伊豆山温泉 走り湯 浜浴場

温泉名いずさんおんせん
伊豆山温泉
施設名はしりゆ はまよくじょう
走り湯 浜浴場
所在地しずおかけんあたみしいずさん
静岡県熱海市伊豆山579-37
場所概略真鶴道路の福浦ICより国道135号線を南下する。逢初橋(あいぞめばし)手前の左側に細い道があるので、そこを左折して坂を下る。坂を下ると左側に公園があり、その奥に伊豆山浜会館がある。その浜会館内にある。
駐車場専用駐車場あり。3台くらい停められる。無料。
営業時間14:30〜21:30 木曜日定休日
料金\350
風呂数男女別内風呂各2
脱衣所男女別各1
泉質カルシウム・ナトリウム−塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0557-80-0210
入湯日2020/1/25
感想内風呂2つだけのシンプルな共同浴場だった。左側の浴槽は「ぬるま湯」と書かれていた。左側のゆるま湯でも結構熱かった。右側も熱かった。実測温度は、左側の浴槽は43.6度C、右側の浴槽は44.0度C。お湯は苦くてしょっぱかった。加水あり、加温なし、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。源泉温度74.8度C。pH値7.9。
評価5


 左の浴槽は「ぬるま湯」と書いてありますが、結構熱いです。

おまけ

 走り湯 浜浴場から海岸のほうに階段があります。その階段を下りて行くと、「走り湯温泉跡」という史跡があります。車の場合は、国道135号線から走り湯 浜浴場に行く道とは別の道を下って行くとあります。
 走り湯は日本三大古湯の1つです。ほかの日本三大古湯は兵庫県の有馬温泉や愛媛県の道後温泉になります。
 走り湯は横穴式の源泉になります。
 中に入ると、水蒸気で周りがあまりよく見えませんでした。
 一番奥には源泉が湧いていました。すごい迫力がありました。見学しかできませんが、見る価値はあると思います。

地方別一覧表へ   Go Home