美白の女王<後編>


ちゃんこ鍋屋さんでの飲み会です。めずらしく男性とのショット!意思の固さが顔に表れていますナ。
数年前に大ブレイクしました「美白の女王」を覚えていらっしゃいますでしょうか。
そうそう、あのダイエットでものすごい財産をお作りになったあのSその子さん。
なんと小生、Sその子さんとも関わりを持っていたのでございます。
今回は、その後編です。



ちょうど時期を同じくして、どこからか小生の中年太りの情報をキャッチしたのでしょうか、社内のある人が1冊の本を見せてくれました。
「この本、読んでみたら」と言って小生に渡してくれた本は。
顔の真っ白な、ちょっと栄養が足りないんじゃないかと言う感じのおばさんのダイエットの本だったんのです。
「なんだ、こりゃあ」と思いいつつも、タイミング的にぴったりでしたので、借りて読むことにしたのです。
その少し後で、そのおばさんはすごく有名になり、テレビでもしょっちゅう見かけましたが、そのときはほんの少し(S子さんの会員くらい)しか知られていなかったのです。

S子式ダイエットの基本は、「合成着色料とか合成保存料などの化学物質を取らない、食べるときは食物から排除して摂取する」でした。
それは小生にも理論的には納得できるものでした。
食べながらダイエットするというちょっと考えると矛盾するのですが、なるほど人間は知らず知らずに化学物質で体を痛めつけているんだなと思ったわけです。

小生に本を貸してくれた方の体験文章も掲載されておりました。
化学物質を排除した食物の取り方が細かく書かれていましたが、それが面倒な人はS子さんの会から販売されている食品を買って食べる方法がありました。
自分にできないことをやろうとしても駄目だと思うので、一番手ごろなセットを試しに買い求めました。1ヶ月分くらいのセットだったかと思います。

セットの内容は忘れてしまったのが多いですが、覚えているのは「昆布」「鰹節のふりかけ」「豆」「佃煮」などです。
1日3食分全部を、その食品でまかなうのは量的に無理なので、朝は従来通り「ごはん」「味噌汁」程度で軽く、お昼の弁当(その当時は子供も学校に持っていくので、一緒に弁当を作ってもらっておりました)に、「鰹節のふりかけ」「豆」「佃煮」等を使いました。
ご飯も幾分軽めにしました。
ウインナーは、子供のには入れますが自分のほうは入れないことにしました。
晩御飯は会社で食べるときもありますが、できるだけ軽めの「そば」類を食べるようにしました。
家に帰って食べるのも、脂っこいものはできるだけ避けるように気をつけたのです。

でも、どうしてもできなかったのは昆布水でした。
以前から「ぬるっ」としたものが大の苦手な小生。
それはそれは大変なものでしたよ。
昆布を3センチくらいに切ったものを、夜コップ1杯の水に入れておくのです。昆布の栄養分が水に溶け出して、それが非常に体に良いと説明されておりました。
一晩おいて朝それを飲むことになっていたのですが、一口飲んでコップを離すとき口とコップに糸が長ーく伸びたのです、目のまん前で。
「ひゃーっと口に含んだ昆布水を出してしまいました。
塩のしょっぱい後味がしばらく口の中に残り気持ち悪いものでした。
それ以後、昆布水は1回も作りませんでした。


アルコールの方も、我慢我慢の毎日でしたが、やはり体のことを思うのと、一度始めたことなのである程度は続けてみようと結構頑張りましたよ。
禁酒を始めたのが9月か10月だったと思います。
だんだんなれてきて1ヶ月、2ヶ月と続きました。
その気になればできるもんだなと思いましたよ。

S子のダイエット食品は、1ヶ月くらいで在庫がなくなり、続けて買おうかどうしようか迷いました。
弁当のおかずが1ヶ月同じもの、それも「鰹節のふりかけ」「豆」「佃煮」がメインです。
さすがに小生も飽きてきました。
またセットで買うのも気分がのりません。2回目はセットではなく、単品で買いました。
約2ヶ月くらい続けました。味の濃いものも以前より少なめにしたり、いろいろ努力はしたような気がします。
それと、この弁当ですから、カロリーは全然少ないですよね。
体重も2ヶ月で3キロくらい落ちました。
結局このS子式ダイエット食は2ヶ月でやめてしまいました。
お金の都合(ふりかけや豆でも普通のそれよりは値段が高い!)もあったし、何より食べれる種類が限られているので飽きちゃったんですね。
でも効果は確実にありましたよ。
それからまもなくして美白の女王様は大変有名になり、テレビでもしゅっちゅう見かけます。
すごい家も建てました。
小生の売上もその財産のちょっとだけ貢献したような感じです。


あとは、禁酒がどこまで続くかだったんですが、これが予想外に健闘いたしました。
暮れの宴会シーズンも、気力で乗りきってしまうのです。
宴会は例年通りあったのですが、もうこうなればやけくそで我慢しました。
ウーロン茶もうまいもんです。
その欲求を満たすために料理をガバガバ食いました。あれ、これってまずいんじゃなかったっけ???
12月1月を乗りきれば、あとは寒い冬です。
日本酒よりもビール党の小生にとってはそんなに苦ではないもんです。

そんなこんなで、約6ヶ月禁酒を更新しました。
ここまでやったんだから、もうどこまででもいけるだろうと思ったら、そうは行かないのが人生です。
ビールのない人生なんて楽しかろうはずがございません。
そこは、踏ん切りをつけ?て、きっぱりとまた飲み始めたのでございます。
ただ、食生活は脂っこいものは控え、それなりに粗食で頑張りました。
その成果が表れ、翌年の健康診断は、尿酸値もγ-GTPもばっちり標準値以内で収まりました。
体重も前年の5キロ〜6キロダウンで快調そのものです。

こうして、小生の美白の女王様体験は終ったのです。

あれから数年、ちなみに現在はまた一番重たかった頃に近い状態です。ハイ。
そういえば、結構ひんぱんに肉や刺身食ってます。どうしよう。
年初めに通販で買い求めた「ブルブルマシーン」の効果もいまいちですし。

????? 結局なんだったんでしょうか。



次回 恋の原宿表参道<前編>に続く