参加者の感想集

更新日5月20日

日程 講 座 テ ー マ
【分野】←クリック!
会 場
(市)
3月29日(土)
午前 9:30
小学校:高学年!!子どもも保護者も喜び合える指導法
【新年度準備】 【国語・算数】 【英会話】
 【理科】 【授業参観】 【学級経営】
○日々の授業・学級の子どもを大事にしている先生方の姿にびっくりしました。
 雑務に終われる中で「いい授業」をめざして勉強していらっしゃること、
 素晴らしいです。とてもはげまされました。お土産をたくさんいただきました。
○自学を楽しくする工夫がわかりやすくてよかったです。とても参考になりました。
 同じくらいの年の夏彦先生ががんばっているのを見て、刺激になりました。
 演劇「一つの花」4年生であれだけの演技力に驚きました。
○自学ノート、自学指導は今すぐでも始めたい!
 低学年希望を出したので、それをどうアレンジしていくか、考えが広がっていきました。
 演劇指導のポイント(台本、演技ともに)がとてもよくわかりやすかった。
 今から台本を探したいと思った。英語リズムがよくて、とても楽しかった。
  9つのパートに分けるというのも納得。
○スマートボードの使い方が大変上手で、効果的に使えれば、生徒が喜ぶと思った。
 劇指導のポイントが大変ためになりました。自学でテーマやめあてを書かせることや、
 作文で題のつけ方や書き出しの工夫でかなり変わるという事が勉強になりました。
○「へえっ」と知的興奮のある社会・・・すごくテンポがよくて児童もひきつけられるのが
 よくわかりました。英語のテンポがよく、勉強になりました。いつも勉強になる内容で、
 来てよかったと思いました。ありがとうございました。
○初めての参加させていただきました。テンポのよさに驚きました。
 だんだん授業に引き込まれていくのを実感しました。ありがとうございました。
○作文指導についてとてもわかりやすかったです。子ども達にぜひ、このようにポイント
 をしぼってわかりやすく書き方を教え、作文好きな子にしたいと思います。
 自学指導についてもドリルや日記などの内容以外にも、自分で調べたり文章として
 まとめたりするやり方、書き方を教えていただき、勉強になりました。子ども達へ
 お手本ノートを見せるやり方もまねしてみたいと思います。今日はたくさん勉強させて
 いただき、とても楽しかったです。ありがとうございました。
○どの講座も実践的で、大変勉強になりました。特に道徳の実践はぜひ参考にさせて
 いただきたいと思います。また、自学ノートの使い方も役立てていきたいと思います。
 どの講座も資料が豊富でわかりやすかったです。ありがとうございました。
○自学指導のアイデアがとても勉強になりました。また、他の先生方の講座も違った
 視点を与えて下さって勉強になりました。
○久しぶりに自分も授業を受けておもしろかったです。
 わかりやすいものばかりで、いい勉強になりました。
○新年度から使えそうなものがたくさんあり、参考になりました。前回参加した時の
 音読指導、家庭学習指導などたくさん役に立ちました。何かやれそうだな、そんな
 気持ちになりました。まず今回のセミナーを参考に学級経営の中心におけるものを
 考えてみたいと思います!!ありがとうございました。
○「バイオ燃料の光と影と未来」私もクラス(5年)で授業しました。子ども達から「へえっ」
 が出ました。サイトがあると強いですよね。TOSSランドの紹介から入り、スムーズでし
 た。「いい話だねえ」は、道徳でも学級開きでも使えると思いました。動画がないので、
 (参加者に)イチローの話、ネタはよかったのではと思います。
 作文指導、作文ワークや得点表があり、すぐ使えるものがあり、よかったです。
 実際の筆記長やおたよりも資料にあり、わかりやすかったです。
 自学家庭学習指導法、うなりました。
 すばらしい!自学テーマメニューがほしいです。
大山コミュニティセンター
(鶴岡市)
3月29日(土)
午後 1:30
中学校:授業の基本と明るい学級作り
【中学】 【学級経営】
◎一つ一つ大切なことがあらためて勉強になったと思います。頭ではわかっていても
 なかなか実践できていないこともあるので、少しでも生かしていきたいと思いました。
◎生徒との接し方や問題が起きたときの対処法など、普段悩むことが多いので、
 今回の講座を聴いてとても参考になった。
◎前回に続いての参加でした。皆さんの講座はどれもわかりやすく大変ありがたかった
 です。特に大吾先生のお話は、やってみたい!と思うものがたくさんで、もっとお聞きし
 たいと思いました。ありがとうございました。
◎とても参考になる講座でした。特に黄金の3日間での指導の話などこれからの新学期
 にとても役立つと思いました。具体的な例がたくさんあり、わかりやすかったです。
 ありがとうございました。
◎面白かったです。私たちが話を聞くだけでもおもしろいということは、生徒たちにとって
 は目がキラッとするだろうなあと予想できます。特別支援学級でも活用できそうですね。
◎わかりやすくテンポよく、ためになる講座にあふれている。自分の教科の授業、
 ことばかけ、生徒指導面の考え方のためになる。
◎新年度、新学期からの学級経営が楽しみでワクワクしています。良いと思ったものを
 真似することが学ぶことだと、今あらためて思います。今日学んだこと、これまでに
 大吾先生や梅津先生から学んだことを、新しい学校でどんどん真似したいです!
