松の湯温泉 松渓館

温泉名まつのゆおんせん
松の湯温泉
施設名しょうけいかん
松渓館
所在地ぐんまけんあがつまぐんひがしあがつままちまつや
群馬県吾妻郡東吾妻町松谷937-3
場所概略関越自動車道の渋川伊香保ICより国道17号線、国道353号線、国道145号線経由で西へ行く。または、国道353号線と並走している県道35号線を西へ行き、途中で国道145号線と合流する。八ッ場バイパスの雁ヶ沢トンネル手前を左折する。坂を下った分岐点を左折して道なりに行くとある。
駐車場専用駐車場あり。1台停められる。無料。
営業時間宿泊者のみ7:00〜10:00、14:00〜22:00
料金宿泊者は\0
風呂数貸切内風呂2
脱衣所男女共用1
泉質カルシウム−硫酸塩泉(低張性中性低温泉)
湯色無色透明
問合せ先0279-67-3210
入湯日2020/10/2
感想浴場は階段の途中に入口がある。浴場は内風呂のみで、四角い枠の中にL字型の大きい浴槽と小さい四角い浴槽があった。大きい浴槽は加温なし、小さい浴槽は加温ありのお湯だった。浴場内に硫黄のにおいがあふれていた。すばらしい。お湯は大きい浴槽の底から来ていた。大きい浴槽のふちからはお湯が常時あふれ出ていた。湯量が豊富だった。シャワーも温泉だった。加水なし、加温あり、循環・ろ過なし、入浴剤なし、そして消毒処理なしの源泉掛け流し。源泉温度32.4度C。pH値7.3。
評価5

 松の湯温泉 松渓館は日本三大湯の1つである川中温泉 かど半旅館の近くにある温泉施設です。川中温泉の手前にあります。
 松の湯温泉 松渓館は2020年10月時点では日帰り入浴は不可となっています。さらに、1日1組しか宿泊できない温泉施設です。そのため、予約が取りにくいです。特に土曜日の予約は非常に取りにくいです。しかも、お湯がぬるいため、冬に入浴するにはちょっとつらい施設です。そのため、私は10月までに入りたいと思っていました。また、予約ですが、土曜日宿泊は無理そうだったので、私は金曜日に有給休暇を取って予約をしました。

 松の湯温泉 松渓館の外観です。車が停まっている箇所が駐車場になります。
 松渓館の玄関です。Free Wi-Fiの表示があります。
 以前は、浴場は1時間ごとの予約制でした。そのため、ホワイトボードに部屋ごとのマグネットを付けて予約していました。しかし、2020年10月現在は1日1組限定のため、予約などせずに14:00〜22:00、7:00〜10:00の間であれば、好きな時間に入浴できるようになっています。まさに貸切風呂!という感じです。(^o^)
 浴場は階段途中に入口があります。
 浴場の内風呂です。四角い枠の中にL字型の大きい浴槽と四角い小さい浴槽があります。
 L字型の大きい浴槽は加温なしの温泉、四角い小さい浴槽は加温ありの温泉が入っています。
 四角い小さい浴槽には2つの蛇口があります。1つは加温ありの温泉、もう1つは加温なしの温泉が出てきます。どちらも温泉なので、浴槽内の温泉が薄まることはないです。
 左の写真ではわかりにくいかもしれませんが、L字型の浴槽からはお湯がドバドバあふれ出ています。源泉掛け流しです。
 夕食です。しゃぶしゃぶ、てんぷら、そしてアユの塩焼きと種類があって、おいしかったです。コストパフォーマンスがいいと思いました。
 朝食です。

地方別一覧表へ   Go Home