成田空港温泉 空の湯

温泉名なりたくうこうおんせん
成田空港温泉
施設名そらのゆ
空の湯
所在地ちばけんさんぶぐんしばやままちかやましんでん
千葉県山武郡芝山町香山新田27-1
場所概略新空港自動車道の新空港ICより国道295号線を南東に行く。芝山鉄道の芝山千代田駅方面に向かう。芝山千代田駅近くにある。電車の場合、芝山鉄道の芝山千代田駅より徒歩約3分。
駐車場専用駐車場あり。300台くらい停められる。3時間まで無料。
営業時間11:00〜翌8:00、朝風呂は5:00〜8:00
料金平日 \1,000、土休日 \1,200、朝風呂は\500
風呂数男女別露天風呂各5、男女別半露天風呂各1、男女別内風呂各2、男女別水風呂各1、男女別サウナ各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物強塩泉
湯色薄黄色
問合せ先0479-78-2615
入湯日2019/12/15
感想プレオープンということで500円で入浴することができた。温泉入浴以外にも岩盤浴も楽しめる。さらに、宿泊することもできる。館内には漫画本があり読み放題。新習志野温泉 湯〜ねると同じような施設だった。男女別露天風呂は、源泉掛け流し風呂が1つ、加水循環風呂が1つ、つぼ湯が2つ、そして寝湯が1つあった。男女別半露天風呂はジェット風呂だった。露天風呂からは離着陸する飛行機を見ることができる。源泉風呂のお湯を口に含めると、しっぱかった。ナトリウム−塩化物強塩泉という感じだった。内風呂は人工温泉と高濃度炭酸泉があった。成田空港から近いので、成田空港に行く前に宿泊するのもいいかもしれない。
評価5

 成田空港温泉 空の湯はその名の通り、成田空港の近くにある温泉施設です。成田空港から無料のシャトルバスも出ています。
 成田空港温泉 空の湯の門構えになります。
 私が行ったときはプレオープンだったので、まだ工事が完了していない箇所がありました。そのため、工事用トラックが停まっていました。
 空の湯の入口です。入口を入ると下駄箱がありました。その下駄箱の鍵で料金を管理するシステムになっています。鍵にはICチップが付いています。新習志野温泉 湯〜ねると同じシステムです。

 下駄箱の鍵でゲートを通過すると受付になります。受付を済ませると食事処がありました。その向かい側には浴場に入るためのゲートがありました。このゲートに下駄箱の鍵を当てると、その時間から90分間までは延長料金なしで入浴を楽しむことができます。
 ちなみに、プレオープンのときは90分だったのですが、短すぎるということで、2020年3月までは3時間に延長されています。
 ゲートを通過して階段かエレベーターで3階まで行くと、浴場になります。

 浴場は、内風呂施設として内風呂が2つ、水風呂が1つ、そしてサウナがありました。その外に露天風呂がありました。
 内風呂は、入口から見て左側に入浴剤が入っている浴槽がありました。右側には高濃度炭酸泉の浴槽がありました。どちらもいっぺんに10人は入ることができるほどの大きさでした。
 露天風呂は、入口から見て右側に源泉掛け流しの露天風呂、中央部に加水循環風呂、そして左側につぼ湯2つと寝湯がありました。半露天風呂としてジェット風呂が1つありました。
 源泉掛け流し風呂の浴槽は、7、8人入ることができるほどの大きさでした。奥には手すりがあり、その先は少し深くなっていました。深くなっているところに足を沈めて手すりに頭を添えれば、ゆったりとした姿勢で入浴することができます。そして、その先には離着する飛行機を見ることができます。
 泉質はナトリウム−塩化物強塩泉。口に含めると、しょっぱい! こちらも新習志野温泉 湯〜ねると同じような泉質でした。色は薄い黄色という感じの色でした。

地方別一覧表へ   Go Home