赤岩駅が廃駅になった   令和3年1月24の新聞より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは過去に訪れた時の記事です。

赤岩駅を訪ねて  平成10年9月


私は前の特急時代の時や新幹線になってからも奥羽本線で
東京方面にいく時にいつも不思議な駅を通過するのを見て
いました。
東京に向かって板谷駅を過ぎるとまもなく幾つかのトンネ
ルに入りますが2つ目のトンネルを抜けると突然右側に
駅のブラットフォームが瞬間現れます。
(福島駅を出てからは4つ目のトンネルを出た所です)
西側は深い谷になっており、松川となって福島の方に流れて
います。
このような深山幽谷の地に突然ポツンと現れる幻のような
ちっちゃな駅がいつも気になっていました。
平成10年9月3日にようやく訪れることが出来ました。
しかし、予想以上に大変な地にありました。
ここにその探訪記を記したいと思います。

次へ