オーディオケーブルの変更は、ときにはプレイヤーやスピーカーが変わってしまったんじゃないかと思うほど劇的な変化をもたらします。ハードウェア購入より安上がりで音質を向上させることができます。オーディオ製品を購入したときに付属しているケーブルをそのまま使わずに、ちょっと高いケーブルを使用すると、付属のケーブルを使っていた時に比べて、音質が2倍も良くなったりします。価格は数百円のものから、数十万円のものまで色々ですが、1万円前後のケーブルに交換するだけで、付属の赤白ケーブルと比べて2倍から5倍も音質は良くなります。
オーディオケーブルには、アンプとプレイヤーを接続するRCAケーブル(ピンケーブル)、光ケーブル、HDMIケーブル、バランスケーブルなどや、スピーカーとアンプを接続するスピーカーケーブル。オーディオ機器とコンセントをつなぐ電源ケーブルがありますが、それぞれ、どのケーブルも音質の改善に大きな役割を果たします。
有名オーディオメーカーのほとんどが、オーディオ用のケーブルを発売していますし、ケーブルによって音質をチューニングするのは、オーディオファンの常識になっています。手持ちのオーディオ製品を、音質が悪い、画質が悪いと決め付ける前にケーブルを変えてみてはいかがでしょうか?オーディオケーブルの専門メーカーで有名なのは、ベルデン、オヤイデ、キンバーケーブル、モンスターケーブル、カルダス、SAEC、オーディオテクニカ、オルトフォンなどなどです。