平成25年 節分会「星祭り」

平成27年2月3日(日)に酒田市の十一面観音堂に於いて

星祭り節分会の護摩祈祷が行われた。

今年は穏やかな日々が続く年である

酒田市市内から参加して堂内はびっしりと埋め尽くされた。

火柱が立ち上がると人々は家内安全・身体堅固・交通安全・

海上安全・所願成就等々の祈願をして、手を合わせていた。


十一面観音堂内でしめやかに護摩祈祷が始まった。

酒田市市内からは大勢の信徒が駆け付けた。

火柱が最高潮に達した。

箱には信徒の木札が納められている。

それぞれの僧侶は信徒名を読み上げ祈願を行う。

護摩祈祷が無事に終了した。

十一面観音堂内では豆撒きが盛大に行われた。
十一面観音堂内では豆撒きが盛大に行われた。

総代も一緒に豆撒きを行った。
総代も一緒に豆撒きを行った。

酒田市亀ヶ崎保育園児によるラーメン踊りであった。
酒田市亀ヶ崎保育園児によるラーメン踊りであった。

酒田市亀ヶ崎保育園児

年男達により豆撒きが行われた。
元気な年男達により豆撒きが行われた。

今年の歳男による豆まきが始まる、ふくわーうち、ふくわーうち