2011年10月
    






あれほど暑かった夏の日を 思い出に変えた
過ぎ去った時間・・・

このまま、時を置き去りにして、すがすがしい
季節がとどまってくれたら・・・
いつしか自然のなかで時は流れ、萩の花が散るとやがて来る淋しい季節。

あたらしい朝を迎えるたびに秋色が深まる。
いま、季節は10月に・・・










ありがとう! テディくん発見されました。








2011-10-31 (Monday)

Halloween!


さて、今夜は万聖節の前夜祭 ハロウィーン!

我が家の玄関天井の魔女も今夜は主役。
モクは、オバケに仮装した近所の子供たちが回って
来たら怖いので、お菓子をあげてすぐに帰ってもらお
うと思い、スタンバイ中です。


娘も昔、仮装して近所を回り、お菓子をもらったことが
あるんですよ!







2011-10-30 (Sunday)

日曜の朝

娘が学園祭のため、早起きした日曜日。
この時間、東京は青空に少し雲がありますが、カーテンに陽射しが届いている。



モクは、昨日の疲れがまだ残っているのか?
リビングに下りて来たものの、再び夢の世界へ・・・
散歩は近所を一回り、午後からカミサンとコーヒーを飲みに外出している間、モクは自分時間を満喫!


時が経ち 地下駐車場を出ると、外は雨・・・
二人で昔話をしながら雨の街を走り抜け、我が家へ戻り止めたエンジン・・・





さて、日曜の夜は南極大陸のTV ドラマがあります。
娘も戻り、家族そろってモクのしっぽを触りながら楽しみました。 (笑)








2011-10-29 (Saturday)

学園祭


今日は、モクを連れて学園祭にいきました。

シーサイドライン終着駅の海はいま、秋の陽射しで優しく光っている、そんな午後・・・
潮の香りを背にして大学へ向かいます!




さっそく、守衛さんに挨拶をして学園へ・・・

娘の大学は、犬もネコも自由に入門出来るとても優しい
キャンパスです。(笑)
銀杏並木の下で、学生さんに かっわい〜っ!
触ってもいいですか?

うわ〜っ!  このしっぽ・・・   まつげも〜っ!
    (そんな感じで尻尾をニギニギ!)

モクも、すっごく嬉しそう・・・  



そして最後は、男子学生さんグループに散歩までしてもらい大喜びのモク。
歩くその姿は、どちらが構内を案内しているのか分からないほどの嬉しそうなモクでした。

おだやかな海と優しい学生さん達に出会い、しあわせいっぱいの 秋の午後を楽しんだ私達・・・





2011-10-28 (Friday)

タイムカプセル

冷え込んできた週末の夜。
夜空には、きっと星が煌いていることだろう・・・

bay window が少し曇り始めた部屋で、モクは一足早く明日へのタイムカプセルに潜り込んだ!  24:57







2011-10-25 (Tuesday)

シュークリーム

シュークリームの箱をぶらさげて夜道を歩いていたら、
風に吹かれた枯葉が坂道を転がるように下りてきた。
予報では明日のあさは寒いらしい・・・

さて、おみやげのケーキの箱、私達だけでそっと開けたのに、気付いたら足元にモクがいた!






2011-10-23 (Sunday)

ラムダくん


いつもの遅い朝食が終わった日曜日
玄関チャイムが・・・  ピンポーン!

お客様は、家の前をお散歩で通りかかった、ラムダくん
でした。
ゴールデン・レトリーバー (♂ もうすぐ9ヶ月)
その大きな顔と口・・・ (モク、負けてます)
口の中まで手を入れて、小さなフードをあげますが、とても器用に食べてくれるラムダくん!

かっわいい〜 ×2! (まっ白な歯が印象的)


ラムダくんの飼い主、 I様はトレーナーをしている方で、ずっとゴールデン・レトリーバーの♂を探されていたそうです。そして、 たった一度聞いたラムダくんの声は重低音・・
さすがです。
もっと声を聞きたかったのですが話してくれません(笑)


しばらくして I様が、じゃあ帰ろうかと一声言っただけで、
瞬時に くるっと 向きを変えるラムダくんを モクと一緒に見送りました。




さて今日は、車で10分ほど離れた場所の広い公園へモクと散歩です。

ここには時々来ますが今日もほとんど人がいません・・・
りっぱな クヌギの木の下にはドングリがいっぱい!

