塩釜温泉 彩つむぎ

温泉名しおがまおんせん
塩釜温泉
施設名あやつむぎ
彩つむぎ
所在地とちぎけんなすしおばらししおばら
栃木県那須塩原市塩原265
場所概略東北自動車道の西那須野塩原ICより国道400号線を西へ行く。福渡交差点を直進し、旧道の塩原バレーラインに入る。郵便局の少し先にある。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間14:00〜21:00
料金明賀屋本館宿泊者は\0
風呂数男女別露天風呂各1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先0287-31-1150
入湯日2018/1/27
感想明賀屋本館に宿泊するということで入浴できた。内風呂は長い浴槽で、その奥には畳が敷かれた休憩所があった。浴場内に畳の休憩所があるのは珍しいと思った。露天風呂は景色がよくてすばらしい! 箒川を見ながら入浴できたのはよかった。露天風呂と内風呂が離れているため、いったん服を着て移動しなければいけないのが残念。源泉温度52.0度C。pH値6.8。
評価5

 明賀屋本館に宿泊すると、姉妹館の「彩つむぎ」の温泉も入浴することができます。というわけで、私は明賀屋本館に到着したあと彩つむぎに行くことにしました。
 彩つむぎの温泉に入るには、まず明賀屋本館に彩つむぎの温泉に入りに行くことを伝える必要があります。私はその旨を伝えたあと、彩つむぎに行きました。
 明賀屋本館から彩つむぎは車で約5分かかります。徒歩だと約20分かかります。私は車で行きました。徒歩でのんびり散策というのもいいかもしれません。
 彩つむぎの入口です。
 入口を抜けると本館があります。
 内風呂です。奥に畳が敷かれた休憩所があります。
 露天風呂への入口です。ここで靴を脱いで草履や下駄に履き替えて行くことになります。
 露天風呂がある建物の入口です。
 露天風呂の男性用浴場の入口です。
 露天風呂です。すばらしい景色を見ながら入浴できます。

地方別一覧表へ   Go Home