草津温泉 草津温泉

温泉名くさつおんせん
草津温泉
施設名くさつおんせん
草津温泉
所在地やまなしけんこうふしかみいしだ
山梨県甲府市上石田1-10-12
場所概略中央自動車道の甲府昭和Cより国道20号線を北西に行く。すぐに県道5号線に入り、北東に行く。貢川交番南交差点を右折して国道52号線を行くと、右側にある。
駐車場専用駐車場あり。25台くらい停められる。無料。
営業時間6:00〜22:00
料金\430
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各1、男女別水風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先055-222-4216
入湯日2020/2/9
感想内風呂は大きいのが「微温湯」、小さいのが「高温湯」だった。高温湯は44〜46度Cくらいで熱かった。露天風呂は3、4人が入ればいっぱいになるほどの大きさだった。ちょうどいい温度の露天風呂だった。
評価5

 このページは山梨県にある草津温泉です。群馬県にある草津温泉はこちらをご覧ください。
 知名度では群馬県の草津温泉のほうが圧倒的に有名ですが、山梨県にも草津温泉はあるのです!
 なぜ山梨県なのに「草津温泉」なのかというと、群馬県の草津出身の方が開業したからだそうです。当初は「草津湯」という名前だったそうです。
 しかし、1973年(昭和48年)ごろにオイルショックに見舞われたため、一大決心して温泉掘削に挑んだそうです。すると、見事に温泉湧出に成功! 1975年(昭和50年)に「草津温泉」に名称変更して、現在に至るそうです。
 加水なし、加温なしで掛け流しという点がいいですね。内風呂の浴槽ですが、温度帯でいろいろと分かれていました。また、露天風呂もありました。
 温泉銭湯としては充実している温泉施設だと思いました。

地方別一覧表へ   Go Home