平成25年 節分会「星祭り」

平成25年2月3日(日)に酒田市の十一面観音堂に於いて

星祭り節分会の護摩祈祷が行われた。

今年は日曜日と重なり例年以上の方々が

参加して堂内はびっしりと埋め尽くされた。

火柱が立ち上がると人々は家内安全・身体堅固・交通安全・

海上安全・所願成就等々の祈願をして、手を合わせていた。



十一面観音堂内でしめやかに護摩祈祷が始まった。
十一面観音堂内でしめやかに護摩祈祷が始まった。

火柱が絶好調に達すると木札等のお祓いが始まる。
火柱が絶好調に達すると木札等のお祓いが始まる。

持参した信者のカバン等もお祓いする。
持参した信者のカバン等もお祓いする。

護摩祈祷終了後には豆まきが行われた。
護摩祈祷終了後には豆まきが行われた。

護摩祈祷終了後には正法会館に移動して近所の園児による演技を見物
護摩祈祷終了後には正法会館に移動して近所の園児による演技を見物

元気に活き活きに踊りを披露
元気に活き活きに踊りを披露

観音さんが後ろで見守っている。
観音さんが後ろで見守っている。

ヤーレンソーランを元気よく披露
ヤーレンソーランを元気よく披露

今年の歳男による豆まきが始まる、ふくわーうち、ふくわーうち
今年の歳男による豆まきが始まる、ふくわーうち、ふくわーうち

永年功労に感謝状と記念品を贈呈
永年功労に感謝状と記念品を贈呈

総代長のご挨拶、左には副総代が司会を務める。
総代長(阿波氏)のご挨拶、左には副総代(阿部氏)が司会を務める。