大滝温泉(大滝七滝温泉) 天城荘

温泉名おおだるおんせん
大滝温泉
施設名あまぎそう
天城荘
所在地しずおかけんかもぐんかわづちょうなしもと
静岡県賀茂郡河津町梨本359
場所概略真鶴道路の福浦ICより国道135号線を南下する。谷津交差点を右折する。県道14号線に入るので、そのまままっすぐ進むと、国道414号線になる。河津七滝ループ橋が見えるが、その手前の交差点を右に入り、ループ橋の下の道を進んだところに大滝温泉がある。
駐車場天城荘に20台くらい駐車可能。その他にもちょっと遠くなるが、町営無料駐車場あり。こちらは約50台。両方とも無料。
営業時間9:00〜17:00
料金\1,000
風呂数共浴露天風呂13、混浴内風呂2、男女別内風呂各6、女性専用露天風呂1、女性専用内風呂2、共浴プール1
脱衣所男女別各1
泉質アルカリ性単純温泉
湯色無色透明
問合せ先0558-35-7711
入湯日2000/12/4
感想風呂の数が29もある大温泉浴場。水着を持っていくのが賢明。内風呂は天城の岩風呂、天城の冷泉、子宝の湯 その1、肩たたきの湯 その1、露天風呂 その1、薬草風呂がある。これらは男女別にある。家族風呂、伊豆の岩風呂は混浴。そして、女性専用として、玉の湯、露天風呂がある。水着で行かなければならないのが、子宝の湯 その2、穴風呂、河原の湯 その1〜5、肩たたきの湯 その2、天城の湧水風呂、五右衛門風呂、道祖神の湯、霊泉蛇湯、見晴の湯である。さらに、プールの湯 その1〜2、25mプールもある。また、水車の湯は女性専用になっている。これらは遊歩道があるので、それを歩きながら、入浴することになる。私は水着を持参しなかったので、内風呂しか入れなかった。水着はレンタルもある。薬草温泉は個室に分かれており、それぞれに5種類の薬草が入っている。紅花の湯、菖蒲の湯、薄荷の湯、陳皮(ちんぴ)の湯、当帰の湯がある。それぞれの浴槽が小さく、個室に分かれているので、ゆっくり入ることができ、とてもよかった。また、五右衛門風呂は1人用の浴槽が7つ並んでいる風呂。全部入るにはかなりの時間が必要になるので、日帰りではちょっと辛いかも。
評価5

天城荘のお風呂の種類 黄色は私が入った温泉です。
No.風呂の名称種別
1伊豆の石風呂混浴
2家族風呂