湯ノ浦温泉 いまばり湯ノ浦ハイツ

温泉名ゆのうらおんせん
湯ノ浦温泉
施設名いまばりゆのうらはいつ
いまばり湯ノ浦ハイツ
所在地えひめけんいまばりしゆのうら
愛媛県今治市湯ノ浦23
場所概略松山自動車道のいよ小松ICより国道196号線を北上し、道の駅 今治湯ノ浦温泉が左側に見える交差点を右折する。そのまま上り坂を上った頂上にある。
駐車場専用駐車場あり。20台くらい停められる。無料。
営業時間11:00〜16:00
料金\500
風呂数男女別内風呂各2
脱衣所男女別各1
泉質単純弱放射能泉(低張性中性低温泉)
湯色無色透明
問合せ先0898-48-2200
入湯日2003/12/31
感想湯ノ浦温泉の頂上にあるだけあって、見晴らしがいい。内風呂は、1つは30人くらい入れる大きい浴槽。ちょうどいい温度。もう1つはジャグジーで10人くらい入れる。こちらはぬるめ。
評価4

 湯ノ浦温泉 いまばり湯ノ浦ハイツは、私が「一人旅 −四国へ−」編で22番目に行った温泉です。そして、19番目に入った温泉です。この旅での四国地方最後の温泉になりました。
 湯ノ浦温泉は今治市(いまばりし)の南東にあります。
 湯ノ浦温泉に行くには、今治小松自動車道の今治湯ノ浦ICより国道196号線を南へ向かいます。少し行くと道の駅 今治湯ノ浦温泉が見えてきます。その交差点を左折します。ちなみに、それを通過するとひうちなだ温泉に行くことができます。
 あとは上り坂を突き当たりまで行けば湯ノ浦温泉 いまばり湯ノ浦ハイツに着くことができます。ICからも近くていい場所にあります。
 湯ノ浦温泉 いまばり湯ノ浦ハイツは湯ノ浦温泉の一番高い場所にある温泉施設です。突き当たりにあるせいか、あまり人が来てなさそうでした。さびしい様子でした。大晦日に行ったからかな。
 建物はきれいでした。建て替えたと思わせるような外装の色でした。
 浴場は男女別でした。内風呂だけで露天風呂がありませんでした。内風呂の浴槽は2つありました。1つは大きな窓に面してありました。30人くらいは入ることができる大きさでした。もう1つはジャグジーで10人くらい入ることができる大きさでした。
 大きい浴槽からの景色はすばらしかったです。そのために窓を大きく取ってあることはうかがえました。
 肝心のお湯ですが、泉質は単純弱放射能泉とのことです。湯口からはお湯があふれ出ていました。うたい文句は「泉質はラドン・フッ素が豊富に含み、疲労回復、動脈硬化などに効果的」とのことです。
 でも、私にはいまいち印象に残らなかったお湯でした。どうみても循環&消毒済みでした。
 あとで調べてみると、やっぱり循環湯、消毒処理されているお湯とのことでした。まあ、しょうがないのかな。人がいなかったからのんびりできるということではいいと思います。
 私としては穴場的な存在だと思います。

そして、私は中国地方へ向かう・・・。

地方別一覧表へ   Go Home