新菊島温泉 新菊島温泉

温泉名しんきくしまおんせん
新菊島温泉
施設名しんきくしまおんせん
新菊島温泉
所在地ふくしまけんいわせぐんかがみいしまちきゅうらいしみなみ
福島県岩瀬郡鏡石町久来石南470-1
場所概略東北自動車道の矢吹ICより国道4号線を北東に行く。柿ノ内交差点を左折して、県道55号線を行く。
駐車場専用駐車場あり。10台くらい停められる。無料。
営業時間9:00〜20:00
料金\300
風呂数混浴内風呂1、女性専用内風呂1
脱衣所男女別各1
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
湯色無色透明
問合せ先0248-62-6515
入湯日2020/11/15
感想浴場は小さい浴槽の奥に扉が開いたような穴があり、そこから広い内風呂に移動できるようになっている。女性用浴場は小さい浴槽の奥に扉があり、その扉を開ければ広い内風呂に行くことができる。ただ、その扉が2020年11月時点で開くことができるのかがわからなかった。浴槽がかなりヌルヌルだった。歩くと滑る。お湯の触感もヌルヌルだった。細かい泡付きがあった。お湯は少しぬるめで、長湯には最適だった。実測温度は38.3度C。
評価5

 新菊島温泉 新菊島温泉もいやさか温泉 お食事温泉処 いやさかと同じで、岩本薫さん著書の『もっとヘンな温泉』に載っている温泉施設です。いやさか温泉 お食事温泉処 いやさかからも近いので、私はいやさか温泉 お食事温泉処 いやさかのあとに行きました。

 新菊島温泉 新菊島温泉の外観です。
 「陸奥の出湯 新菊島温泉」という大きな看板があります。しかし、写真ではわかりにくいですが、かなりぼろいです。
 脱衣所の入口です。右側が男性用、左側が女性用の脱衣所になっています。そして中間にはなぜか天狗・・・。栃木県にある北温泉 北温泉旅館にある「天狗の湯」にある天狗よりは小さいですが。(^^;
 男性用の脱衣所から入るとある小さい浴槽スペースです。この奥に大きい浴槽スペースの混浴内風呂があります。
 女性側は小さな女性専用内風呂があります。そして扉があり、そこを開けると大きい浴槽スペースの混浴内風呂に行くことができます。しかし、2020年11月時点では「通り抜けできません」という貼り紙があるようです。貼り紙があるだけで、その扉は開閉できるのかわかりませんでした。その扉が開閉できるのであれば、女性も混浴内風呂に行くことができます。開閉できないのであれば、大きい浴槽スペースは男性用内風呂ということになります。
 浴槽内は非常に滑りやすかったです。気を付けて歩かないとこけてしまいます。
 大きい浴槽スペースの湯口からはドバドバと大量のお湯が出ていました。湯量は豊富です。
 お湯は触感がヌルヌルでした。細かい泡付きもありました。実測温度は38.3度Cで、ぬる湯でした。長湯には最適だと思います。

地方別一覧表へ   Go Home