赤田代温泉 元湯山荘

温泉名あかたしろおんせん
赤田代温泉
施設名もとゆさんそう
元湯山荘
所在地ふくしまけんみなみあいづぐんひのえまたむらひうちがたけ
福島県南会津郡檜枝岐村燧ケ岳
場所概略関越自動車道の沼田ICより国道120号線(沼田街道)を東へ向かう。ひたすら行き、鎌田交差点で左折して国道401号線に入る。スノーパーク尾瀬戸倉に分岐する交差点の右側に「尾瀬ぷらり館」があり、その奥に尾瀬第1駐車場があるので、そこに駐車する。尾瀬第1駐車場が満車の場合は尾瀬第2駐車場に駐車する。鳩待峠までマイカー規制が掛かっているので、そこからは乗り合いバスか乗り合いタクシーで鳩待峠まで行く。乗り合いバスも乗り合いタクシーも片道980円かかる。鳩待峠からは徒歩で行くことになる。山ノ鼻、牛首、竜宮、そして見晴を経由して行くと、温泉小屋があり、そのすぐ奥にある。コースタイムで鳩待峠から約3時間40分かかる。
駐車場尾瀬第1駐車場か尾瀬第2駐車場に駐車する。尾瀬第1駐車場は280台くらい、尾瀬第2駐車場は250台くらい停められる。両駐車場とも1,000円/24時間。
営業時間5月下旬〜10月下旬 14:00〜20:00
料金\500
風呂数男女別内風呂各1
脱衣所男女別各1
泉質カルシウム−硫酸塩泉(低張性弱酸性冷鉱泉)
湯色無色透明
問合せ先0278-58-7311
入湯日2019/7/13
感想温泉小屋と同じ泉質だが、お湯は赤茶色ではなく無色透明だった。お湯を口に含めると、炭酸の味とカルシウムの甘い味がした。実測40.4度C。加水あり、加温あり。
評価5

 赤田代温泉 元湯山荘は赤田代温泉 温泉小屋の近くにある温泉施設です。鳩待峠からだと、温泉小屋の奥にあります。
 私たちは温泉小屋で荷物をおろしたあと、元湯山荘の温泉にも入ることにしました。
 元湯山荘の浴槽です。ステンレスバスでした。
 お湯は、温泉小屋は赤茶色だったのですが、こちらは無色透明に近い色でした。温泉小屋とは源泉箇所が違うために、色も違うのかな、と思いました。
 こちらも口に含めると、カルシウムの甘さと炭酸の味がしました。

地方別一覧表へ   Go Home