◎5教科、どの先生方の授業も緊張感があり、とてもいい刺激になりました。
 リズム・スピード感、本当にすばらしかったです。今日は本当にありがとうございました。
 またこのような会がありましたら、ぜひ参加したいです。
◎英語のテンポの良さ、指示の出し方、大変すばらしい。読み方指導、単語の発音指導
 にはもってこいの完璧さです。TOSSランドの紹介、大変ためになりました。
 活用したいと思います。
◎社会の資料提示の仕方、とてもわかりやすく、頭に残ります。映像の準備は大変です
 が、一番説得力があります。五色百人一首の活用の仕方がやっとわかりました。
 一年間続けるには、エネルギーと愛情が必要だと思います。すばらしい。
 生徒指導の「この場面〜」は大変ありがたかった。そうは思っても、そうしていいのか
 不安に思うことがあったが、安心してそうしたいと思う。
◎たいへん勉強になりました。斉藤先生、和田先生、長澤先生、山口先生、それぞれの
 個性が出ており、わかりやすかったです。梅津先生の英語はテンポ・リズムともに素晴
 らしいものでした。大吾先生の講座は圧巻でした。鶴岡の先生方から元気をもらいまし
 た。参加して心からよかったと思います。
◎大変参考になりました。特に“ハミー”はこれから実践していこうと思います。
 あっという間の2時間でした。ありがとうございました。
◎原則十ヵ条の一つ一つを例として見られたのはよい確認の機会になった。試してみて、
 微調整できそうな具体的な内容がよかった。微調整の際、相談してみたい。
◎資料の使い方、特に英語科なのでリズムのある授業を見せてもらえて勉強になりま
 した。
◎「頼れる顧問」になるためのポイントが、ためになりました。
◎とても面白かったです。どの先生もはきはきしていて授業に集中でき、話を聞きたくな
 る授業でした。他の講座もすぐに役立つ内容で、とてもためになりました。
◎生徒指導講座がとてもためになりました。やり方を変える必要があったため
 グッドタイミングでした。
◎道徳のHP?ネタ探し  先生一人一人のオリジナリティーがあふれていて、すばらしい
 と思います。特に、部活の指導がとても丁寧で、一人一人を大切にしていることが伝わ
 ってきました。生のアドバイスをたくさん聞かせていただいてよかったです。
 どの講座も「伝えたい」「広めたい」という思いが伝わってきました。
 ありがとうございました。
◎はじめての参加でしたが、新鮮ですぐにでも役に立ちそうな話がたくさんあって、
 参加してよかったです。講座はすべてためになりました。
大山コミュニティセンター
(鶴岡市)
3月30日(日)
午前 9:30
小学校:黄金の3日間特集〜最初の3日間の学級経営が1年間を決める。新学期の授業準備はこれで大丈夫!〜
【学級経営】 【新年度準備】  【教員採用試験対策】
○4月からの授業、クラス経営などためになる話がたくさんありました。まだ学生で、
今年教員採用試験を受ける身なので、実感がわかない部分もありますが、教師になる
のが楽しみで、もっと勉強をがんばろうと前向きな気持ちになりました。(学生)
○準備講座ということで、まだ現場にでていない僕でもすごく勉強になりました。採
用試験勉強法など参考にして、これからも頑張っていきます。(学生)
○まだ学生ですが、学級を開くにあたっての様々な情報、指導法にふれることができ、
大変勉強になりました。(学生)
○一つの講座が短時間で、すごくわかりやすかった。ぜひ新学期に実践します。あり
がとうございました。
○1つ1つの講座が短く簡潔で即使えるところがとてもよかったです。活気ある集団
に触発され、新年度へのやる気がわいてきました。
○1つ1つの講座がためになり、ぜひ使わせていただきます。
○具体的な内容が多く、4月からやってみたいことがたくさんありました。係・委員
会・当番などをどのように仕組んでいくか悩んでいたので参考にしたいと思います。
○2回目の参加です。前回同様とても勉強になりました。日々勉強ですね。(講師)
○今回2回目の参加になりますが、毎回本当に勉強になりました。分からないことも
まだあり、不安もまだまだありますが、教えていただいたことを生かせるように頑張
ります。(講師)
