Part 1 一人旅 −南へ−

Prologue 旅行計画

 今回の「一人旅 −南へ−」編を計画したきっかけは、鹿児島県の指宿市にある知林ヶ島に行こうと思ったからです。私がなぜ知林ヶ島に行きたかったかというと、TBS系の番組で1997年に放送された「青い鳥」というドラマを見ていたときに、この島が出ていました。そのとき、私はぜひこの島に行きたいという衝動に駆られました。なぜ私がこんなにまで思いをはせたのかというと、この島が1日2回だけ引き潮のときに九州と陸続きになる島だからです。
 ドラマ「青い鳥」をやっていたとき、私はアトピー性皮膚炎で顔が真っ赤になっていたときでした。会社を休職していたときでした。会社を休職していたからこそ、このドラマを見ることができたという幸運も私に味方してくれたのかもしれません。日本にこんな珍しい島があるなんて、と私は驚きました。新聞のテレビ番組紹介欄でこのドラマと知林ヶ島のことについて書かれてあったので、ドラマを見る前から実在している島を題材にしているということは知っていました。しかし、ドラマで見てもテレビの特撮で陸続きになっているのかと疑ったほどです。
 そして、私は無職になりました。時間が余ったので、私の父の車を借りて知林ヶ島まで行くことにしました。もちろん、往路途中で温泉巡りをする計画を立てて行くことにしました。

旅行記録表

温泉旅一覧表へ   Go Home