2004.夏 行動記録

かねがね、青春18切符の消化方法を考えていたのだが、当日急に思い立って、ムーンライト山陽に乗ることに。ちょうど1席だけ空席があった。

上の写真では国鉄色の12系・14系客車のようだが、この四国行きの編成と併結されているのが、この派手なカラーリングのムーンライト山陽。おっと、こんなロビーまであるぜ。普通料金だけで乗れる列車にしては豪勢だな。

ところが、このロビーで・・・

途中から、ペアのタイガースのTシャツを着た見覚えのある親子連れが乗りこんできた!

これから下関まで行って、西日本のプラレールをすべて買い占めてくるらしい。

いやあ、それにしても日本は狭いものです。

早朝、広島に到着。103系の低窓も現役だ。
最後のキハ58系急行となった、急行「みよし」に乗る。エンジン音に萌え。
レトロな車内に萌え。

「急行」の表示に萌え。

後日、動画版をアップします。

広島に戻り、市電を撮影。

原爆ドーム前にて。新型のグリーンムーバ。

被爆車両もまだ現役だとか。

ビルの建ち並ぶ街並みにも市電が溶け込んでいる。
使い込まれた運転台。
そろそろ電池が切れてきたので、宮島まで行って、休憩。青春18切符で乗れる船。
倉敷で一泊し、キハ20目当てに水島臨海鉄道に行く。しかし土日ダイヤにて撃沈。

気を取り直して四国に行くことに。

プラレールのセットにもなったマリンライナーに乗って、瀬戸大橋をわたる。

22年前にDF50を撮りに行って以来の高松駅。DF50はいなかったけど、ここでもキハ58にあえて感激。高松駅も綺麗になっていた。

うほっ。キハ65。

 

初めて見る気動車にも萌え。

しかし約20分の滞在でまた本州へとトンボ帰り。

この後、名古屋まで、普通列車を延々乗継ぎ所要のため、いったん帰宅。

後半戦の関東編に続く。