草津温泉 凪の湯

温泉名くさつおんせん
草津温泉
施設名なぎのゆ
凪の湯
所在地ぐんまけんあがつまぐんくさつまちくさつ
群馬県吾妻郡草津町草津
場所概略関越自動車道の渋川伊香保ICより国道17号線、国道353号線、国道145号線、そして国道292号線経由で草津方面へ行く。または、国道353号線と並走している県道35号線を草津方面へ行く。渋川伊香保ICから約60km。
駐車場町営駐車場あり。70台くらい停められる。2時間\550。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0279-88-3642(草津温泉観光協会)
入湯日2004/4/10
感想饅頭屋の脇を通るとある。そのためわかりづらい。扉を開けると階段が現れ、煮川の湯のように階段を下りて浴場に入るようになっている。浴槽は3、4人入ればいっぱいになってしまう大きさだった。お湯は熱めで、先客がお湯を止めてしまっていたので、お湯の量が少なかった。そのため、お湯はちょうどいい温度になっていた。
評価4

 草津には無料で入浴できる共同浴場があります。全部で18箇所もあります。共同浴場の名称はこちらをご覧になってください。
 ここでは、凪の湯を記します。

 凪の湯は、饅頭屋さんが饅頭を無料で配っている通りを行きます。途中には関の湯がありますが、関の湯を通り過ぎてさらに行きます。
 すると、左写真のような風景を見ることができます。写真では左側に饅頭を配っている人がいますが、中央あたりに奥のほうへ続く道があるのがわかると思います。その奥の道を行くと凪の湯があります。
 凪の湯の扉を開けると、いきなり階段が現れます。この造りは煮川の湯と同じですね。
 階段を下りると、脱衣所と浴場がありました。
 浴場には、小さな男女別内風呂の浴槽が1つだけありました。3、4人が入ればいっぱいになってしまうほどの大きさでした。
 お湯はちょっと熱めでした。私が来たときはお湯の量が少なかったです。先客が勝手にお湯を止めてしまったみたいでした。そのため、お湯を足しました。
 お湯が少なかったせいか、そんなに熱くは感じませんでした。普段はかなり熱いみたいです。
 泉質は酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉。源泉名は西の河原です。
 地元の人たちがしっかり管理している共同浴場です。ちゃんとしたマナーを守って楽しみたいです。
 このような無料の温泉施設がいつまでもあって欲しい、と思いました。

地方別一覧表へ   Go Home