渡瀬温泉 わたらせ温泉

温泉名わたぜおんせん
渡瀬温泉
施設名わたらせおんせん
わたらせ温泉
所在地わかやまけんたなべしほんぐうちょうわたぜ
和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1
場所概略伊勢自動車道の勢和多気ICより国道42号線を南下する。途中で国道425号線を経由するか、そのまま国道42号線を行き、国道311号線を西へ行く。温泉随道と国道311号線の近く。国道425号線は国道のくせに道が細く、カーブばかりでものすごい道だった。山道運転が好きな人にとってはいいかも。
駐車場専用駐車場あり。第2駐車場が一番近い。無料。
営業時間6:00〜22:00
料金\700
風呂数男女別露天風呂各大1、各小3、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
湯色薄い深緑
問合せ先0735-42-1185
入湯日2000/9/10
感想広くていい場所。温泉は飲用可。飲んでみたら、硫黄の匂いがして、口に含めても硫黄のような卵の腐ったような味でうまくはなかった。このわたらせ温泉は西日本一の温泉だというだけあって、広々としていてとてもよかった。
評価5

 渡瀬温泉は、私が「一人旅 −南へ−」編で最初に行った温泉です。
 和歌山県の渡瀬温泉に行く途中、私は国道425号線を使いました。その方が距離的には渡瀬温泉に近いと思っていたからです。
 でも、国道425号線に入った直後、すごい道に来てしまったと感じました。私は国道42号線の坂場交差点から国道425号線に入ったのですが、「これが国道か!?」と思わずにはいられないくらいの道幅の狭さでした。すれ違いができないくらいの道幅で、一方通行の道路かと思うくらいでした。
 さらに私が驚いたのは、国道425号線にあるトンネルでした。トンネルは国道425号線の道よりも狭く、普通自動車が一台しか通れない場所でした。これで対向車が来たらどうするんだろう、と感じながらもトンネルへ入ったのですが、ライトをつけても、全く前が見えない! トンネル内はちょっとじめじめしていて霧がかかっているためか、ライトの光が乱反射してしまっているみたいです。前が見えないため、徐行せざるをえないトンネルでした。
 さらに、山間部に入ってくるとカーブばかりの、まさに峠道。走り好きな人はお薦めの道です。こんな厄介な国道425号線ですが、途中に写真のような大きな吊り橋があったり、自然の雄大な風景を楽しむことができたりするので、私的にはもう一度行ってみたい国道です。
 でも、普通のドライブを楽しみたいのであれば国道311号線経由で渡瀬温泉に行くことをお薦めします。

出合橋備後橋

 わたらせ温泉はかなり広い温泉施設です。西日本最大と謳っているだけあって、その広さは草津の「西の河原露天風呂」なみです。湯色も深緑で、泉質は違いますが、これも西の河原露天風呂に似ています。
 紀伊の山奥にあるのに結構人が集まっていました。それだけわたらせ温泉の人気が高いということだと思います。私も気に入りました。

地方別一覧表へ   Go Home