自然の宝庫 鮭川村  伝説の地 与蔵峠を訪ねる


県北に位置する鮭川村周辺は県内では数少ない自然の宝庫であります。
現在なお、幻の滝が発見されたり、未知の巨木が発見されている未開の山地で
あります。


         この地図は鮭川村観光協会発行のパンフレットから引用しました。


 このようなパンフレットも発行されており、徐々にその存在が知られております。
私は以前に何回か羽根沢温泉に行ったとき、与蔵峠と与蔵沼の話を聞きました。
その伝説に惹かれ行きたいと思ったのですが宿の人の話では、ここから10Km程
山道を歩く必要があると言われ行くことを断念していました。
しかし、平成15年5月に羽根沢温泉と庄内平田町を結ぶ林道が完全に繋がったという
ニュースを聞き、それではさっそく行かずばなるめえということで平成15年8月1日に出
かけました。
ただ当日は私の町内のお祭りと午後7時からの白鷹町でのサッカーの練習会があり時
間の無い中での出発となりました。
 羽根沢温泉発14時−−>平田町田沢川ダム着15時40分 ただし途中山登り等を
した時間を含んでいます。
 この林道は静かで結局最初から最後まで一台の車とも出会わなかったという私にとっては珍しい林道でした。
 さて羽根沢温泉を起点にスタートします。
 写真の加登屋の前を左に進みます。


 道はどこ?と感じるほどの細い道ですので迷わず進みます。

右側は谷間です。鬱蒼と樹が繁り下が見えません。転落したら発見されるのは無理でしょう。

道は相当のダートです。私の4輪駆動車でもドリフト走行の連続ですから、カーブでは
絶対に速度を出さないようにしないと確実に路外に持って行かれます。
 20分も走ると尾根道に出ます。そこは広場になっており眺めが楽しめます。


 この道の後方に送電鉄塔が立っていて、鉄塔の下がハイキング出来る道になっています。
 この道は是非歩くべきです。

 登りの途中から見下ろした広場です。


登ってきた道が遙かに見えます。

 さてここで一休みしたら、広場に戻り更に前進します。

  次に      増設室トップへ