湯の山温泉 湯の山温泉館

温泉名ゆのやまおんせん
湯の山温泉
施設名ゆのやまおんせんかん
湯の山温泉館
所在地ひろしまけんひろしましさえきくゆきちょうわだ
広島県広島市佐伯区湯来町和田471
場所概略中国自動車道の吉和ICより国道488号線を南東に行く。湯来町役場交差点を直進する。約1km走ると看板があるので左に入る。そのまま頂上まで行くと町営駐車場になるので、そこに駐車し、あとは歩く。鳥居をくぐり上まで行くとある。
駐車場町営駐車場あり。30台くらい停められる。無料。
営業時間9:00〜19:00
料金\300
風呂数男女別露天打たせ湯各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質単純弱放射能泉
湯色無色透明
問合せ先0829-83-0802
入湯日2003/12/31
感想町のみんなの共同浴場という感じ。ちょっと混んでいた。内風呂は10人くらい入れるほどの大きさ。外には露天打たせ場所があり、3つの打たせ湯があるのがいい。しかしどれも水で冷たい。冬には寒すぎる。けど趣がある。
評価5

 湯の山温泉 湯の山温泉館は、私が「一人旅 −四国へ−」編で25番目に行った温泉です。そして、21番目に入った温泉です。
 湯の山温泉は広島市街地の北西にあります。
 湯の山温泉に行くには、中国自動車道の戸河内ICより国道186号線を南西に行きます。その後県道41号線を南下します。すると湯来温泉に着くことができますが、通過して国道488号線との交差点を左折します。国道488号線、そして国道433号線を約8km行くと湯の山温泉に着くことができます。
 湯の山温泉館へ行くには少し歩く必要があるので、町営駐車場に駐車してください。駐車場からは案内板が出ているので迷うことはありません。ただ、上り坂を行くことになります。さらに最後には上り階段があるので、ちょっと疲れるかもしれません(左写真)。階段を上って鳥居をくぐると湯の山温泉館に着くことができます。
 湯の山温泉 湯の山温泉館は2005年4月24日までは佐伯郡湯来町にありましたが、現在は広島市佐伯区にあります。広島市、そして佐伯郡湯来町は2004年4月25日より、合併して広島市になりました。
 湯の山温泉は約1,200年もの歴史があるという非常に歴史のある温泉です。その温泉地の共同浴場として建っているのが湯の山温泉館です。
 建物は素朴な感じでした。建物の感じがいかにも共同浴場!といったところでしょうか。
 料金は300円。安いです。いいですね。
 浴場の中に入ると男女別の内風呂が1つありました。そんなに大きくはありませんでした。
 泉質は単純弱放射能泉。近くにある湯来温泉と同じような感じで、あまり特徴はありませんでした。
 それよりも私が行きたかったのは、露天風呂の打たせ湯です。この打たせ湯は湯の山温泉館の名物といわれているそうです。
 外に出てみるとお目当ての打たせ湯がありました。3本の打たせ場所がありました。打たせ湯が出ている場所は天然の岩壁でした。
 さっそく浴びてみると冷たい! お湯じゃない! 源泉がそのまま流れているような感じでした。実際に源泉の温度を見てみると、23.5度Cとのことでした。どうりで冷たいはずです! しかも落差が約4mあるとのことです。
 私が行った季節が冬ということもあって、そんなに長くいられませんでした。そそくさと名物の打たせ湯をあとにしました。
 打たせ湯は冬にはちょっと冷たすぎです。冬じゃなくて夏に行きたい場所ですね。

地方別一覧表へ   Go Home