老神温泉 源泉かけ流しの宿 金龍園

温泉名おいがみおんせん
老神温泉
施設名げんせんかけながしのやど きんりゅうえん
源泉かけ流しの宿 金龍園
所在地ぐんまけんぬまたしとねまちおいがみ
群馬県沼田市利根町老神592
場所概略関越自動車道の沼田ICより国道120号線(沼田街道)を東へ向かう。約17km行き、大原交差点を右に入ると老神温泉街に到着する。老神バス停を過ぎて、坂を下った突き当たりを右に入り、内楽橋の手前にある。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間平日、休日 12:00〜20:00、休前日 12:00〜14:00
料金平日 \550(約120分まで)、休日 \1,050(約90分まで)、休前日 \1,050(約90分まで)
風呂数混浴露天風呂2、混浴内風呂各2、女性専用内風呂各2、貸切露天風呂1(別料金)
脱衣所男女別各1、男女共用1、女性専用1
泉質単純温泉(低張性中性高温泉)、アルカリ性単純硫黄泉
湯色無色透明
問合せ先0278-56-3021
入湯日2003/6/21
感想混浴露天風呂は熱いお湯とちょうどいい温度の浴槽が1つずつあった。内風呂も熱いお湯とちょうどいい温度の浴槽が1つずつあった。普通のお湯だった。飲泉ができる。飲んでみたら、ちょっと塩味で、ちょっと硫黄の匂いがした。
評価4

 老神温泉は赤城山の北にあります。
 老神温泉に行くには、関越自動車道の沼田ICより国道120号線(沼田街道)を東に行きます。約17km行くと大原交差点という交差点が現れます。その交差点を右折してください。右折すると長い下り坂になります。その下り坂を最後まで下ると老神温泉街になります。下り坂を降りると紫翠亭 やまぐちがあります。その紫翠亭 やまぐち付近にT字路交差点があるので、道なりに左に行ってください。しばらくまっすぐ行くと県道277号線にぶつかるT字路が出てきます。この県道277号線沿いには老神温泉の旅館が並んでいます。このT字路を右に曲がってください。右に曲がって少し行くと老神温泉 源泉かけ流しの宿 金龍園があります。
 老神温泉 源泉かけ流しの宿 金龍園は2005年2月12日までは利根郡利根村にありましたが、現在は沼田市にあります。沼田市利根郡白沢村、そして利根郡利根村は2005年2月13日より、合併して沼田市になりました。なぜ2月13日という中途半端な日に合併したのかというと、2005年2月13日が日曜日だったからだと思います。
 老神温泉 源泉かけ流しの宿 金龍園は内楽橋近くにある温泉施設です。老神温泉の中ではのどかな場所にある温泉施設だと思います。

 料金ですが、2008年7月現在では、6歳以上は平日550円、休日・休前日は1,050円で、6歳未満は平日350円、休日・休前日は750円となっています。

 私が行ったとき(2003年)は休前日の土曜日だったのにもかかわらず500円でした。
 私は料金を払って、源泉かけ流しの宿 金龍園の浴場へと向かいました。
 源泉かけ流しの宿 金龍園には混浴露天風呂が2つ、混浴内風呂が2つ、そして女性専用内風呂が2つあります。また、貸切露天風呂(別料金)もあるそうです。
 私は最初に混浴内風呂に入りました。
 私は当初、男女別内風呂だと思って浴場に行きました。でも、あとで調べてみると混浴露天風呂だったみたいですね。私以外に誰も入っていなかったので、勝手に男女別と勘違いしていました。(^o^)
 混浴内風呂には2つの浴槽がありました。1つは熱い温度のお湯の浴槽で、もう1つがちょうどいい温度のお湯の浴槽でした。お湯は源泉掛け流し! アルカリ性のため、入ると肌がつるつるしました。
 源泉かけ流しの宿 金龍園のホームページでは、内風呂はアルカリ性単純硫黄泉、露天風呂は単純温泉と2種類の温泉を使い分けていると書いてあります。しかし最初に私が入ったときには、内風呂がアルカリ性単純硫黄泉という感じはしませんでした。無色透明のお湯で、単純温泉と感じるようなお湯でした。でも、飲泉すると単純硫黄泉なのかなという感じがしました。飲泉できるということでお湯を飲んでみると、硫黄の味が少ししました。そんなに硫黄が強くない感じでした。なんとも不思議なお湯に感じました。
 内風呂に入ったあと、私は混浴露天風呂に向かいました。混浴露天風呂も浴槽が2つありました。こちらも1つは熱い温度のお湯の浴槽、もう1つがちょうどいい温度のお湯の浴槽でした。
 私は混浴露天風呂だと知っていたのですが、やはりこちらでも誰もいなくて、貸切状態! う〜ん、うれしいけどさびしいなあ。(*_*)
 露天風呂は単純温泉という感じでした。あまり特徴がないお湯でしたが、源泉掛け流しということがいいですね。
 やっぱり源泉掛け流しはいい! そう再認識して源泉かけ流しの宿 金龍園をあとにしました。

[追記]
 源泉かけ流しの宿 金龍園の方からじきじきにメールが届きました。
 表に書いてある営業時間、料金、そして風呂数などに間違いがあるとのご指摘を受けました。そのため、表と本文を一部修正しました。(2008/7/28)


 源泉かけ流しの宿 金龍園のホームページはこちらです。↓

地方別一覧表へ   Go Home