草津温泉 関の湯

温泉名くさつおんせん
草津温泉
施設名せきのゆ
関の湯
所在地ぐんまけんあがつまぐんくさつまちくさつ
群馬県吾妻郡草津町草津
場所概略関越自動車道の渋川伊香保ICより国道17号線、国道353号線、国道145号線、そして国道292号線経由で草津方面へ行く。または、国道353号線と並走している県道35号線を草津方面へ行く。渋川伊香保ICから約60km。
駐車場町営駐車場あり。70台くらい停められる。2時間\550。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0279-88-3642(草津温泉観光協会)
入湯日2004/4/10
感想湯畑に近い場所にある。浴槽は三角形で、3、4人入ればいっぱいになってしまう。お湯はちょうどいい温度だった。
評価4

 関の湯は、饅頭屋さんが饅頭を無料で配っている通りをちょっと外れたところにひっそりと建っています。この通りをさらにまっすぐ行くと凪の湯があります。
 中に入ると、小さな男女別内風呂の浴槽が1つだけありました。ほかの共同浴場とは違い長方形ではなく、三角形の浴槽でした。大きさは3、4人が入ればいっぱいになってしまうほどでした。
 お湯はちょうどいい温度のお湯でした。
 さすがにこれだけ共同浴場に入っていると疲れる・・・。そう思いながら、その日最後の共同浴場を堪能しました。
 泉質は酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉。源泉名は湯畑です。
 地元の人たちがしっかり管理している共同浴場です。ちゃんとしたマナーを守って楽しみたいです。
 このような無料の温泉施設がいつまでもあって欲しい、と思いました。

 2011年5月2日撮影。


地方別一覧表へ   Go Home