最上町立向町小学校 本文へジャンプ
教育目標と経営方針

校長 阿部敏彦

1.校訓「思いやり・やる気・元気」
2.学校教育目標
 (1)明るく思いやりのある子
 (2)やる気いっぱい進んで学ぶ子
 (3)元気でたくましい子
3.学校経営テーマ「思いやりとチャレンジ」
4.めざす学校像
 (1)あいさつと歌声が響き合う学校
 (2)やる気いっぱい、ねばり強く、助け合って学ぶ学校
 (3)落ち着いた中でもチャレンジいっぱいの学校
 (4)家庭・地域と連携し、地域に信頼される学校
5.めざす子どもの姿
 「む」向町小の子どもとして「自信と誇り」を持てる子
 「か」かしこさを身につけ磨く子
 「い」いい笑顔・いい声であいさつできる子
 「ま」まちがいをおそれず、自分に負けない子
 「ち」地域に関わり、地域を知り、地域が大好きな子
6.学校経営の重点
 (1)信頼され特色ある安全・安心な学校づくりの推進
 (2)いのちの教育の充実と生きる力・郷土愛の育成
 (3)体験・関わりを通した確かな学びの中での社会力   の育成
 (4)担任力(学習指導力・特別支援教育力・生徒指導   力)の向上と校内研究の活性化