乙部温泉 光林荘

温泉名おとべおんせん
乙部温泉
施設名こうりんそう
光林荘
所在地ほっかいどうにしぐんおとべちょうたてうら
北海道爾志郡乙部町館浦527-2
場所概略函館市街地より国道227号線を北西に行く。突き当たりまで行くと日本海側に到着するので、右折して国道229号線を北上する。右に看板があるので右折する。いこいの湯と隣接している。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜22:00
料金\400
風呂数男女別内風呂各2
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明、ちょっと黄色い
問合せ先0139-62-3347
入湯日2004/9/21
感想いこいの湯の隣りにある。源泉100%をうたっている。内風呂2つしかないが、素朴でよかった。飲泉もできる。飲むと太らないそうだ。内風呂の1つはちょっと浅めでちょっと熱く、もう1つはちょうどいい深さで、ちょっとぬるめだった。シャンプーや石鹸があったのはいい。
評価5

 乙部温泉 光林荘は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で28番目に行った温泉です。そして、27番目に入った温泉です。
 乙部温泉は乙部岳の南西にあります。
 乙部温泉に行くには、函館市街地より国道227号線(大野国道)を北西に向かいます。中山峠を越えて函館市街地より約70km行くと、日本海側に着くことができます。
 日本海側に着くと国道228号線(福山街道)と国道229号線(檜山国道)とが交わる交差点にぶつかります。乙部温泉に行くには右折して国道229号線を北上してください。
 北上すると乙部町役場が現れるのですが、通過します。そのすぐ先に乙部温泉の看板が出てくるので、看板どおり右折します。すると乙部温泉に着くことができます。いこいの湯と光林荘が隣同士並んでいます。
 いこいの湯は日帰り入浴専用施設で、光林荘は日帰り入浴可能な宿泊施設になっています。

 私はいこいの湯に入ったあと光林荘に入りました。

 光林荘は昔ながらの温泉旅館という感じの外観でした。私はこっちのほうが好きです。(^o^)

 浴場内には男女別の内風呂が並んでありました。どちらもそんなに大きくない大きさでした。素朴な感じでたたずんでいました。
 お湯はいこいの湯と同じで、少し黄色い色でした。こちらも源泉掛け流し! すばらしい!
 湯口付近にはコップが置いてありました。それでお湯を飲むと、特徴のないお湯でした。
 こちらはいこいの湯と違い、石鹸やシャンプーがありました。宿泊客も利用するので、当然といえば当然ですね。でも、日帰り入浴客にとってもうれしいです。

 源泉はいこいの湯と同じです。源泉名は乙部町館浦温泉。いこいの湯の光林荘もその源泉を100%利用している温泉施設です。ということは、2つの施設で源泉掛け流しをしているということになります。
 源泉温度は69.5度C。湧出量は毎分171リットル。なかなかの湯量です。
 ナトリウムイオン(Na+)が1,678mg/kg(93.40mval%)、硫酸イオン(SO42-)が2,018mg/kg(53.69mval%)あります。これらが主成分となっています。それに次いで塩化物(Cl-)イオンが948.7mg/kg(34.19mval%)となっています。そのため、泉質は「ナトリウム−硫酸塩・塩化物温泉」となります。
 素朴な外観で、素朴な浴場、そんな感じが素敵です。私とすれば、乙部温泉の温泉施設に行くなら光林荘のほうをお薦めします。

地方別一覧表へ   Go Home