トトロの木を訪ねて

 宮崎駿雄氏のアニメーションで有名になったトトロの木がここ山形に
あるということで近年、最上のある山間の辺地に多くの人が訪れています。
 私は6年程前に始めて訪れました。この頃は道も整備されていなく民家の間から
田圃の中の細い道をエッチラエッチラ村人の好奇の目を気にしながら登っていきました。

 でも今は立派な舗装された道が出来、広い駐車場が用意され、簡易トイレまで
設置されました。しかも立派な村起こしになったということで、村人の目もやさしくなり、
歓迎の気持ちを感じられるようになりました。
 いかに全国から多くの人が訪れているかが分かります。
 さて、トトロの最新情報ということで平成15年4月28日の光景を紹介します。


この道を進みます。以前は家と家の間を行く道ではないような道だったのですが。

さて、この道を車で進みます。すると小高い丘の上に出ます。そこには駐車場がありそこに
車を置き、下を眺めると次の光景になります。そうですこれがトトロの木です。


これが夏に近い季節ですと次の光景になります。これは前年のシーンです。



側によってみると次の標識が立っています。

また、案内板もあります。

ではいよいよ全体の姿を見てみましょう。ただ、4月ですので葉が茂ってはいないので、
少し痩せたトトロの木になっていますのでご了承下さい。


 この日も子供たちが集まっており、いろいろ夢を語りながら絵を描いていました。
 ここは鮭川村も本気に取り組む姿勢をとっており、シーズンになると案内人を常駐させて
くれています。このトトロの木は以前にJRのPRポスターがブームの火付け役になったわけ
ですが多くの人たちの期待の集まりがこの木の存在意義であると思います。
 ぜひ、アニメを見てから、子供、孫を連れて訪れてください。


戻る(増設ページトップに)

戻る(ホームページ全体トップへ)