○初めて参加しました。とても参考になりました。4月から、ぜひやってみたいと思
います。(講師)
○新学期に向けて何を準備したらよいか不安でしたが、とても参考になりました。
(20年度新採用女性)
○昨年よりも楽な雰囲気でよかったです。まだまだ自分が勉強不足なので、これから
もたくさん参加させてもらおうと思います。笹原先生の英語たのしかったです。
○生での講座は刺激になりました。特にやんちゃな子への対応は勉強になりました。
誰にでもありそうなことなので、自分にも起こりうることとして、意識して学級経営
に取り組んでいきたいと思います。また機会があればお誘いいただければと思います。
○新しい学校への異動となり不安でしたが、準備の心構え、ポイントがわかりました。
声の大きさ、実際の発問、ネットでわからないことがわかりました。お忙しい中の準
備ありがとうございました。
○新たな気持ちでいいスタートが切れそうです。前にやれなかったことをどんどん試
してみたいです。私の課題は、いかに見通しを立てて仕事をするかです。講座@Aを
肝に命じてバリバリ行こうと思います。
○とても参考になりました。サークルに参加させていただきたいです。
○講座のテーマ、新年度をむかえ不安な気持ちの先生方にとって大変役立つ内容でよ
かった。どの講座も笑いあり、考えさせる場面あり、活動ありでとても楽しかった。
「こんな時、どうしますか?」というのがおもしろい。すぐ使えるゲームもよかった。
英会話大変すばらしい。学ぼうという気になりました。鶴岡会場に足りない面もわか
りました。
○なんと言っても、TOSSデーにぴったりの講座が目白押し。どの講座も魅力的でした。
笹原先生の模擬授業&その後のTOSS型英会話のお話が上手だと思いました。まねした
いです。楽しいゲームもとってもよかった。
○新学期準備講座は、私の大好きなお気に入りのお勧めの講座です。若い人も経験者
はもう一度自分のやり方を見つめ直すために来ていると思うので、すぐ使える黄金の
3日間のスケジュール、語り、学級事務の方法がいいですね。
わくわく新庄
(新庄市)
4月12日(土)
午前10:00
小学校:これで安心!英会話指導
【英会話】
○英語の学習については、まだまだ学校としても基本が確立していないので
手をつけ難い印象がありましたが、保護者への説明、学校としての取り組み方なども
教えていただけたので、「やるぞー」という勇気がでてきました。
○英語の授業の組み立て方など、とても勉強になりました。来年の英語開始に向けて
15分程度の英語を組み入れていきたいと思います。
○今日は目からうろこの講座ばかりでした。笑顔、ジェスチャーと指示、繰り返し・・など
いろいろテクニックを短時間で学ぶことができました。小1を担任していますので、歌から
楽しく学ばせいなと考えています。
○とにかくたくさん話す、聞く、動くことが大切だなぁと思いました。そのためにも、教師も
英語もどきをたくさん話す、聞くことをまずやってみなくては・・・。悩むひまがあったら、
まずやるという心意気でいこうと思いました。
○小学生に英語を教えるには、やはりリズムにのるなどして、楽しく学んでもらうことが
大切だと思いました。私の専門は中、高英語なのですが、小学生のレベルに合わせた
授業づくりはどのようにすればよいのか疑問に思っていました。実例を見せて頂いて、
とても勉強になりました。
○引き出しを増やしたいなと思い、参加させていただきました。中学英語や受験英語とは、
違う楽しい小学校英語でどんな活動をさせるか。活動あって学びなしでは困るわけで、、、、
得意分野?である英語をどうすれば、ムズカシイものではなく、楽しいものとしてとらえ
させながら、身につけさせられるか、、、確認できました。
江南公民館
(山形市)
4月12日(土)
午後 1:30
小学校:子どもにも保護者にも喜ばれる参観日の授業〜先生も一緒に楽しもう!〜
【国語・算数】 【授業参観】
○講座のテーマにもあるように、「先生も一緒に楽しむ」ということが大切なのかなと
思いました。特に、布川先生の体育は、動いてみてとても楽しかったです。
また、鈴木先生のごみの授業や金子先生の食育の授業、小林先生の国語は、
 「なるほど!」と思える箇所があって、子どもたちにも、保護者の方たちにも、とても
