国見温泉 森山荘

温泉名くにみおんせん
国見温泉
施設名もりさんそう
森山荘
所在地いわてけんいわてぐんしずくいしちょうはしば
岩手県岩手郡雫石町橋場
場所概略東北自動車道の盛岡ICより国道46号線を西へ行く。道の駅 雫石あねっこ いで湯の里を過ぎた先に県道266号線とのT字路があるので、県道266号線に入る。県道266号線の坂道を上まで上り、石塚旅館の先にある。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間7:00〜20:00 5月中旬〜11月初旬
料金\500
風呂数混浴半露天風呂1、男女別内風呂各1
脱衣所男女別各2
泉質含硫黄−ナトリウム−炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
湯色エメラルドグリーン
問合せ先090-1930-2992
入湯日2021/9/25
感想お湯の色がエメラルグリーンの珍しいお湯で有名。エメラルドグリーンのお湯はまさに神秘的だった。内風呂は熱かった。飲泉できるので、飲んでみると苦かった。硫黄のにおいがすばらしかった。混浴半露天風呂は内風呂とは離れた場所にある。階段を下りると、ペット専用の露天風呂と混浴半露天風呂があった。混浴半露天風呂はちょうどいい温度のお湯だった。実測温度は、内風呂は43.0度C、混浴半露天風呂は39.8度Cだった。源泉温度49.8度C。pH値6.8。
評価5

 国見温泉はお湯の色がエメラルドグリーンで有名な温泉です。ようやく行くことができました。
 私は国見温泉の石塚旅館に宿泊したのですが、近くにある森山荘に日帰りで入浴しました。
 森山荘の外観です。登山客の方が多いと感じました。
クリックしてね!  内風呂です。
 朝早く行ったら、湯の華がお湯の上に浮かんでいました。思わず写真を撮ってしまいました。白い湯の華でした。
 人が入っていない時間が長いと、湯の華がお湯の表面で膜を張るようになるそうです。もっと時間が経っていれば、氷が張ったような状態になるそうです。
 お湯は熱かったです。飲泉できるので飲んでみると、苦かったです。
 露天風呂は階段を下りた先にあります。階段を下りると、写真のような看板がありました。
 上段の右向きの標識には「人間専用」と書かれていました。下段の左向きの標識には「ペット専用」と書かれていました。ペットも入れるようです。ペット単独で入浴する場合は別料金になるそうです(200円)。私は右の方向の人間専用の露天風呂に行きました。
 人間専用の混浴半露天風呂です。「みどりの湯」と呼ばれています。脱衣所は男女別に分かれています。
 11時30分〜12時30分と20時00分〜21時00分は女性専用時間帯になっています。
 こちらの半露天風呂のお湯はちょうどいい温度のお湯でした。見晴らしもいいので、のんびりと景色を見ながら入浴することができました。

地方別一覧表へ   Go Home