有福温泉 御前湯

温泉名ありふくおんせん
有福温泉
施設名ごぜんゆ
御前湯
所在地しまねけんごうつしありふくおんせんちょう
島根県江津市有福温泉町710
場所概略浜田自動車道の浜田ICより国道9号線を北上する。そのままひたすら県道50号線を直進すると有福温泉の門構えがあるので入る。約500m行くと左に無料駐車場がある。そこから看板どおりに階段を上る。
駐車場町営駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間7:00〜21:30
料金\300
風呂数男女別内風呂各1、貸切風呂1
脱衣所男女別各1
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0855-52-2501
入湯日2004/1/1
感想有福温泉の共同浴場の1つ。共同浴場では一番大きい。人気もある。お湯は源泉掛け流しで、ちょうどいい温度。素朴でよかった。貸切風呂もある。
評価4

 有福温泉 御前湯は、私が「一人旅 −四国へ−」編で26番目に行った温泉です。そして、22番目に入った温泉です。
 有福温泉は浜田市街地の北東にあります。
 有福温泉に行くには、浜田自動車道の浜田ICより国道9号線を北へ向かいます。北上するとすぐに県道50号線と交わる交差点があるので、右折して県道50号線に入ります。あとはひたすら県道50号線を東へ向かいます。すると右側に「有福温泉」という大きな門構えの看板が出てくるので、そこを入れば有福温泉に着くことができます。
 温泉街に入りしばらく直進すると、左側に町営駐車場があるので、そこに駐車します。御前湯へ行くにはそこから歩く必要があります。
クリックしてね。  有福温泉には3つの共同浴場があります。私はそのすべてに入りました。ちなみに、それらの共同浴場と町営駐車場の位置図は左写真のとおりです。
 この案内板のとおりに町営駐車場よりさつき湯の横を通り過ぎて、上り坂を上ったところに御前湯はあります。
 御前湯は私が2004年に最初に行った温泉です。元旦の朝一に入った温泉です。元旦から温泉に入るなんて、ひま人ですね。(^o^)
 御前湯の建物には「西暦651年に起源を持つ美肌温泉」という看板が掲げてありました(左写真)。
 中に入ると番台のようなものがありました。趣がある〜! 古めかしい感じがとてもいいです。
 脱衣所には温泉成分分析表がありました。泉質はアルカリ性単純温泉。源泉温度は45.5度C(下写真)。
 浴場に中に入ってみると中心に男女別の内風呂が1つありました。タイル張りの浴槽でした。大きさは7、8人が入ればいっぱいになってしまうほどの大きさでした。
 お湯は源泉掛け流しです。湯口からはとうとうとお湯があふれ出ていました。入ってみるとツルツル! アルカリ性の特徴がすぐに出てきました。すばらしい!
 2004年の元旦からいいお湯にめぐり合うことができてよかったです。

クリックしてね。

地方別一覧表へ   Go Home