東温泉 東温泉

温泉名ひがしおんせん
東温泉
施設名ひがしおんせん
東温泉
所在地かごしまけんかごしまぐんみしまむらいおうじま
鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島
場所概略硫黄島港より東へ行く道をひたすら行く。
駐車場駐車スペースあり。5台くらい停められる。無料。
営業時間24時間 年中無休
料金\0
風呂数混浴露天風呂3
脱衣所男女共用1
泉質明礬泉?
湯色緑色
問合せ先
入湯日2019/7/6
感想混浴露天風呂が3つある。手前が一番熱く、中央がちょっと熱かった。そして、一番奥はぬるめのお湯だった。pH値は1程度。お湯はすっぱかった。一番手前の浴槽のお湯は実測52.6度C、中央の浴槽のお湯は実測43.9度C、そして一番奥の浴槽のお湯は35.4度Cだった。
評価5

 2019年7月6日(土)、いよいよやってきたという感じでした。
 今回の旅行の最大の目的、「東温泉」に入る機会がやってきました。

 東温泉に行くには、硫黄島港より東に行きます。分岐点で看板が出ているので迷うことはないと思います。徒歩の場合、硫黄島港より約40分かかります。最後に海岸沿いに下る道を下りると、東温泉に到着することができます。

 決戦の地、東温泉に到着です!
 浴槽は3つありました。左写真の一番手前の浴槽に源泉が注がれていました。そのため、一番手前の浴槽が熱く、中央の浴槽がちょうどいい温度のお湯、そして一番奥が少しぬるめのお湯でした。
 高天原温泉 高天原山荘でも使用したリトマステープでpH値を計測しました。
 リトマステープは真っ赤になりました! pH値は1程度ということになります。強酸性です。
 わが入湯に一片の悔いなし!!
 とある漫画のキャラクターをまねてみました。(^^;

 お湯は強酸性泉だけあって、目に入るとしみました。
 次の日の朝、坂本温泉 坂本温泉に行ったあとにも行ってしまいました。誰もいなかったので、のんびりくつろげました。

地方別一覧表へ   Go Home