彼方で、フリスビーの練習をしている人を、モクが じっと見ています。
大きなカゴに、フリスビーが20〜30個! 本格的でした。


こうして公園の芝でゆっくりとして、我が家へと・・・





2011-10-22 (Saturday)

朝のメール


休日ダイヤでの朝食中・・・  メールの着信音が


メールは、迷子から無事に帰宅したテデイくんの飼い主さんからでした!

これからテディを病院に連れていったら、テディのふるさと、お散歩代行の小野澤様宅に行きます・・・
そんな知らせが飼い主さんから!
間に合えば、是非テディくんに会いたい我が家です。
雨降りですから、モクの散歩はお休みにし、急いで仕度をして、O様宅へ飛ばします。



こうして、半年ぶりにテディくんと再会した私達・・・
ギュッツと抱きしめ、良かったね!  テディく〜ん


森から戻った時、体重は半分近かったそうですが日に日に回復してきているテディくん。
まだ痩せていましたが獣医先生からは、もう安心して大丈夫です!  そんな嬉しい言葉も!


でも何より嬉しかった元気いっぱいの姿!
そして以前と比べても生活ぶりが、全然変わらないことでした。


テディくんの飼い主 Y様とは学生時代から友達の私達。

話では精神的には、とても安定していると聞いてはいましたが、実際にテディくんと会って納得しました!!




母犬のミニチュア・ダックス・フント
スムースヘアードのキャンディちゃん(右) との再会!

母・・    テディ 少し痩せたんじゃない?
テディ・・ 母さん 少し太ったんじゃない・・・?


嬉しくて走り回る、ワイヤーヘアードのアンディくん♂


そして、大きな シェパードのシェディちゃん♀


そんなテディくん、ふるさとのO様宅では、昔の中間たち皆から祝福され、本当にうれしそう・・・
どのワン子も、心からテディくんとの再会を喜んでいる感じで満ちあふれていました。


こうしてO様宅をあとにして、いつもの桜並木を走り抜ける空は、雨もあがり 明るい表情に見えた、土曜の午後。





2011-10-18 (Tuesday)

それぞれの帰宅

9月23日に迷子になったテディくんですが、10月16日
実に23日ぶりに自宅近くの森で奇跡的に保護され、無事に帰宅できました!
本当によかったです。  (ホッ)




さて、私は子供の頃から今までに、長く一緒に暮らした犬は全部で三匹います。
雑種のジロ、 シェルティーのヨー、 そしてシーリハムのモク・・・
パターンは、まちまちですが三匹とも自分一人?(犬)で自由行動をした経験があります。

金メダルは ジロ♂で、3日間
銀メダルは ヨー♂で、3分間
銅メダルは モク♂で、30秒

それでは今夜は思い切って、CanonはOFFで写真抜き・・ 一気に書きます!



まずは、金メダルのジロの話から・・・

昭和時代 当時新宿に住んでいた頃、
兄が学校に行く途中で子犬を拾い、そのまま学校へ連れて行きました。
 あの頃は電柱の下や野原で箱に入った子犬がいたりしたものです。
昼休みや放課後、みんなで可愛がって学校で飼っていましたが・・・
やがて夏休みに・・・ 
そんな長い期間は、めんどうをみる人がいなくなり、連れてきた人が面倒をみなさい!
先生の鶴の一声で我が家にやってきた訳です。
ジロは黒と茶がメインで、少しだけ白い部分がある長い毛の
雑種のなかの雑種! そんな犬でした。

時が経ち、郊外に引っ越してきた我が家ですが、そんなある日
繋いでおいたクサリが外れ、二泊三日の一人旅へ・・・
そんなジロ、三日目に近所で買い物中の母を道路の反対側で見つけ
信号無視で走り寄ってきたそうです。