興味深い授業だなと思いました。
○なるほど納得の授業ばかりでした。私自身が楽しむことができました。教師自身が
楽しめる授業をありがとうございました。
○TOSSランドの指導案などはネットで見たことはありましたが、実際の使い方を
教えていただき活用しやすくなりました。なんとなく勝手にイメージしていたものが、
実際にやってみせていただけたことで、使えそうと、さらに前向きな見方に変わりました。
私は初の1年担任ですが。5年生、6年生、たとえ英語であろうとも、かみくだけば
いくらでも1年生に使えるなあと引き出しが増えた気がしてこれからの授業、学校生活が
ますます楽しみになりました。
○テンポよい先生方の話し方 すごいなあと思いました。導入で子どもたちをひきつける
いろいろなアイディア楽しかったです。できない子のことを考えながらの教材研究、
大切だなと思います。そこを大切にしながら、できる子たちにより高いこのを目ざすには
という視点でも学ぶ機会があればと思います。
○子どもたちが夢中になる授業を組むためには、教師の深い教材研究が不可欠なんだなと
改めて感じました。教師自身が「雑学王」になるために、いつもアンテナを高くして、
教師としてのセンスをみがいていかなければならないと感じました。
さまざまな準備と楽しい講座、ありがとうございました。
○体育の体ほぐしの新聞紙のアイディアが、とてもおもしろかったです。ぜひ、すぐに
やってみたいと思います。あんなふうに手や体の一部をふれあえる関係が作れると
いいなあと思います。4月の授業参観は何をしようかな・・・初めての5校時授業なので、
ねむくならないように工夫しようと思います。
○幅広い分野での授業提案の連続で、またまた圧倒されてしまいました。TOSSの
みなさんは、明るく元気で品があり、とても素敵だと思います。いいとこどりはいけないと
わかっているのですが・・・しかし、日々頼りになるのがTOSSからの情報です。
本を購入する時もいつもTOSSのものになります。やはり実践に役立つ情報ばかりです。
スマートボードやパソコンを使っての授業を自分もしてみたいのですが、ついついまわりに
流されてしまい、実践に踏み出せずにいます。他校の情報(英語・パソコンなど)どの程度
おこなわれているのか知りたいです。毎回本当にありがとうございます。
大変充実した時間になりました。ぜひ職場の方にも伝えていきたいです。
○昨年は1年生の授業参観に活用させてもらいました。45分集中させることができ、
良かったです。今年は、今日のを参考にこれから考えていきます。
先日行われた新庄の学習会に参加したかたのですが、都合がつかず残念でした。
山形でも開催してほしいと思います。
江南公民館
(山形市)
4月13日(日)
午後 1:30
中学校:新学期を乗り切る!!授業の知的組み立て方、お伝えします
【中学】
【高校】【学級経営】

○急に申し込みしてご迷惑おかけしましたが、やはり参加してよかったです。
○TOSSの先生方、お忙しい中、講座の準備などありがとうございました。
○先日の黄金の3日間の講座もとっても役に立ちました。早速やりました。
○小笠原先生の英単語のステップ、私は教科は違いますが、大変参考になりました。
本も紹介していただきありがとうございました。
○昨年から、TOSSの講座に参加させてもらって、いろいろ授業も変わることがで
きました。今日の山口先生の「つまみ食い」のところが胸に響きました。自分もそう
いうことを見つめて学習したいと思います。
○これからの学級経営を考えるいい時間になりました。今後の不安は「学ぶことは楽
しいこと」と考えて頑張っていけそうです。今日は、ありがとうございました。
○初めて参加させていただきました。道徳や学級経営のアイデアをいただくことがで
きました。とても楽しい時間でした。
○去年もこの講座に参加しましたが、とてもいい刺激になりました。努力をし続ける
ことを忘れないで1年間頑張りたいと思います。
○先生方の実践記録を見たり、聞いたりすることで、自分自身でも実践してみたいと
思いました。教師としてのプロ意識をもっと高めて自分を磨いていきたいと思いま
す。ありがとうございました。
○今日の講座を通して、学ぶことは本当に楽しいことだと思いました。大吾先生の班
