> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング > センタースピーカーのあるセッティング(5ch)

 

   ◆特集◆

◆ ショップリンク ◆

 

◆オーディオショップ◆

 
 
センタースピーカーのあるセッティング(5ch)

 

 ホームシアターで映画を楽しみたいという方は勿論、SACDやDVDオーディオといったマルチチャンネルの高音質を楽しむ為にも、5.1chのシステムは必要になってきますが、センタースピーカーの設置には、苦労している方も多いと思います。センタースピーカーの高さが合わないと、一体感のある音質で楽しめないという事にもなるので、

センタースピーカースタンドを探す

AVラックを探す

 何と言っても、5.1chの臨場感溢れる豊かなサウンドが楽しめます。映画では、セリフはほとんどセンタースピーカーから出てきますし、マルチチャンネルの音楽ソフトでは、メインヴォーカルがセンタースピーカーから出ることになります。厚みのあるコーラスでは、センター、左右、後ろからと、包み込まれるような美しいハーモニーを立体的に体感することができます。

とにかく、スペースが必要なので、オーディオ機器をTVの近くにセットするのが難しくなります。センタースピーカーを専用スタンドにセットして、オーディオラックの手前に置くと、オーディオ製品の操作や、ソフトの出し入れがしづらいというのも難点です。

 

テレビ台とオーディオラック

オーディオファン、AVファンでなくても、手軽に5.1chを楽しめる商品が多くなり、テレビ台のスペースにセンタースピーカーが収納できるものも多くなってきました。高音質のAVアンプや、ユニバーサルプレイヤーは大型の製品も多いので、別のラックに収納して、テレビ台はTVと、センタースピーカー専用のラックとして使用してしまえば、ラックの前にセンタースピーカースタンドをセットする必要はありません。スペースも節約できるので一番いい方法かもしれません。

テレビ台を探す

 映画もいいけど、やっぱりオーディオを中心に考えたいという方は、メインのスピーカーに近い位置にオーディオラックをセットして、スピーカーケーブルが、あまり長くならないようにした方がいいでしょう。あまりスピーカーから遠いと、スピーカーケーブル代にお金がかかりますし、長すぎると音のスピード感がなくなってしまいます。ラックは、大音量で音を出すとスピーカーからの振動が伝わってしまい、音の歪みの原因になってしまうので、できるだけ重量のあるラックを使用した方がいいと思います。

オーディオラックを探す

AVラックを探す

縦型のラックを探す

スピーカーケーブルとピンケーブル

スピーカーケーブルは短くできるので、スピーカーケーブルを長くした時より、音質のロスを少なく出来るというメリットがあります。アンプの性能をスピーカーに伝えやすいので、スピード感のあるサウンドを楽しめます。注意点としては、左右のスピーカーケーブルの長さは、出来る限り同じにすること。ラックに近い方のスピーカーケーブルは、だいぶ、あまってしまいますが、音のバランスが崩れないように、同じ長さのスピーカーケーブルを使用しましょう。

スピーカーケーブルを探す

 DVDプレイヤーなどから、AVアンプへ5.1chの出力を使用すると、RCAケーブルなどの本数が多くなります。DV端子や、光ケーブルなどが使用できる機器の場合も、1万円前後のケーブルを使用すると、DVDプレイヤーなどに付属している赤と白のケーブルと比べて2倍も音が良くなります。

RCAケーブルを探す

光ケーブルを探す

AVラックを探す

 

 いい音で音楽鑑賞をできる環境が整ったら、美しい絵画や写真でくるろぎの空間を飾ってみてはいかがでしょうか。お気に入りのアーティストや、絵画、アートグラフィックなどが、ポスターとして安く手に入るようになりました。

オールポスターガイドを読む

Search For Posters!

オーディオ製品の買取、中古販売はAVスポットフジ

 

楽天で探す
楽天市場
 

  楽天でメーカー製品別に商品を検索

 

アンプ

スピーカー

CDプレイヤー

DVD・ユニバーサル

その他オーディオ製品
アーカム
アキュフェーズ
エソテリック
オーディオアナログ
オンキョー
ソニー
デノン
パイオニア
ボーズ スピーカースタンド
マークレビンソン
マッキントッシュ
人気商品
マランツ PMA-2000AE
ヤマハ DV−600AV
ラックスマン 4312D
> ホーム > オーディオ > オーディオセッティング > センタースピーカーのあるセッティング(5ch)