母曰く・・ 車が心配だったけれど、あれは可愛かったよ・・・



つぎは、銀メダルのヨーの話です・・・

プロフィールは、おとぼけ日記トップページの天使犬になったヨー君の通りです。
ある日、息子がヨーを散歩に連れて行き、広い草むらでヨーを放した時のこと。
息子は、イタズラ心で しばらく自ら草むらに身を隠し、いないと
気付いたヨーが、心配そうにキョロキョロする姿を見ようと思い
ワクワクしながら草むらの合い間から、そっと覗きました・・・
すると、どこにもラッシーのような姿がありません!
予期せぬことでビックリしたのは息子のほうで、一生懸命長時間探しましたが
見つからず、肩を落として家の前まで帰ってくると、
そこには、お座りで待ちつづけていたヨーがいました。
息子曰く・・  なんだ お前帰ってたのか〜

ニコニコ顔の息子に向かって、私達・・ばっかだね! (大笑い)

ヨーは、お兄ちゃんが いない事に気付き、全速力で家に戻りました。
そんな自由行動?は・・・  神様のくれた三分間
本当に、かしこい犬でした。



最後は、銅メダルのモクの番です・・・

あれは まだモクが一才前の頃、門扉が開いており、リードが無い状態で
道路へ数メートル・・・

気付いた娘が大声で、ママ〜っ!  モクが逃げた!!
その雑巾を裂くような娘の絶叫に、向こう三軒両隣の方々が皆さん
飛び出してきて、ほとんど動かないモクを捕まえて?下さいました。
何がおきたのか分からない本人(犬)・・・

そんな訳で、奇跡の時間は30秒ほどでした。
今でもモクは、散歩の時でさえ、リードを引かないと門扉から出ない時があります。



話は戻りますが・・・
我が家の歴史的?な 三匹の自由行動を考えると
今回のテディくん 23日間の放浪記は世界記録レベルです。
テディくんは血統が良いだけでなく、自由行動時間もチャンピョン犬です。
これからも頑張って、記録を更新して下さい!
(やめたほうが、いいかな・・・ 笑い)

その後、飼い主さんからの連絡では・・・
元気なテディ君、生活の様子も以前と変わらないそうです。
本当に良かったです。











2011-10-16 (Sunday)

せせらぎ


ひかり溢れる青空のした・・・


モクの散歩で、せせらぎに沿ってコスモスが咲く静かで、とても素敵な場所を見つけました。
そこは、空からの煌くひかりが、モクの足元のシロツメクサに光と影の国をつくり、柵の向こう側のせせらぎを輝かせていました・・・




そのせせらぎは小さいけれど、キラキラして見えた。



モクも、さっきから柵の向こうのせせらぎを身じろぎもせずに見ています。

実は この場所、モクがリードを引っ張って私に教えてくれたんです・・・


そして夕方、朗報が・・・

あの テディくんが23日ぶりに発見されました! 良くがんばったネ・・テディくん!








2011-10-15 (Saturday)

雨と風のあさ


朝は雨と風をつれてやってきた・・・

それでもコーヒーがテーブルに並ぶころには、ガラスに付いた雨雫が薄ら日で輝きはじめた、土曜日。




モクの散歩は、雨が降って来ても直ぐに戻れるよう、家の周りをを30分ほど・・・

そんな私達への雨と風からの贈り物は、雨に洗われた街路樹の赤や黄色の落ち葉たち。
そして、近所の枝から落ちた大きなカリンの実まで・・・






さて、雨あがりの午後・・・



娘がチャイコフスキーの楽譜に書き込みをする鉛筆の音を聞きながら、モクは寝息をたてて お昼寝モードに・・・





2011-10-14 (Friday)

midnight

いま時が週末の階段を下りていく そんな夜・・・

懐かしいJ-ポップスを小さな音で楽しんでいる深夜。
モクは そんな私の足元で寝ている。
秋が深まるにつれ、明け方になるとベッドに潜りこんで来るようになったモク・・・

さて、やがて来る夜明けは、どんな一日を連れてくるのだろうか・・・
                  いま 25:57









2011-10-10 (Monday)

小さな丘で


きょう 10月10日は、我が家にとって忘れられない色々な
出来事があった日です。
モクの散歩は公園のいちばん端にある、小さな丘へ行きました。
生活音のないこの場所で、遠くの景色を眺めながら、精一杯息をすってみた・・・


こうしてモクと過ごした小さな丘のうえは、思い出が一列にならぶ、心ひかれる ひとときでした。





広場にもどると、いつものモクです。 (笑)
そして公園を出て、ケーキ屋さんの店先にモクをつないでリーフパイを買って家へ・・・


きょうは我が家の記念日だから!