ポスターはとても興味深いものでした。山口先生がおっしゃっていた視線というのも
非常に重要なことだと思いました。
○特に、英語の小笠原先生の「こんな時、あなたならどうする?」がためになりまし
た。明日から、やり方を改めて授業にあたります。
○本日までの準備、大変ありがとうございました。学級・教科だけでなく、すべての
教育活動に通じる必要なエッセンスをいただくことができました。もう1度、自分自
身の授業を振り返り、1歩ずつ前へ進んでいけるように、今日から気持ちを新たにし
たいと思います。
○小学校の教諭ですが、とってもいい時間を過ごさせていただきました。小笠原先生
の読む・書くスキルは初めて見ました。あのような指導を知ることで、さらに小学校
ですべきことは何なのか考えさせられます。
○和田先生の授業が面白かったです。でも、それ以上にうれしかったです。
○小林先生、追試します。
○山口先生、情熱を感じました。話も面白かったです。あそこまで正直に話せる姿に
感動しました。
○大吾先生、納得です。多くの先生方がうなづきながら聞いていました。聞くたびに
目から鱗、参加してよかったです。
ハートフルセンター
(寒河江市)
4月29日(火)
午前10:00
小学校:3つの作品が完成!みんなが成功する楽しい紙工作
【図工】
・すぐにでも授業に使えるネタでした。どの学年でも楽しめそうでした。
・親子で参加していただきましたが、一緒に作り、一緒に遊び、
 本当にいい時間を過ごしました。ぜひまた、参加させて
 いただきたいと思います。ありがとうございました。
(娘は保育園ですが、たいへんわかりやすく、ずっと楽しんでいました。)
・どの工作もよく考えられていましたし、子どもに指導する際のポイントも
 教えていただけたので、勉強になりました。
・口出しおめん、さかみちころりん、低学年でもすぐにできそうと思い
 ました。 早速やってみたいです。
・作る楽しさ、基礎を学ばせていただきました。
・目に見える図工の達成感のある題材でした。
・素材の生かし方、子どもたちが食いついてくるはずです。
・明日はあの仮面をして、教室で注目を集めたいと思います。
・さかみちころりん、感動しました。作って遊ぶ楽しさ、とてもいいものですね。
・図工の時間を2時間続きでとっても、作り方だけで終わっては、
 もったいないのだと今回、感じました。
・図工が私自身とても苦手な教科なのですが、今日教えていただいた
 3つの作品とも、ぜひ授業で子どもたちと一緒に作ってみたいと思いました。
寒河江市文化センター
(寒河江市)
4月29日(火)
午後 1:30
小学校:学校がもっと楽しくなる!体を使ってノリノリ授業を作ろう
【体育】 【英会話】 【音楽】
・体育は楽しそうでした。指示を聞く時間が短くて、動く時間が長いのがいいんですよね。
・授業にはリズム、テンポが大事なんだなと思いました。
 英語を・・・、と思うと、気が重いですが、まず、カードからやってみたいと思います。
・リコーダーの指導、わかりやすかったです。
 短い指示で子どもが正しく動けるのがいいんですね。
・わらべうた一つで、いろいろ遊べる。すごい。授業でやります。
・体育、ボールを使った運動が自分では得意でないのですが、
 今日の講座ですぐにでも授業に取り入れられそうです。
・テンポよく、次々と体を動かすので、運動量が多いことも勉強になりました。
・英語活動も様々な指導法をどう組み合わせるとよいのかが、よくわかりました。
・体育のボール投げゲームや、バスケットのゲームがおもしろかったです。
 あんなに短時間で息が上がってしまいました。
・体を動かすことの苦手な子の気持ちになれて、よかった。どの子にも
 ある程度は楽しくて、自分が伸びたといいうことを実感させたい。
 基本の大切さを感じさせられました。
・音楽・わらべうた→体を使うこと、その中でのリズム。
 リコーダーや楽しいキーワードと基本
・英会話→テンポのよさ。やってみなければ始まらない。
・目の前で授業していただき、とてもうれしく楽しく実りある時間でした。
 ありがとうございました。
・英会話について
 「一つのフレーズで1校時をどうやってもたせよう・・・」不安ばかりが
 つのっていました。今回、様々な切り口を見せていただき、
