日光澤温泉 日光澤温泉

温泉名にっこうさわおんせん
日光澤温泉
施設名にっこうさわおんせん
日光澤温泉
所在地とちぎけんにっこうしかわまた
栃木県日光市川俣874
場所概略日光宇都宮道路の日光ICより県道169号線(霧降高原道路)を北上する。霧降高原を越えて、県道23号線に入る。県道23号線を西へ行く。間欠泉をさらに西へ行き、そのまま終点まで行くと女夫渕駐車場に着くので、そこに駐車する。そこからは歩いて行くことになる。奥鬼怒大橋を渡ると、右側に階段が出てくる。階段を上ると遊歩道、そのまま道なりに行くと車道の奥鬼怒スーパー林道となる。階段を上り遊歩道を行く。八丁の湯、そして加仁湯を通過し、さらに行く。女夫渕駐車場から徒歩で約1時間50分かかる。
駐車場女夫渕駐車場に駐車する。70台くらい停められる。無料。
営業時間9:00〜15:00
料金\500
風呂数混浴露天風呂3
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)、含硫黄−ナトリウム−塩化物泉(低張性中性温泉)
湯色無色透明、白濁色
問合せ先0288-96-0316
入湯日2019/9/28
感想上に1つ、そして下に2つの浴槽があり、どれも混浴露天風呂だった。上は無色透明のお湯、下は白濁のお湯だった。上の浴槽のお湯は少し塩味があった。下の浴槽のお湯はいかにも硫黄泉という感じのお湯だった。上にある浴槽のお湯は実測41.2度C、下にある浴槽のお湯はそれぞれ42.1度Cと41.7度C。
評価5

 加仁湯温泉から歩いて約10分、そして女夫渕駐車場から歩いて約1時間50分、日光澤温泉に到着です。
 この日光澤温泉ですが、「日光沢温泉」と書いている場合もあります。しかし、施設の玄関の看板は旧字体を使用しているので、このページでも「日光澤温泉」と記します。
 犬が迎えに来てくれました。柴犬みたいです。3匹飼っているうちの1匹です。
 日帰り入浴者は露天風呂のみの利用となります。宿泊者は内風呂もあるみたいです。日帰り入浴者が露天風呂に行くには、施設の外から直接行くことになります。
 上にある混浴露天風呂です。泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)です。お湯を口に含めると、少し塩味がしました。
 上の露天風呂から階段があり、それを下りると下の露天風呂に行くことができます。
 下の露天風呂のお湯の色は白濁色でした。泉質は含硫黄−ナトリウム−塩化物泉(低張性中性温泉)です。硫黄のにおいがよかったです。
 日光澤温泉に入ったあと、私たちは宿泊する手白澤温泉 手白澤温泉ヒュッテに向かいました。

地方別一覧表へ   Go Home