2011-10-9 (Sunday)

おとぼけ君

昨夜は AM03:00迄 起きていたので、すっかり朝が遅くなった モクと私達ですが・・・
昨日のトリミングで、こんな すっきり顔になりました!




さて・・・


昨日 モクを待つ間、午後のひと時をVIEDE FRANCEで
コーヒーを楽しんだ私達・・・
そのあとJOKERで、古くなったモクのマットを新しく買い換えました。
ケージ内のマットは子犬の時買った物ですが、モクは5年近く大切に?使ってくれました。

アウトレットで \980 で買ったベッドを見て、大喜びで無理やり持ち手の部分から大きな頭を突っ込んだモク・・・
首を抜こうとしますが、入ったものの持ち手部分に首が引っ掛かって抜けません!
バタバタしているうちに耳が後ろになったモク・・・


そこで考えた?  モクは・・・
引いてもダメなら押してみな?

そんな訳で突き進みましたが行き止まり。
こんどはウエストが引っかかり身動きがとれない状態に陥りました。

ここで、暴れるのが普通と思うのですが黒い鼻をビニール袋にピッタリ付けたまま、そのまま身動き一つしないモクを見て笑いながら写真を撮ったりしましたが・・・
そのうち、息が出来ないのかと思い焦った私達!
モクを急いで引き出しました。  (ホッ!)

でも本人(犬)は、どうかした?そんな顔つきのモク・・・

やられました!
あらためて、シーリハムを感じさせられた日曜日でした。








2011-10-8 (Saturday)

トリミング

いつものグランベリーモール街はハロウィンの装いに・・
LUSHの前を歩くと良い香りが漂います!



そんな街並みをJOKERへと向います!

約束の 15:30
今日は二人の足並みもそろいます・・・ (スタスタ)
モクは、大好きなトリマーさんに今日もしっぽプリプリ!
カガミに映し、遠めのイメージも・・・



3時間ちょっとで終わったモク。
ショップの入り口にある、HALLOWEEN の記念撮影台に
ちょっこし乗せて記念撮影です。




お店を出るとアウトレット街は、すっかり日が暮れ、週末の夜を迎えていました。








2011-10-2 (Sunday)

いつか来た場所


いつもと違う住宅街の散歩コースには、いつか見つけた湧き水の出ているところがあります。

住宅の間にある狭い階段を下がった場所なのですが、しっかり覚えていたモク。
外ではあまり水を飲まないモクですが、飲んでます!
昔、ヨーくんを散歩で放した時、小川のような場所があったのですが、その水源のようです。
あの頃の広い空き地・・・ 住宅街になったんですね。






はなちゃん

今年もモクのお誕生日にメッセージを贈ってくれた、はなちゃんです。

はなちゃんも、9月1日に3才のお誕生日を迎えました。
おいしそうな物がいっぱいの ワン プレート!

良かったね、3才のお誕生日おめでとう。



雪のように ふわっふわっ真っ白の可愛らしい はなちゃんについては、2010年10月2日に・・・

ちょうど一年前のことです・・・ ねっ!

ほんわか はなちゃん


さて、ちょっと幸せそうな趣で 今日も広〜いグリーンを お散歩中のはなちゃん!

I様、可愛い写真有り難うございました。
これからも宜しくお願い致します。









2011-10-1 (Saturday)

優しい土曜日


新しい10月は、悲しいほど綺麗な空のあさでした。

休日ダイヤの朝食は、いま始まったばかり・・・
テーブルの下で、モクは最初から最後までこんな感じで座っています。




まばゆい空とコスモスの下をモクと歩きます。

淡紅色の花が北風に揺れている・・・
みずいろの空は、暖かなひかりで、それらを優しく包みこんでいた。

モクとポケットに音楽を連れて歩いた坂道・・・
それは、とても優しい土曜日でした。