 「ああ、こうやれば大丈夫なんだ!」と少し安心できました。
・悩んでばかりいず、とにかく実践する、それが大事なんだなあ。
・体育のゲーム(キックベースみたいなの)は、ぜひやってみたいと思いました。
・音楽や英語についても、とにかくテンポ良く進めると
 楽しく授業ができるんだなと思いました。

・全体を通して、たいへん勉強になりました。
 この時期にこれだけ準備されていることに頭が下がります。
・本当にありがとうございます。勉強になりました。
寒河江市文化センター
(寒河江市)
5月 6日(火)
午前10:00
小学校:ピアノが弾けなくても、楽しく活動できる!音楽指導
【音楽】
・授業の進め方にリズムがあるといい、とわかりました。
 だらだらさせずに進むと楽しいと思いました。
 わらべうたをやってみたいと思います。
 今、4年生を担任していますが、もう一度タンギングや
 シラソの練習をして復習させたいと思います。
・教室ですぐに使える内容で、大変勉強になりました。
 3年生を受け持っているので、
 リコーダー指導に取り入れてみたいと思います。
・「ふしづくり」は小学校勤務の時やったことがありましたが、
 「音は隣に動く」というポイントが抜けていたことがわかりました。
 うまくいかなかった原因が分かってすっきりしました。
 こういう音楽に特化したセミナーはなかなかないので、
 ぜひ毎年続けて頂きたいです。
 低中高と県内の地区で使っている教科書教材を使った指導や
 45分間の授業の組み立て方、評価のポイントなどが知りたいです。
・おはやしづくり、すごく奥が深くて難しいけれど実際に
 おはやしを作ってみて楽しさを感じました。
 わらべうた→ふしづくりにつなげていきたいと感じました。
すこやかセンター
(米沢市)
5月 6日(火)
午後 1:00
小学校:連休明け、あなたの授業が変わる!!教師力アップセミナー
【国語・算数】 【理科】 【教員採用試験対策】
・授業ですぐに使えるようなことをたくさん教えていただけて楽しかったです。
 また、短時間でいろいろなことがあるのでよかったです。
・五色百人一首は必ず得意な子が出てきそう。
 詩文暗唱をクラスで取り組んでみたいです。
・詩の暗唱、フラッシュカード、地図遊びなど子どもたちをひきつける
 内容盛りだくさんで今年も参加してよかったです。
 教員みんながこういう勉強をされるといいのに・・・・と思います、。
・アットホームな雰囲気ですごすことができました。
 地名探しがとても楽しかったです。
・英会話の授業に大変興味を持ちました。子どもの立場で授業を受けることができ、
 視野が広がりました。今度も拝見させていただきたいと思います。
・連休後の指導に生かせる模擬授業がたくさんありました。
 我流を見直すよい機会になりました。
 教員採用試験講座は現職にとっても県内の教育の現状について
 考えることができてよかったです。
すこやかセンター
(米沢市)
5月10日(土)
午前10:00
小学校:「もっとやりたい!」子どもたちから歓声があがる体育
【体育】
・準備運動の支持の出し方、参考になりました。
  リレーの仕組みと小出しのルール付加、新しいことを
  する時にまねしたいと思いました。
  ハンドボールの推薦ボールを使ってみて、用具の
  大切さを感じました。ゴールがないので、ガムテープで
  実践してみようと思います。
・会場も近いこともあり、気軽に参加させていただいて
  います。体育は、どれもすぐ使えそうで、何より楽しく
  できるのが良いと思いました。話の聞き方が、なかなか
  徹底できず、教えていただいた準備運動や運動の
  指示の仕方で、少しずつ聞く耳を鍛えていけそうです。
・準備運動、楽しみながらすっかり体が
 あたたまりました。バリエーションも増やせそうですし、
 何よりすぐにできそうなことがあったからです。
 リレー。
 これは、つい盛り上がります。クラス人数が
 少ないので、全校でやったら、かなり楽しいです。
 ハンドボールのゴールとボール、お願いしたくなりました。
 バスケットボール。
 最初の基本技、ゲーム、すぐにでもやりたいです。
 アルティメット。すぐ、やれそうです。よいものを教えていただきました。
