上湯温泉 神湯荘

温泉名かみゆおんせん
上湯温泉
施設名かみゆそう
神湯荘
所在地ならけんよしのぐんとつかわむらでたに
奈良県吉野郡十津川村出谷220
場所概略伊勢自動車道の勢和多気ICより国道42号線を南下する。途中で国道425号線を経由するか、そのまま国道42号線を行き、国道311号線を西へ行く。神湯荘と書いてある急な坂を上ったところ。
駐車場神湯荘に日帰り専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間9:00〜21:00
料金\500
風呂数男女別露天風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
湯色無色透明
問合せ先07466-4-0256
入湯日2000/9/10
感想男は水の神と書いてある露天風呂。女とは位置的に別になっている。ちょっとぬるめで長湯できるいいところ。神湯荘のおばさんも好印象。
評価5

 上湯温泉は、私が「一人旅 −南へ−」編で3番目に行った温泉です。
 渡瀬温泉、湯の峰温泉のあとにはしごしました。
 神湯荘は山奥にあるので、また山道を運転するはめになりました。でも、今回の旅行で山道運転に慣れたことが私のいい体験になりました。
 神湯荘は日帰り入浴不可とガイドブックに書いてありましたが、私が神湯荘のおばさんに聞いたところ、日帰り入浴でも入れますとのこと。来てよかったと思いました。
 でも、日帰り入浴用と宿泊客用と別れていて、私が入浴したところは水の神と呼ばれている男性用露天風呂でした。ここはぬるめで長湯できるところでした。のどかな風景のなかでのんびりと過ごすことができました。

地方別一覧表へ   Go Home