大洗温泉 ゆっくら健康館

温泉名おおあらいおんせん
大洗温泉
施設名ゆっくらけんこうかん
ゆっくら健康館
所在地いばらきけんひがしいばらきぐんおおあらいまちみなとちゅうおう
茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1
場所概略東水戸道路の水戸大洗ICより国道51号線を南東へ行く。県道2号線に入り、大洗港方面に向かう。マリンタワーの向かい側。
駐車場専用駐車場あり。50台くらい停められる。無料。
営業時間10:00〜21:00
料金平日 \900、土休日 \1,000
風呂数男女別内風呂各5、男女別サウナ各1、男女別水風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(旧名:重曹泉)、ナトリウム−塩化物泉
湯色透明な黄色
問合せ先029-267-1126
入湯日2004/9/16
感想マリンタワーが目印。潮の香りがする場所にある。浴場は広く、開放的。2つの源泉を混ぜ合わせた混合湯で、療養泉になっている。そんなにしょっぱくなく、風呂上がりもべとっとしていないのがいい。薬湯もある。
評価5

 大洗温泉は、私が「一人旅 −北海道へ2−」編で1番目に行った温泉です。そして、1番目に入った温泉です。
 大洗温泉は大洗港の近くにあります。
 大洗温泉に行くには、東水戸自動車道の水戸大洗ICより国道51号を東へ行きます。看板で大洗方面と書いてあるのでそちらに向かってください。国道51号線を進んでいくと、すぐに県道2号線と交わる立体交差点が出てきます。こちらは大洗温泉 太古の化石海水 潮騒の湯とは違い信号がない交差点なので注意してください。国道51号線を下りる形になります。
 県道2号線を行くと大洗駅入口交差点があります。その交差点を右折して県道2号線を進んでください。直進でも行けるのですが、道が細くて入り組んでいるのであまりお薦めできません。
 県道2号線を道なりに行くと太平洋を見ることができるようになります。そして、左側に大きなタワービルが見えてきます。それが大洗マリンタワーです。それを目指して進んでください。そのタワーの向かい側に大洗温泉 ゆっくら健康館があります。
 当初、私はここに入る予定はなかったのですが、「一人旅 −北海道へ−」編と同様に北海道へ向かうフェリーの出発まで時間があったので、近くの温泉に入ろうと思い入ることにしました。
 ゆっくら健康館は温泉だけではなくプールもある温泉施設です。かなり大きい建物なので、結構圧倒されます。銅像まであるし・・・。大洗マリンタワーのそばにあるからこんな大きな建物にしたのでしょうか。
 中に入ると内風呂だけの浴場がありました。でも、内風呂だけなのに広い浴場が印象的でした。
 浴槽は全身浴のほかに、薬湯、ジェット浴、そしてバイブラ(気泡浴)など多彩です。さらに水風呂、サウナも備えています。時間稼ぎにはもってこい!の場所でした。
 泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉とナトリウム−塩化物泉の混合泉だそうです。湧出量はそれぞれ200リットル/分と250リットル/分です。結構な量です。そのため、近所の温泉スタンドで湯の販売も行なっているそうです。
 しかし、循環湯! お湯も源泉温度が低いため加温しています。
 まあ、時間が空いたときに時間稼ぎのためにのんびりしていると割り切れば、いい場所だと思います。

地方別一覧表へ   Go Home