満願寺温泉 満願寺温泉共同湯

温泉名まんがんじおんせん
満願寺温泉
施設名まんがんじおんせんきょうどうゆ
満願寺温泉共同湯
所在地くまもとけんあそぐんみなみおぐにまちまんがんじ
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
場所概略大分自動車道の玖珠ICより国道387号線を南下する。県道40号線(南小国波野線)で満願寺川沿い。
駐車場公共駐車場を利用することができる。20台くらい停められる。無料。
営業時間24時間 年中無休
料金\200
風呂数混浴内風呂1
脱衣所男女共用1
泉質アルカリ性単純温泉
湯色無色透明
問合せ先0967-42-1444(南小国町観光協会)
入湯日2000/9/14
感想少しぬるめで長湯には最適。看板も何もないので場所がわかりづらい。
評価5

満願寺温泉共同湯
外はこんな感じです。
看板もなく、ただの小屋にしか見えませんが・・・。
中はこんな感じです。
 満願寺温泉は、私が「一人旅 −南へ−」編で7番目に行った温泉です。
 ここは、川の中に露天風呂がある温泉として有名な場所です。私は露天風呂の方は入らずに、この共同湯の方に入りました。
 満願寺温泉共同湯は、川の中にある露天風呂から上流に50mくらい行ったところにあります。この共同湯の外観は写真のようにただの小屋です。看板もなく、外観からはこの中に浴槽があるとは誰も思わないでしょう。でも、扉を開けるとちゃんと浴槽があり、お湯も沸いています。
 この共同湯は地元の人たちのお風呂として使われているみたいです。実際に入ってみても、お湯はあまりにおわないし透明なので、これが温泉なのかなという感じでした。温泉というよりはちょっと広めのお風呂みたいな感じで、一人のんびりくつろがせてもらいました。
 このような無料の温泉施設がいつまでもあって欲しい、と思いました。

地方別一覧表へ   Go Home