パソコン歴40日の涙

 私が初めてのパソコンを買ったのが今年5月22日。つまりパソコン歴40日である。私が本ホーム
  ページを送信したのが5月25日でその間、3日しかない。ホームページ裏話は色々有るが、
私のインターネットプロバイダーの仕事をやっている友人の協力がなければ出来ない神業だ。ホームペ
  ージを更新するのに少々、苦労しながら1ヶ月を迎えた頃、他の人のホームページにはよく「アンケー
  ト」というコーナーがよくある。私のホームページはボクシングや星の金貨などの様々なジャンルのぺ
  ージが有るので、いったい訪問者はどのページを診に私のホームページを見にやってくるのか不明な部
  分があった。感想のメールはボクシングと星の金貨のページ半々ぐらいに有ります。しかし9割以上の
  人たちはメールなしで訪問してくるわけで実状はどちらが多いのかは分からないところです。それを少
  しでも知るにはアンケート欄を設けることだと思ったのです。
   しかし、なにぶん私のパソコン歴は僅かに1ヶ月で機械を使いこなすのが精一杯なので、アンケート
  のような技術を要するものは難しいハードルだった。それでも本屋さんから買ったホームページ作成の
  参考書を見ながら作成していった。「思っていたより簡単だぞ!」私は難なくアンケートコーナーを作
  成していくと最後の場面で難関を迎えることになった。メールでアンケートを送信した場合、文字が化
  けて読めなくなると言うのだ。プロバイダーにCGI(良く意味は分からない)というサービスが有れ
  ば文字は化けずに読むことが出来ると言うのだ。早速、友人のプロバイダーに問い合わせたところ「残
  念ながらウチはCGIはやっていないんだ」と返答が帰ってきた。これではアンケートを作成しても意
  味がないと思った私は書物を調べ、必死に解決方法を調べるとメール化けを変換するソフトが有れば可
  能と言うのだ。仙台市内のソフト売場を一周しても見つからない。メーカーも分からない。本屋の書物
  を調べるとホームページのダウンロードで入手出来るの項目を発見。すぐさま変換ソフトを入手。しか
  し、このままでは使えない。解凍ソフトも入手。何だか訳が分からないので説明できないが、これを見
  事に解凍。自分で送信したアンケートを解読。見事、日本語に変換されたのだ。苦労した後の出来事だ
  ったので私は目をうるうる・・・涙を目にためた。
 成功して10分も立たないうち友人からメールが届いた。「悪い、悪いCGIウチのプロバイダーで
  サービスしてた。すぐ日本語で帰ってくるから・・・」
そのメールが届いたあと、私の目から涙があふれた。
   「私の苦労は何だのだー!」
私のアンケートは苦労の甲斐なく簡単に日本語で帰ってくるようになった・・・。

 拳キチより    (7月2日作成。)
 


   
ゴミ箱へもどる


       作成者のページに戻る
              目次に戻る