 縄跳び。初期指導、これが知りたかったんです。
 ありがとうございました。
・とても参考になりました。準備運動など、子どもが
 飽きてきて、どうしよう・・と思っていたのですが
 楽しく、体を動かすことができ、とてもよいと思いました。
 準備物も、簡単で楽しくできました。
・参加して体育を楽しめました。「アルティメット」を
 実際に経験できてよかったです。
 長縄のスモールステップは、ぜひ実践してみます。
・つい夢中になる楽しさで、いつの間にか
 汗だくでした。スポーツが苦手な人でも
 細やかに声をかけてもらったり、フォローしてもらうと
 うまくできたような気分になれます。
 早速、技を使ってみたいと思いました。
 やはり、ライブはリズムとテンポが分かりやすいですね。
 また、休み時間も貴重なお話を聞かせていただいて
 ぜいたくな1日でした。
里仁館
(酒田市)
5月10日(土)
午後 1:30
小学校:グレーゾーンの子も熱中する授業は全ての子が熱中する!〜グレーゾーンの子もまきこむ10の原則〜
【国語・算数】 【特別支援教育】 【教員採用試験対策】
・中学校の特別支援教室でも、参考になることが
 たくさんありました。(百人一首やほめるタイミング、
 なぞり書きなど・・)教育試験対策も、大変でいねいに
 教えていただけてよかったです。

・来てよかったです。本や、ネットではわからない部分が
 いっぱいつまっていて、参考になりました。
 自分の学校でやってみようと思う授業ばかりでした。
 本当に来てよかったです。教師の都合で、
 どんどん授業を進め、ハンディのある子をおいてけぼりに
 したのを反省しました。もっと、学習しなかきゃなあと
 強く感じた会でした。
・より分かりやすく伝えるための手段がたくさん
 あること、実際にできそうな指導ばかりでした。
 教採講座、ありがとうございました!
・一講座10分で中身の詰まったお話、驚きました。
 月曜から早速、役立つ片々の技術、ありがたかったです。
 笑顔、大切なんですね。そこから、始めます。
里仁館
(酒田市)
5月17日(土)
午前 9:10
小学校:国語・算数限定講座
【国語・算数】
・特に音読と討論のさせ方が勉強になりました。
  国語・算数の45分の流れをぜひ体験してみたいです。
 複式の講座を開いて頂けるとありがたいです。
・百玉そろばん・フラッシュカードを活用できるようにした
 いと思いました。なかなかスピードにのることが難しかっ
 たのですが練習したいと思います。特別支援に関する講
 座を近くで開いてほしいと思います。
・教職につき、あっという間に一ヶ月がたってしまい、毎日
 楽しかったりつらかったり・・・(でもやっぱり楽しいですね。)
 近くに教育書を売っているような本屋もなく、インターネット
 にも接続できず、情報が少ないままだったので今日はとて
 も勉強になりました。
・算数でもフラッシュカードが使えるなんて知りませんでした。早速、
 月曜から使わせていただきます。
・国語の授業の流し方。今まで手探りでああでもないこうでもないと
 やってきました。漢字は最後にやっていましたが、最初にやってみ
 ます。感想も口頭ではなく書かせて言わせてみます。
・とても楽しい3時間でした。もち帰って実践します。前回参加した本
 校教員が早速、体育で全員ドッチボールとドンジャンケンをやって
 います。子どもたちも実に楽しく活動しています。
・国語・算数とも、早速来週からの授業に役立てられるものばかりで、
 とてもためになりました。フラッシュカードの使い方、もっと練習した
 いと思います。
・来るたびに新しい発見があるから楽しいです。いいものをできるだけ
 多く、教室でも生かしていきたいと思います。
・話す・聞くスキルの先生のテンションが素晴らしく引き込まれました。
 先生方に自身が満ちているなあ、楽しい授業をなさっているんだろう
 なあと思います。私も頑張ろうと思いました。
・テンポのある講座展開で半日があっと言うまでした。
・音読の仕方など子どもたちが楽しく緊張感を持ちながらできる方法を
 教えて頂いたので、早速取り入れてみたいと思います。
東根地域職業訓練センター
(東根市)

第6回TOSS全国900会場一斉セミナーIN山形
に、もどる