アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 > サ シン・リジィ  > ライヴ・アンド・デンジャラス
 


◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

 

 

 



◆関連アーティスト◆



◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

 

◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

ライヴ・アンド・デンジャラス
Live & Dangerous
1. 脱獄
2. エメラルド
3. サウスバウンド
4. ロザリー/カウガール・ソング
5. ダンシング・イン・ザ・ムーンライト
6. 虐殺
7. それでも君を
8. サギ師ジョニーとヤクザのジミー
9. カウボーイ・ソングス
10. ヤツらは町へ
11. ドント・ビリーヴ・ア・ワード
12. 勇士
13. アー・ユー・レディ
14. 自殺
15. シャ・ラ・ラ
16. ベイビー・ドライヴ・ミー・クレイジー
17. ザ・ロッカー
1. Jailbreak
2. Emerald
3. Southbound
4. Rosalie
5. Dancing in the moonlight (It's Caught Me In Its Spotlight)
6. Massacre
7. Still in love with you
8. Johnny the fox meets Jimmy the weed
9. Cowboy song
10. The boys are back in town
11. Don't believe a word
12. Warriors
13. Are you ready
14. Suicide
15. Sha La La
16. Baby drives me crazy
17. The rocker

歴代ベスト・ライヴ・アルバム

 1978年発表、シン・リジィの2枚組ライブアルバム。フィル・ライノット(B・Vo)、スコット・ゴーハム(G) ブライアン・ロバートソン(G)ブライアン・ダウニー(Ds)というメンバーの1976年のライブ音源。シン・リジィの代表曲の他、、ボブ・シーガーのカヴァー『ロザリー』も収録しています。

 伝説のライブ盤ですね。このライブアルバムは、イギリスのラジオ局プラネット・ロックが実施した歴代のライヴ・アルバムを決める一般投票で1位に選ばれた名盤です。イギリスのラジオ局の主催した投票というのも影響したとは思いますが、すべてのライブアルバムの中から1位に選ばれるというのは、やはり凄い事です。このライブアルバムは安定した演奏力はもちろんですが、ライブの曲順の構成がしっかりしていて起承転結のある物語のように最後まで飽きさせずに楽しめます。収録曲は『脱獄』『ドント・ビリーヴ・ア・ワード』『ヤツらは町へ』『カウボーイ・ソング』などロックファンにはおなじみの名曲ばかりで、ボブ・シーガーのカヴァー『ロザリー』では、『カウガール・ソング』につなげるなど粋なアレンジで楽しませてくれます。また、『それでも君を』の悲痛なギターの叫び、『シャ・ラ・ラ 』での豪快なドラムソロ、全編に渡って美しいメロディを聴かせてくれるツインリードギターなど本当に完成度の高い魅力的なライブアルバムです。そして、もはや伝説とも言える『カウボーイ・ソング』から『奴らは町へ』のメドレーのカッコ良さときたらモー最高!。んー、文句無しの名盤ですね。

 最高峰のライブアルバムの名盤ですが、私はCDで発売されてから買ったのでリアルタイムで聴いていた人よりは、だいぶ遅れました。正直後悔しました。もっと早い時期からライブの名盤ライブラリーに追加しておくべきでした。今からでも取り返そうと、最近かなり聴き狂っています。バンド活動をしていた時も、このアルバムから、『カウボーイ・ソングス』『自殺』の2曲をカヴァーで演奏した事もありますが、やはりギタリストにとっては、このライブアルバムは特別な存在感があるらしく、今まで一緒にバンドで一緒にプレイしたギタリストのほとんどが、このアルバムを絶賛しています。ギタリストの方で、このアルバムを持っていないという人は、すぐに購入しましょう。とにかく最高ですから。

    

 

■ サウスバウンド ■

 ちょっと地味な曲を選んでみました。この曲を聴くとギターのメロディに癒されて、何かホッとするんですよね。緊張感を和らげてくれると言うか、気楽に行こうぜって気分にしてくれます。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

色々発売中

 歴代ベスト・ライヴ・アルバムに選出されるほどの名盤なので、リマスター盤の他にデラックスエディッション、DVD付きなど色々なバージョンが発売されています。ちょっと高いんですが、リマスター盤にライブ映像のDVDを加えたデラックスエディッションは、映像でもシン・リジィの映像を楽しめるという点で特にオススメです。国内盤は高めですが、輸入盤なら3000円以下で購入可能です。フィル・リノットが死去してしまったのでシン・リジィの再結成はありません。せめて、このDVDの映像で楽しみましょう。

 

 

カスタム検索
 
 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

   
     
 
 
 
> ホーム > 音楽 > サ シン・リジィ  > ライヴ・アンド・デンジャラス
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