有福温泉 さつき湯

温泉名ありふくおんせん
有福温泉
施設名さつきゆ
さつき湯
所在地しまねけんごうつしありふくおんせんちょう
島根県江津市有福温泉町686
場所概略浜田自動車道の浜田ICより国道9号線を北上する。そのままひたすら県道50号線を直進すると有福温泉の門構えがあるので入る。約500m行くと左に無料駐車場がある。そのすぐ上にある。
駐車場町営駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間7:00〜21:30
料金\300
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0855-52-2501
入湯日2004/1/1
感想共同浴場では町営駐車場の一番近くにあり、便利。お湯はちょっとぬるめ。大きさもやよい湯より大きいが、御前湯より大きくない、といった感じ。こちらも素朴な感じだった。
評価4

 有福温泉 さつき湯は、私が「一人旅 −四国へ−」編で28番目に行った温泉です。そして、24番目に入った温泉です。
 有福温泉は浜田市街地の北東にあります。
 有福温泉に行くには、浜田自動車道の浜田ICより国道9号線を北へ向かいます。北上するとすぐに県道50号線と交わる交差点があるので、右折して県道50号線に入ります。あとはひたすら県道50号線を東へ向かいます。すると右側に「有福温泉」という大きな門構えの看板が出てくるので、そこを入れば有福温泉に着くことができます。
 温泉街に入りしばらく直進すると、左側に町営駐車場があるので、そこに駐車します。さつき湯へ行くにはそこから歩く必要があります。
 有福温泉には3つの共同浴場があります。私はそのすべてに入りました。ちなみに、それらの共同浴場と町営駐車場の位置図はこちらをご覧になってください。
 この案内板のとおり、さつき湯は町営駐車場のすぐ上にあります。
 さつき湯は私が御前湯、そしてやよい湯に入ったあとに入った温泉です。元旦から3つも立て続けに温泉に入るなんて、本当にひま人ですね。(^o^)
 さつき湯は町営駐車場から一番近い場所にある温泉施設です。町営駐車場からも見えるので、迷うことはありません。
 建物は木造建てでした。日本家屋という感じの外観でした。
 浴場に入ると、内風呂の浴槽が1つだけのシンプルなものでした。浴槽の大きさは7、8人が入ればいっぱいになってしまうほどの大きさでした。
 お湯は御前湯ほど熱くはないけれど、やよい湯よりは熱いかなという感じでした。浴槽の大きさも御前湯ほど大きくないけれど、やよい湯ほど小さくないという感じでした。御前湯とやよい湯の中間的な立場の共同浴場という感じでした。
 お湯は相変わらず肌がツルツルになるお湯でした。とてもよかったです。
 有福温泉にはシンプルだけどすばらしい共同浴場があって、本当にいいなあと思いました。とても気持ちよく入浴することができました。元旦から来てよかったと思いました。
 有福温泉に行ったときにはぜひ共同浴場に行ってみてください!とお薦めできるお湯だと思います。

地方別一覧表へ   Go Home