平田内温泉 熊の湯

温泉名ひらたないおんせん
平田内温泉
施設名くまのゆ
熊の湯
所在地ほっかいどうふたみぐんやくもちょうくまいしたいらちょう
北海道二海郡八雲町熊石平町
場所概略八雲市街地より国道277号線を南西に行く。突き当たりまで行くと日本海側に到着するので、右折して国道229号線に入る。平田内橋の先を右に曲がる。そのまま坂を上り、行き止まりまで行く。行き止まり前に駐車場があるので、そこに車を停めて、あとは歩いて100mくらい行くと右側に下り階段がある。その先。
駐車場駐車スペースあり。20台くらい停められる。無料。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数混浴露天風呂1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物泉、硫黄泉、鉄泉
湯色深緑色
問合せ先01398-2-3330(ひらたない荘)
入湯日2004/9/21
感想大きな岩をくりぬいたような浴槽だった。なめるとしょっぱい。無料でありがたい。
評価5

 平田内温泉は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で26番目に行った温泉です。そして、25番目に入った温泉です。
 平田内温泉は遊楽部岳(ゆうらっぷだけ)の南にあります。
 平田内温泉に行くには、八雲市街地より国道277号線を北西に向かいます。ひたすら行くと鉛川温泉に着きますが通過します。雲石峠を越えて、見市温泉を過ぎます。すると日本海側に着くことができます。約35kmの道のりになります。
 日本海側に着くと国道229号線(檜山国道)と交わるので、右折して西へ進んでください。すぐに平田内温泉へ行く道があるので、右折してそちらに入ります。
 あとは坂道を上って下さい。平田内温泉に着くことができます。
 平田内温泉に着いてもひらすらまっすぐ行ってください。左写真のような行き止まりになります。そのとなりには駐車場があります。熊の湯に行くには、そこの駐車場に車を停めて歩くことになります。
 駐車場から約100m歩くと、左写真のような建物が現れてきます。この建物の下に熊の湯はあります。階段があるので下りてください。到着です。
 平田内温泉 熊の湯は2005年9月30日までは爾志郡(にしぐん)熊石町にありましたが、現在は二海郡八雲町(ふたみぐんやくもちょう)にあります。山越郡八雲町、そして爾志郡熊石町は2005年10月1日より、合併して二海郡八雲町になりました。
 熊の湯は無料の温泉施設です。羅臼温泉にも同じ名称の温泉施設がありますね。北海道で「熊の湯」と名乗っているところは無料の施設なのかな、なんて勝手に思ってしまいました。
 階段を下りると脱衣所がありました。脱衣所は一応男女別になっています。一応と言ったのは、明確に男女の区別がないからです。どちらかが男性でどちらかが女性!みたいなあいまいな脱衣所でした。このあたりは臨機応変にやってくれという感じですね。(^^;
 脱衣所の下には浴槽がありました。浴槽は大きな岩の上にありました。大きな岩の上にくぼみを入れて浴槽にしたような感じでした。自然味あふれる浴槽でいいですね。  お湯に浸かると、熱い! うわさで聞いていましたが、こんなに熱いとは!! 仕方がないので、近くにあったホースから出ている水で加水しました。
 何とか入れる温度になったのでゆっくりくつろぐことにしました。
 お湯はなめるとしょっぱかったです。おそらくナトリウム−塩化物泉。旧泉質名だと食塩泉。源泉温度はかなり熱そうです。熱かったので長湯しないであがってしまいました。
 川のそばにあり、自然の景色を眺めながら入ることができるのはいいですね。

 このような無料の温泉施設がいつまでもあって欲しい、と思いました。

地方別一覧表へ   Go Home