庄内観光のご案内

海あり山ありの豊かな自然に囲まれた山形県庄内地方は、四季と共にその表情を変え私たちを楽しませてくれます。また風情あふれる城下町鶴岡と活気に満ちた湊町酒田の個性が作り出した独特の文化が息づく庄内地方は、映画のロケ地として地元作家の藤沢周平氏の作品はもとよりアカデミー賞受賞作品「おくりびと」の撮影が行われるなど、日本の原風景として多くの人達を魅了しています。

紅屋周辺での観光

鶴岡公園
鶴岡公園
紅屋から徒歩10分
徳川四天王の流れをくむ庄内藩14万石の領主酒井家の居城鶴ヶ岡城の跡地である鶴岡公園は、春にはお濠を囲むように桜が咲き誇り日本さくら名所100選にも選ばれている。また園内には藤沢周平記念館もある。
旧風間家住宅 丙進堂
旧風間家住宅 丙進堂
紅屋から徒歩5分
明治29年に建築された国指定重要文化財。映画「蝉しぐれ」のクライマックスシーンもここで撮影されている。
致道博物館
致道博物館
紅屋から徒歩10分
国指定重要文化財の旧西田川郡役所をはじめ、山村豪雪地帯の住宅様式を今に伝える多層民家や民俗文化財収蔵庫など貴重な資料が一般公開されている。
藩校致道館
藩校致道館
紅屋から徒歩10分
東北地方に現存する唯一の藩校建築として国指定史跡となっている致道館は、荘内藩の藩政立て直しを目的として文化2年(1805年)に酒井家九代目・忠徳公によって創設。

ページのトップへ戻る

庄内地方での観光

羽黒山
羽黒山
紅屋から車で30分
羽黒山/月山・羽黒山・湯殿山の三神を祀る国指定重要文化財の出羽三山神社三神合祭殿や山頂へ続く石段の周りを樹齢350年から500年の杉並木が囲んでいる。その杉並木は昨年ミシュラングリーンガイドで三ツ星を受賞している。
庄内映画村オープンセット
庄内映画村オープンセット
紅屋から車で40分
庄内映画村オープンセット/「ジャンゴ」「山形スクリーム」「スノープリンス」「座頭市 THE LAST」も撮影された、88ヘクタール(26万4千坪/東京ドーム20個分)の広大な敷地を有するオープンセット。
湯野浜海水浴場
湯野浜海水浴場
紅屋から車で20分
広大な砂浜と日本海に沈む夕日が絶景の湯野浜海水浴場は、マリンスポーツから海水浴など県内有数の観光スポット。近くにはクラゲ展示数世界一の加茂水族館もあり、人気となっている。
松ヶ岡開墾記念館
松ヶ岡開墾記念館
紅屋から車で20分
明治維新後、荘内藩士が拓いた開墾場には瓦葺上州島村式三階建の蚕室が現存し一般公開されている。他にもギャラリーや休処、農具館、体験施設や農産物直売所などが併設している。

ページのトップへ戻る