<メニューへ戻る
<TOPへ戻る
Copyright (C) 2003 kanazawa youchien
かなざわようちえん
入園の前に
送 迎
課外教室
補助金
募集要項
園の一年
園の一日
理念・特色
教育方針
メニュー
金沢幼稚園の理念

「個性を尊重し、自主性を育てる」

 21世紀を生き抜く子どもたちが、何が起ころうと戸惑うことなく、適切な選択能力を身に付け、
複雑な社会に適応する柔軟で、聡明、心豊かな大人になるための「学び方」を学ばせる幼児教
育の場にするのが理想です。
三つのお誓い
子供たちにしっかり自立の精神と
感謝と思いやりある情緒豊かな子に
育って欲しいという願いから、
毎朝拝礼を行っています。
どんな活動でも主役は、子供たち!
オープンスペースの中で自ら好きな
あそびを見つけ、熱中して活動
しています。
オープン保育
畑や田んぼ、東山焼、園外保育など
地域の豊かな自然を大いに活用し、
実体験を多く取り入れています。
実体験を通して
金沢幼稚園の特色
 オープンスペースの施設の中で、子どもたちが好きな場所で好きなあそびに取り組めるようになっており、1級1担任制ではなく、組担任は決まっているものの、活動によって縦割り保育、横割り保育等を行い、いろんな先生や友達と触れ合えるようになっています。
 おじいさん先生、おばあさん先生、お父さん先生、お母さん先生、お姉さん先生・・・やさしい先生、きびしい先生、おもしろい先生・・・。個性豊かな先生たちがいっぱいです!
 金沢幼稚園はジャンボな家族・・・、家庭的ですので社会の第1歩としてスタートする入園にふさわしい所です。
家庭との連携
 月1〜2回の園だより、月1回のクラスだよりで、
月の予定や子どもたちの取り組みなど園の様子を
お知らせします。
 また連絡帳を通して子育てを一緒に考え、学ばせ
ていただきたいと思います。
金沢幼稚園