 (Saturday)

雨の洋菓子店


台風の影響で雨降りが続く日々。
今日も朝から雨色の中、Anneとパパんぽです。
家に帰り 濡れたAnneは丸洗いコース!

そして午後、私達はニトリに足を運び、交代で
娘は隣町のビッグカメラへ・・・


ドタバタも終わり夕暮れ近く、公園の前に
先日オープンした洋菓子屋さんへ雨の中、
私 独りで足を運びました。










小さなドアを開けて初めて入る店内・・・


夕暮れ近かったのでケーキも少ない感じ
でしたが、お店の方に一番のお勧めを
伺うと・・・

ショートケーキです!!





そんな訳で、イチゴと シャインマスカットの
ショートケーキと ブドウのタルトをゲット。

公園を見渡す窓際には焼き菓子もいろいろ・・・
お店を出ると、雨雲の彼方に小さな青空が・・・
何だか懐かしい想いがする情景でした。








楽しみにしていた新しいお店のケーキ!
Anneも嬉しそうでした。






ゲットしたケーキは、流石にお店の方のお勧め品。
我が家の食通も大喜び!

美味しさは Anneの折り紙つきです。 (笑)








2022-9-11 (Sunday)

Anneさん 日曜日


今朝のパパんぽは、真面目に50分!

大きな秋田犬や シベリアン・ハスキー、
そして小さなシー・ズーや トイ・プードルなど・・・
ワンコにいっぱい会いました。







少し涼しい風に吹かれる、小さな花や
足下のドングリを目にしながら戻った我が家・・・






午後のひととき

お向かいの方がハワイから戻られ、
娘の大好物を お土産に頂きました。

お姉ちゃん、良かったね! (by Anne.)







2022-9-10 (Saturday)

三時は、こがさかベイク

娘が丸の内の美術館に行っているので
カミサンと二人で Anneを連れ、こがさかベイクの
テラス席で 「Fika」です。

スキレットに乗った美味しいフレンチトーストと
アイスコーヒーをゆっくり 楽しみました!







同じようにワンコ連れで訪れているファミリーが
周囲にいますが、どの子も良い子ばかり!




テーブルに並ぶ目の前のフレンチトースト・・・
見ないふりして、じっと我慢!



それにしても、美味しそうですね・・・





テラス席の片隅に咲く、小さな花が目にとまり、
ポケットのトイカメラで・・・ 「カシャ」





そして夜・・・  中秋の名月

東京の空にも美しい、まんまるの月が・・・








そんな訳で、月からやって来た?
ウサギさん。

子犬の頃、素早い動きで部屋中を
飛び跳ねていた Anneを思い出す。






2022-9-4 (Sunday)

お散歩三昧

昨夜は遅くまで起きていた Anneさんでしたが
今朝は早く起きた休日の朝・・・









冷たい水と トイカメラをリュックに入れて
Anneの散歩は90分!


駅前の広場を歩く人の服装もさまざま・・・

暑がりの人、寒がりな人・・?
気付けば、もう 9月の朝。


のらくろ坂


坂の多い街に暮らす我が家。
こちらの坂道の名は、のらくろ坂!

昭和時代、のらくろ二等兵の作者である
田河水泡さんの家がすぐ近くにあります。

散歩から戻り、のんびり時間を過ごすAnneさん。

彼女は力の入れどころ、抜きどころを作るのが
上手です。
それから、何もしない居心地がいい時間作りの
名人でもある・・・



夜風が何となく涼しく感じられるようになって来た・・・
明日から忙しい一週間が始まります。

もう寝ようね、Anne!